※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
子育て・グッズ

湯船に浸かるときの体勢について、娘と一緒に入っている方がキックして困っています。皆さんはどんな体勢で入っていますか?参考になる情報を教えてください。

湯船に浸かるときはどんな体勢で入れていますか?

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。
一緒にお風呂OKが出てから、自分が体育座りの体勢で娘を自分の腰に座らせ、太ももから膝の上にもたれさせる?様にして湯船に浸かっています。
が、最近キックするようになり、私のお腹やおっぱい、腰を蹴ってバタバタするようになってきました😅

手は繋いでいるのですが、勢いよく蹴ったときに太ももから落ちそうになって大変です💦
おっぱいも張ってる時だと蹴られると痛い…(笑)

これからもっと動くようになると、お風呂のおもちゃで遊んでるどころじゃないなと😂
皆さんどんな体勢で入られてるのか、参考に聞かせてください😊

コメント

𝓡.

娘の肩まで届かないくらいのお湯をためて
わきを支えながら一緒に座ってます ☺︎︎

  • もっちー

    もっちー

    回答ありがとうございます!

    そもそものお湯の量が少ないんですね😳
    脇を支えて、お子さんは立たせてるような格好でしょうか?
    それだとキックは回避できそうですね…🤔

    • 4月9日
  • 𝓡.

    𝓡.


    わたしと娘だけなので 、本当は
    シャワーだけでもいいかなとか
    思ってるんですけどね ( ˆᴗˆ ) 𓋪◌
    娘も一緒に浴槽に座らせてますが 、時々浮かべてゆらゆらさせてます ☺︎︎
    もっちーさんみたいに体育座りで
    浸からせるときは 、娘の足の間に
    自分の体を挟む感じにしてます ٭❀*

    • 4月9日
  • もっちー

    もっちー

    確かに、これからの季節はシャワーだけでも十分ですよね☺️
    結構バタバタするので浮かせたことなかったんですが、案外浮かせてみた方が大人しくしてるかもですね🤔

    脇を支えて浮かせてみるの、やってみようと思います✊!
    回答ありがとうございました😊🌸

    • 4月9日
。

洗う時じゃなく浸かる時ですよね?
そのまま抱っこして浸かるか
逆向きに抱っこして入ってます!

洗うときは太ももに置いて洗ってますが蹴られるとおっぱい激痛ですよね(笑)😂

  • もっちー

    もっちー

    そうです!浸かるときの体勢です。

    逆向き抱っこいいですね😊
    向こう向かせたことなかったです🤔

    おっぱい痛いですよねー🤣!
    洗うときも同じ体勢なんですが、
    洗ってるときは大人しいんですよね(笑)
    そのまま湯船でも大人しくしてくれてればいいんですが(笑)

    • 4月9日
まつ

コメント失礼いたします。
一緒にはいるときは、自分の胸あたりに子供の背中があたるようにして、かなり強いバタ足を回避しています。

一緒に入らないときは、私は着衣のまま立ち膝になり両手で子供を支えながら、子供だけ湯船に浮かばせてます。

意外と一緒に入浴するのは私には負担で、夫婦揃っている時くらいにしてます。ほとんどは個別入浴です。

  • もっちー

    もっちー

    まつさんも逆向き抱っこですね!
    お子さんだけ湯船に浸からせるときは、浮かせて足は自由に動かせる体勢ですか🤔?

    ほぼ個別入浴なんですね😳!
    その場合、洗うときはベビーバス等に入れてるのでしょうか?それともご自身も服は脱いでいるのですか??
    最近娘の身長が私の太ももの長さを超えてきたので、どうしたものかと思ってまして😅
    個別の方が楽そうなら一度試してみたいです!

    • 4月9日
  • まつ

    まつ

    個別入浴は、湯船に浮かせるイメージで入浴させてますよ!首の裏側と、腰あたりを左右の手で支えながらです。

    体をあらう時は、写真のような椅子を使ってます。とても楽に体と頭髪を洗うことが出来て重宝してます。私は着衣のままです。

    • 4月9日
  • もっちー

    もっちー

    なるほど!ゆらゆらできてお子さんも気持ち良さそうですね😊

    お写真まで載せていただきありがとうございます!
    これなら動いても滑り落ちる心配もないし、両手離せそうでいいですね😳
    子供だけ先にいれて、後で旦那が帰ってきたらゆっくり湯船に浸かることができる…!笑
    購入検討してみたいと思います☺️

    回答ありがとうございました🌸!

    • 4月9日
moi

脇をかかえてお風呂で立たせてます☺︎
腿の上にも乗せることもあって、子どもの足は広げます笑
胸蹴られたら痛すぎです😅

脇を膝で支えたりもします
体育座りの足の間に立たせる感じです。膝だけだと危ないので手でも支えますが、割とちゃんと立ってくれるのでそのままアヒルちゃんとかで遊びます☺︎
脇を手でもったままお尻だけ浮かせると浮きます。それも好きみたいですが、顔を水につけてしまうことも多いです笑

  • もっちー

    もっちー

    なるほど!足で挟み込んでる感じですね。
    立ってくれてたらおもちゃでも遊べそうでいいですね😊

    うちも昨日、勢いよくキックしてそのまま湯船にジャボンしました(笑)
    顔をつけてしまっても意外と泣かないもんなのかとこっちがビックリしました(笑)

    今晩のお風呂から早速立たせてみようと思います🛀!
    回答ありがとうございました☺️

    • 4月9日
まるまる

回答じゃなくてすみません!
すっごいわかります😭
おなじなんですね、、よかったです😭
縦抱きにすると肩吸われるし、どうすればいいのかわかりませんでした! ( 笑 )

  • もっちー

    もっちー

    同じですね!笑
    うちはまだ少し首がグラグラ気味なので、縦抱きにすると余計安定しなくて😅

    皆さん結構脇を支えて足を自由にさせてあげてるみたいなので、
    今晩から試してみようと思います✊
    おっぱいへの蹴り回避を目指して…!笑

    • 4月9日