※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きをしたが、振込が遅れている。ハローワークへの申請が原因か、初回振込遅れが普通か知りたい。

育児休業給付金について、わかる方お願いします。

4月1日から保育園の内定をもらい、4月15日から復帰予定です。

2018年1月31日に出産し、3月29日から育児休暇に入りました。今年の1月末までが育休だったのですが保育園に入れず待機児童となり会社に半年間の延長の手続きを申し出ました。
2月に支給された分の決定通知書にも7月末まで延長になっていました。

これまで偶数月に支給され、去年の6月と8月を除きほぼ毎回1日から5日の間には振り込まれていたのですが4月9日現在になっても振込が確認できませんでした(1月29日から2月28日、2月29日から3月28日分)

延長はちゃんと出来ているのに振込がいつもより遅いのが気になります。
うちの会社はそういう事はとてもしっかりしてくれているので申請忘れの可能性はほぼないです。


3月29日から復帰日前日までの分と合わせてハローワークに申請するから遅いのかと思ったのですが、そんな事ありえるのでしょうか。それとも延長後最初の振込は何かの関係で遅くなるものなのでしょうか。

復帰の2回前と復帰日前日までの分を合わせて振り込まれた事がある方など何かわかる方よろしくお願いします。

コメント

YーRーS

3月下旬から4月上旬はハローワークが相当混みます。
私も申請手続きに行く側ですしもらう側ですが4月は10日過ぎてから手続きに来てくださいと前回の手続きの時に念をおされました😅

  • YーRーS

    YーRーS

    ちなみに最後の申請はまとめて出来ます。
    残りの受給期間が( )内の日にちであれば3月29日~4月14日まで一緒に申請可能です。それで遅いのかもしれませんね😄

    • 4月9日
  • ゆり

    ゆり

    お早い返事ありがとうございます😊

    ハローワークの方が忙しいんですね😓なるほど。。。
    4月25日までに振り込んで貰えれば助かるんですけどね泣

    最後の申請はまとめてできるんですね。教えてくださりありがとうございます!またひとつ勉強になりました!

    • 4月9日
ぶたぴーなっつ。

3月、4月はハローワークがすごく混雑するので、ハローワーク側の処理に時間がかかるようです( ˊᵕˋ ;)💦

上の子のとき、4月に振り込まれる分がいつもより1週間以上遅れて振り込まれました( ;∀;)

  • ゆり

    ゆり


    やはりハロワ側ですか💦
    他の掲示板見てたらハローワークは手続きが早いっていうのを見たので他に理由があるのかと思ってましたが3月、4月は忙しいんですね💦

    なるほど!
    いつも早いのに1週間以上遅れたら焦りますね泣
    早ければ今週か来週あたりかなぁ。個人的には25日までに振り込まれればいいんですけどね😢

    • 4月9日
  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    その時ハロワに電話したんですが、電話じゃ答えられないと言われ、わざわざハロワまで行きました( ˊᵕˋ ;)💦

    ハロワまでわざわざ行っても、会社側の申請は済んでいる。こちらの処理の問題なのであと1週間は待ってくれ。の返答・・・

    行く意味!!ってなりました🥶

    • 4月9日
  • ゆり

    ゆり


    それは大変でしたね💦
    うちは電話は簡単だけど行くとなったら隣の県になるので行って意味なかったら無駄に高い交通費出しただけになってしまう笑

    • 4月9日