※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7月生まれの8カ月の女の子ママです。育休中で延長希望。不安症で用意が焦る。書類の手順がわからず困っています。用意する物やする事を教えていただけませんか?

7月生まれの8カ月の女の子ママです。
現在育休中ですが、不謹慎ではありますが落選し、会社には言ってませんが持病の不安症もありもう少しやすみたく延長を希望しています。(>_<)

7月なのでもう用意をしなければならないのですが
不安症のせいなのか、気持ちだけ焦っていて書類をよんでもまずなにからしていいか手順がわかりません…(。•́_•̀。)

用意する物、する事など
どなたか教えていただけませんか?

コメント

ままり

市役所に聞くのが一番早いですよ!

• ママリ

ママリ

市の保活アドバイザーに保活の流れを1時間以上話してもらったのですが、長すぎてしまったのか帰って再び考えると話があまり入ってなくて、なのでもっと簡素に、やった方に聞きたくて…。
    それで質問してしまいました…。
    お答えありがとうございました。

• 4月9日
🌼🌼🌼🌼

私も市役所に行くのが1番いいかと🙆‍♀️自治体によって募集する月が違うと思うので、聞いてみたらいいと思います🙂必ずしも7月に復帰しなきゃダメと会社側から言われてるのでしょうか?😭💦どこにお住まいかわからないので、待機児童とかもわからないのであれなんですが🥺💦育休延長できるなら4月まで伸ばして4月から保育園の方が入りやすいですよ😊待機児童が多い地域でしたら、途中入園出すだけ応募してみて、入れなくても加算の対象になります🙂持病もあるとのことですし、会社と相談して復帰日を決めたら良いと思います😌✨用意するものなどは市役所に行けば教えてくれますので大丈夫です😊おそらく就労証明などがいるかな?🤔

• ママリ

ママリ

返信頂きありがとうございます!
    延長ってどうやればよいのですか?
    スミマセン
    本当になんだか混乱してて。

落選がないと延長できないってことですよね?
    出さなきゃならない。
    出すには一応保活しないとってことですよね?
    ちなみにしおりんさんは延長されてるのでしょうか?

• 4月9日
  • 🌼🌼🌼🌼

🌼🌼🌼🌼

育休延長は、保育園に入れないからおうちでみます!ってことが前提になりますね🙂当然、保育園が決まっているのなら、すみやかに復帰しなければならないということになります😅💦
    私も子どもが3月生まれなので、年度変わりの4月に保育園応募しましたよ😊今泣きながら慣らし保育行っています😅💦復帰はGW明けなので、今現在育休延長になりますね🤔✨たしか会社に保育園に入れなかったという保留通知を持って延長の手続きをしたと思います🤔育休中は何割かお金は発生してますでしょうか?🤔それも延長で私はお金ももらってますよ😊

保育園決めるにあたってどこに重点を置くか自分で考えてみたら良いと思います😊私は家から近い、でしたね🤔あとはとりあえず見学に行ってみたり、園にある支援センターに行ってみたりしました🙂見学に行くと色々な施設も見れるので楽しかったですよ🥰うちは園に温水プールがあります✨
    途中入園も決まればそれはそれで考えればいっか〜ぐらいに思ってましたので、受かったらどうとか考えてませんでした😂どこの園も途中入園は随時受け付けていると思いますので、見学→応募の方がいいかな🙆‍♀️就労証明を出さないで応募というのは、おそらく就労証明に変わるほかの物を提出しなければならないのかな〜と思いました🤔例えば自分が病気で子どもみれないならそういう証明が必要ですし、家の人の介護とかで保育を希望したい人もいる場合など、保育を必要としている理由としてやはりそれなりの書類を出さなきゃ通らないかと🤔

• 4月9日
けだまぷわぷわ

私は落選狙いではなかったのですが、
11月生まれだったので普通に落ちてしまって延長しました

延長はするけど、後々は保育園入れたいんですよね?

そしたら、まずは保育園は見学行くのがいいと思います
その時に、空き具合を聞けば
大概の園で教えて貰えるので
混んでる所ばかり書けばいいと思います笑

ママリで人気の園聞いてもいいかもしれないですね

あと、保育園の申し込みのやり方は市役所で教わりましょう!
分からなければ職員さんと一緒に書いたりすればいいと思います!(^^)

私が延長で会社に提出したのは
保育園落選の書類と育休延長申請だけです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    本当に受かりたかった方にこんな事をお聞きしてしまう形になりスミマセン(>_<)
    そうです!来年4月には入れる予定ですが7月は無理と言われてたので休むつもりでいたのでもう落選でよいと思っています。
    見学からですね
    人気のとこみてみて、質問もしてみます!
    ちなみに書類を書くにあたってどれくらい前から準備しましたか?

• 4月9日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

私でお役に立てるなら何でも聞いてくださいね!
    私も正直半分くらい落ちて欲しかったので、、、不謹慎ですけど。

私は産休前に妊娠中の鬱になったので戻るの不安な気持ちすごくわかりますよ

書類は会社に書いてもらうものもあるので、早めに用意した方がいいです💦

私の市は市役所へ出す書類がうちは2つありました

●勤務証明書
    ●支給認定書申し込み申請

勤務証明書は
    会社に書いてもらわないといけないので、余裕を持って用意した方がいいです💦
    私は2週間くらいかかりました

支給認定書の方は
    希望の園とか自分で書くものなので
    すぐ書けます

PDFでダウンロード出来るかなと思うので、勤務証明書だけは早めに動くことおススメします。人によっては1ヶ月くらいかかった人もいるようなので💦

あと、あくまでもうちの自治体の話なので、分からないことは何回か電話してでも市役所に確認した方がいいと思いますよ💦

• 4月9日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ちなみに、多分なんですが
    7月入所の申し込みなら5月くらいが締め切りかな?と思います汗
    締め切りはすぐ確認した方がいいかもです💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(*´Д`*)
    そうだったのですね
    温かな言葉ありがとうございます

私は復職したら勤務地、職種が違うものにかわり何になるかわからないんです。
    ひとりっ子になってしまうけど最初で最後の子育てなので少しでも長くという気持ちもありこんな不謹慎な質問をしてしまいました。
    アドバイスありがとうございます
    書類、久々に℡してみます!

締切は5月から6/13と書いてありのんきに考えていましたがそろそろと焦りだし
    必要書類📃、基本はその2つなのですね
    とても分かりやすかったです

ありがとうございます♡

• 4月9日