※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

園長の対応に不満があります。

四月から保育園に入園できました!!
そこでうちの子は二歳4ヶ月で同じクラスの子より一回り身体が大きいです!
保育園入る前に買い物いったりすると
他の子を押したりしてたので説明会のときに
一応先生にそのことが、心配なのでとお話ししときました。
入園式当日帰るころに園長先生がきて
もし他の子の事怪我させたりしちゃったら
園の責任だけど保護者によってその子の
お母さんがいるでしょ的な事を言われたりする
からなるべく早くお迎えこれるかな?と
言われました。通常保育にしており8:30〜6:30で仕事が6時に終わるのでギリギリお迎えいけると言う感じです。
母子家庭っていう事も、あり私が働かないと
生活できません。
すごく不愉快に思いました。
慣らし保育が今日で終わりなんですが
朝園長先生がきて明日のお迎え6時半に
なっちゃうかなっていわれたのでそれくらいに
なりますかねっといったら担任は5時まで
いるんですがそのあと一つ小さい学年の子と
同じ部屋になってしまうし
お昼寝も園では、初めてだからねなるべく
早くきてもらいたいと言われました。

こんな事いう園長いるんですか?
すごく腹立たしくもしかしたら怪我させちゃうかもしれないけどそこまでうちの子は凶暴ぢゃないし園長もうちが母子家庭っていうのしってるのにって思います。。

腹立たしいです。。。

コメント

n..*°

私なら転園させます。
うちの子は8ヶ月から入所してますが、1歳クラスになったときにきちんと説明がありましたよ。
きちんと話せない分、仲間に叩いてしまったり噛んでしまったりすることがある、と。仲間と一緒に遊びたくて上手く意思の疎通が出来なくて構いたくて手が出てしまうことも。
手を出すことが決して良い訳ではありませんが、成長の過程としてご理解いただきたいと。もちろん、保育士が見て止めることもあります。間に合わない時もありますと。
もっと家庭や仕事の状況、保育園の方針しっかりとしてほしいですね。

ママリ🔰

私は7ヶ月から預けてるんですけど、最初の1ヶ月くらいは早めに仕事終わる日は早めに迎えに来て欲しいと言われてました。うちの子、最初すごいギャン泣きしてたんです。そうなると担任の先生がその子付きっきりになっちゃうみたいで、最低限の人数で回してると人手が足りなくなるらしいです(笑)
「そんなの知らねーよこっちだって急いでるし仕事してんだよ」と思いましたが、強く出ることは出来ませんでした(>_<)
もし物申したら、居づらくなるしな・・・とか思って。。
だから、仕事終わったらホントにマジで全速力で保育園に向かってました。
あの時が1番キツかったです😅

みー

保育士でした。

中には仕事が終わった後、スーパーに寄ってから迎えに来たり、晩御飯の支度をしてから迎えに来る方もいて、なるべく早く来て欲しい気持ちはわからないでもないのですが…
ですが、それを不快に感じるように伝えてしまうのはどうかとも思いました。
気分を害する事なく、相手も納得できるように伝える努力が足りないな、と。
そんな園長、今後も不安しかないですね…

ですが、さくさんのお子さんが逆にお友だちに怪我をさせられてしまった場合の事もちょっと考えてみてくださいね。

ゆめまま

うちの子供達の保育園は、説明会のときに、子供は自我がでてきても、お話しできないから、噛んだり叩いたりします。それも成長ですが、保育園でも見守りますし、保護者の方も子供のすることなので、大怪我になれば、保護者同士お話ししてもらうけど、基本的に大怪我にならないように子供にも伝えますから、と言われました。
うちも母子家庭ですが、お迎えも何も言われません。
もしあるとすれば、子供の熱とかで、早めにきてほしいとかくらいです。
うちの子も実際に噛まれてますし、おもちゃ投げつけたり押したりしてます。
でも先生に、聞いたときは一応謝りますが、先生も大丈夫です。といわれてますし、噛まれた時も、すぐ冷やしてくれてってかんじですし、やられたならうちも、なにもいいません。
もしやったときは、その子にごめんねーと言ってます。
先生も、ちゃんと見守りつつ、ごめんなさいしよーねーとかこえかけしてほしいですし、仕事してたら、早く行きたくてもいけないですもんね。。