※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行き始めてから授乳回数が増え、卒乳や断乳を考えています。授乳回数を減らす経験がある方、アドバイスをお願いします。

保育園に行き出してから、授乳回数が増えました😭💦

1歳1ヶ月の娘を、4月1日から保育園に預けています。
先週はお昼寝後の15時までの慣らし保育、今週は熱が出て休んでいます。

それまでの授乳は寝る前の1回のみでした。
保育園に行く1週間くらい前から、
「〇〇ちゃん、保育園に行ったら徐々におっぱいバイバイしようね」
と言っていたのが悪かったのか、
その頃からおっぱいを欲しがる(ベビーサインでおっぱい✊🖐とします)回数が増えました😱😱
今は多い時で、
起床時、朝食後、帰宅後、入浴前、食後(就寝前)
におっぱいを欲しがります😵!

家にいる時は10時と15時に、牛乳を50mlくらいは飲みますが、大好きという感じではないです。

寝る前のみ授乳だったら、娘の好きなタイミングで卒乳かなと思っていたんですが、この調子だと断乳かなとも思っています😢

このような経験で授乳回数減らしていった方、いらっしゃいませんか??
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

息子も1歳2ヶ月で保育園へ通ってます😊🙌

その頃は朝、保育園帰ってきてから、寝る前と3回以上は必ず飲んでいましたが、私も授乳タイムは息子との貴重な時間と思っていたので、特に気にせずあげてました😂✨

そんな息子も息子なりに成長していて、1歳半には日中は全く飲まなくなり、1日1回寝る前に飲むか飲まないかぐらいになりました😳✨

息子なりに卒乳に近づいているので、そのまま断乳せずに2歳半を目処に卒乳できたらなーっと思ってます😊🌸

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊💕

授乳タイムほんと貴重な時間ですよね😭✨
    でも授乳回数増えてちょっと苦痛になってきてしまいました😢💦

息子さんも授乳回数、徐々に減っていったんですね😵!
    わたしも断乳ではなく卒乳にしてあげたいので、徐々に減っていってくれるのを期待して様子を見てみます🙋‍♀️

息子さんも無事に卒乳できますように…💗!

• 4月9日
あんこ

焦って断乳しなくても良いのかなと思います。上の方と同様、一歳から保育園通ってからも、授乳頻度は全く気にせずけっこう飲ませてました。

保育園行くと風邪を貰いがちで水分補給が重要になりますが、母乳なら体調不良でもグビグビ飲むので安心できました。お茶とかは、そうはいかずで。

上の方と同じく一歳半頃に日中欲しがらなくなり、寝かしつけ時のみとなりました。が、その頃に第二子を妊娠し、悪阻が辛すぎて断乳しました。

とはいえ、断乳はとてもスムーズでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙋‍♀️💕

断乳ではなく卒乳にしてあげたいと思っていたんですが、授乳回数が増えて噛まれることも多く少し苦痛になってきていました😢💦

あんこさんの娘さんも徐々に欲しがらなくなったんですね😵✨
    やはりもう少し様子を見てみたほうがいいかもですね!

• 4月9日
M

保育園行きだしたら、大好きなお母さんと離れて、慣れない環境で慣れない人と長時間過ごさないといけないので、
子どもはとっても頑張っています!
おっぱいの時間は甘えたりお母さんとの繋がりの幸せな時間、コミニュケーションの時間なので、
ぜひやめないで
続けてあげてほしいです!
私は保育士ですが、保護者にそう伝えています。
中にはおっぱい飲んでるから、あんまり食べないとか寝られないとか、保育園入れるなら断乳してきてーと思う人もいるかもしれません。
私の産院の先生は、2歳半以上はあげてねって言ってます。免疫とか健康にいいそうです。
いろいろ言う人もいるかもしれませんが、
保育園に行くからこそ、2人の時間を大切に。
気にせずに行きましょう!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません💦

そうですよね😢!
    子どもも慣れない環境でとっても頑張ってくれていますよね!!

わたしも断乳ではなく卒乳にしたいと思っていたのですが…
    最近は噛まれたりするのでせめて回数を減らしたいなと思ってしまっていました😥😥

様子をみながらどうするかまた考えたいと思います😊💕

• 4月9日