※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

短期保育の時間が16時半までと思っていたが、迎えに来る時間が早いと驚いている。他の園でも同じ決まりですか?

短期保育で預けてる方にお聞きしたいです!

短期保育は8時半〜16時半までと書いてありました。
入園式でこうと決まってますがお母さんのお仕事が終わった+園に来るまでの時間で迎えに来て欲しいと言われたのでビックリしました💦
てっきり16時半まで預かって貰えるものと思っていましたので🤭
会社に終業時間を書いて提出しなければいけません。

他の園でもそういう決まりですか?

コメント

ひまわりママ

そうですね。終わったら 買い物とかせずになるべく先に保育園まで迎えにきてくださいと言われます。

私は延長保育を申請して 延長料金3000円支払って7時~19時まで預けれますが、18時にお迎えしてます。

• ひまわりママ

ひまわりママ

短時間保育ではありませんが…。短期間保育でも通常保育でも、仕事終わり次第にお迎えが原則になってます

• 4月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですね…
    てっきり16時半までに迎えに行けばいいと思っていました💦
    出来れば家事やら買い物済ませてお迎え行きたかったです(´;ω;`)

• 4月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

うちの保育園はわりとゆるいほうで、仕事がお休みの日でも「ゆっくりリフレッシュしてくださいね!」と言ってくれます。その代わり、早くお迎えしますが。

他の方が言ってるように保育園は本当に様々なので…。友人の場合は仕事お休みの日は保育園休んでください!と言われたそうです。(子供が発熱→職場に連絡→休みが発覚)

• 4月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

あ、仕事が休みの日はどうなるか聞くのを忘れていましたΣ( ˙꒳​˙ )
    うちの園だと休みの日はお家で見てあげて下さいって言われそうですが…
    そういうのはバレた時、後々困りそうですね🤭

• 4月9日
fuu

元保育士です☺️

基本的に仕事してる間のみ預かるという感じですね!😭
でもそこらへんは園によってだと思います!
時間に厳しいとそーやって言ってきたり、仕事休みの日とか買い物中に預けてるのを保育士さんにバレたらいろいろ言われたなんていう園もあります😭
でも逆にママの時間も大切にしてくださいって言ってくださる園もありますよ☺️

• もっちゃん

もっちゃん

今年から子供の数を増やしたので早く帰ってほしいのかなぁって感じです😅
    でも保育士さんがラクになるなら早く迎えに行かなければですね(^^)

• 4月9日
  • fuu

fuu

保育士さんからしたら楽ですけど、1日じゃないんだから買い物の時くらい見ててほしいっていうのが本音ですよね〜〜😭💗💗💗

• 4月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

子供がいるとゆっくり買い物できないので出来たら少しだけでも見てもらいたかったです(´;ω;`)

• 4月9日
  • fuu

fuu

グッドアンサーありがとうございます🥰
    わかります😭💗

うちの園も就労時間かいてもらう書類ありますが、基本この時間でたまーに残業ある日もありますっていう方も結構いらっしゃいましたよ🤭(笑)
    まま1人の時間も大切にしてください🥰

• 4月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

いえこちらこそ教えていただきありがとうございます✨

みんな暗黙の了解っていうのがあるかもしれませんね(笑)
    昨日から入園したばかりなのでママ友いませんが出来たら色々聞いてみたいと思います!

• 4月9日
あか

短時間保育9:00-17:00ですが、16:30~17:00の間に行ってます!
特に早くきて、とは言われなかったです。
行事の準備がある日など、今日は出来たらでいいので、、とゆう感じで言われることはあります!

• もっちゃん

もっちゃん

うちの園は厳しいのかもしれません…
    終業時間の証明書を会社に書いてもらわないとダメですから💦
    それを元に下校が決まっているので(;´д`)

• 4月9日
  • あか

あか

そうなんですね。
    シフトを提出させられる園もあるってきいたことあります。
    認可園はこども何人に対して先生何人って決まってるから先生のシフト組むのに必要なんですかね?

• 4月9日
  • もっちゃん

もっちゃん

そうかもしれませんね💦
    保育士さんは激務だと聞くのでなるべく負担を減らす、というのもありそうです(;´д`)

• 4月9日