※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

妊娠中で里帰りを考えています。自宅と実家の距離、病院の近さ、予定日近い友人の状況を考慮し、里帰りのタイミングについて悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

〜里帰りについて〜
5月GW明け12日が予定日で
今週末から臨月に入る妊婦です☺︎
そろそろ里帰りをしようかなと
考えているのですがみなさんだったら
こんな場合いつから里帰りしますか(*^^*)?

✩自宅と実家の距離は車だと15分くらい
✩病院までは実家から車で5分のところ
✩自宅には車がないので陣痛や破水があったら
実家の車で送ってもらう予定
✩GW10連休は旦那さんもお休みなので
夫婦2人だけの最後の大型連休を自宅で過ごす

GWは自宅にいる予定なので
最初はGW明けから里帰りでもいいかなぁ♫
と思っていたのですが……

予定日近いママさん達が次々に
切迫早産で自宅安静や
急遽月末に帝王切開になった〜など
ご報告されていて万が一のことを考えると
急に心配になってきました。。
なので今月も一時的に里帰りしようかなと…

みなさんのご意見聞かせてください〜(>_<)

コメント

deleted user

私はひとりが気楽なタイプなので
その距離なら陣痛くるまで
帰らないと思います😅

心配ならいつでも帰っていいのかな
って思いますよ😊
自宅にも、すぐ帰ってこれるので
安心ですね♪
安産願ってますね♪

  • うさこ

    うさこ

    ありがとうござます☺︎♡
    そうなんですよね、1人はひとりで気楽なんですよね♫笑
    ただ、日中1人だとひまだからか食欲に歯止めがきかなくって体重が…😂そっちも心配💦

    • 4月9日
mamama*

万一の場合を考えて、里帰りがオススメです!上の子がいて仕方なく自宅にいたい、とか実家の居心地が悪い、とかで無ければ早めに里帰りした方が安心ですよ〜♪
私は1人目のとき37週で真夜中に胎盤剥離で緊急帝王切開でした!里帰り後で良かったと思っています。今3人目妊娠中ですが今回は切迫で先日まで入院してました(^^;なので早めの里帰りをしています。何事もなく出産を迎えられるのが1番ですが、備えあれば憂いなしなので早め早めに里帰りして、ゆっくり赤ちゃんを迎える準備をしながら過ごすのがいいかと(^-^)

  • うさこ

    うさこ

    そうだったのですね💦
    やっぱり実家の方が安心ですよね☺︎何かあってからじゃ怖すぎる…

    私も早めに里帰りして落ち着いてお迎え出来るようにしようと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    お互い安産になりますよう願ってます〜✩‧₊˚

    • 4月9日
take

私は実家まで車で30分くらいだったので予定日の2週間前に里帰りしました。そしたら里帰りした初日の夜中に陣痛が来て予定日より早く産まれました!
臨月だと本当にいつ産まれるか分からないのでいつでも病院に行けるようにしておいた方がいいと思います!

  • うさこ

    うさこ

    里帰り初日に陣痛ですか😳
    すごいタイミングー!

    そうですよね(*^^*)💦
    実母は私を産む時予定日より1週間弱早く破水から始まったって言っていて…お産の状況は遺伝するって聞くし早めに里帰りしようと思います☺︎♡

    • 4月9日