※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

土日に子供と旅行中に発熱し、早めに帰宅。翌日も熱が続き、欠勤。上司に注意され、イライラ。旅行は休み取れず、家族に頼んでキャンセルできず。保育園の疲れもあり、自己責任感じる。関係悪化で辞めたい気持ち。

土日に子供連れて旅行に行っており、日曜に旅先で発熱、新幹線も早めて帰宅し、月曜に受診しましたが、本日も7.9度と体調悪く、職場に朝欠勤の電話を上司に入れたら
「旅行行ってて熱が出たじゃいけんよ、気をつけんと」と言われ、今日は職員が少ないので、余計イライラされていた様子です、はい、すみません。としか言えず

もとはといえば、旅行は13.14日の土日で昨年内から実家の家族と予定しており、希望休みを出したところ14は会社の行事だから休みが取れないと上司にいわれ、(行事のことはその時は知らずで、会社のカレンダーに記載してあるのみて知りました)家族に頼みホテルキャンセルし4月末だとGWで人多く、ホテルも取り直しできず、5月半ばにするのも良かったですが、私も段田をお腹出てくるとしんどいかな?と思ったり、4月が気候も良かったため、6.7になりましたが、保育園に行きだして3日と疲れが出ていたのもあったと思います

私が悪いですかね、保育園3日して疲れも出るだろうなのに旅行に連れて行ってしまったことが
日曜に発熱した時は帰る日で、新幹線待ちをしておりお土産など見て時間つぶししてたのですが、熱が出ていたので1時間でも早く帰れるようチケット取り直して帰りました
家に帰ると38.9度、月曜も38.4度、昼間下がりましたが、夜から上がり、本日37.9度前後

なんだか子供の熱が出たらいけないから、って旅行も簡単に行けないのか、と思いました
最近上司との関係も悪いですし、辞めてしまいたい

コメント

あんこ

風邪はもう、誰が悪いって話にすると辛いので、ウィルスのせいにするしかないですが、勤め先では平謝りするしかないですよね…

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

上司も気分屋で、今日はタイミング悪かったです

• 4月9日
メメ

タイミング的に保育園通い始めたばかり、そこで新幹線の距離の旅行なら熱が出ても仕方ないかなと思います
それでも家族との日程の兼ね合いを考えたら仕方ないよねー、と小さい子がいるママ同士なら言い合えるけど職場の人からしたらまぁ、一言言いたくもなると思います💦

今回はタイミングが悪くなっただけで、今後はお子さんも免疫つくだろうし、旅行自体に行ってはいけないってことでもないと思いますよ

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

子供は割とよく熱を普段から出しててちょこちょこ休むことも多いです💦
    会社の都合でもとまた予定していた日取りを変えたのに、、、と思ってしまいました💦

• 4月9日
  • メメ

メメ

普段から熱を出すのは仕方ないですよね、ちびっこあるあるですよね😢
    会社都合も考慮して変えたのにって気持ちも分かりますが、私は独身の頃、よく休むママさんに「え?また?」って思ってたのが本音です…
    理解が乏しかったんですよね💦
    「え?そんな子供熱出すの?無理させてるんじゃない?仮病?」
    とか考えてましたよ、忙しかったり人手が足りないと特に…

やっぱり分からない人は分からないんだと思います
    なので、平謝りしつつも開き直るしかないと思います😢

• 4月9日
ママリ

熱が出て休んで迷惑を掛けてしまっているのは事実なので、仕方ないです。
欠員が出ると誰かがあなたのために働かなきゃいけなくなるので💦
謝るしかないですね

anemone❁.。.:*✲

職場の方からすれば、やはり旅行に行って体調が崩れて休みとなると、そこは体調管理してほしいとなると思います💦

でも体調管理ってどれだけがんばっても完璧にできるものではないですし難しいですよね!!

そもそも旅行に行くと言わなければよかったのでは?!🤔家庭の事情で、、、でのお休みでは難しいですか?!
子供が小さいと休むことも増えますし、それがこちらの責任じゃなくても不快に思わせる要素は減らしておいた方が、お互いのためだと思いますヽ(´o`;