※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
子育て・グッズ

搾乳がやめられず、おっぱいの時に吸ってくれない悩み。搾乳頑張ってきたが、飲む量が足りず混合育児。最近は搾乳後、おっぱい拒否。搾乳をやめて直母から飲ませた方がいいか悩んでいます。

生後3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月になるのですが、搾乳がやめられません。
やめたい訳ではないのですが、搾乳すると、その後のおっぱいの時に、10分吸ってくれない確率が高い気がしています。

もともと退院時から生後1ヶ月半ごろまで、おっぱいから直接は全然飲めておらず、母乳量が減らないために搾乳頑張ってくださいと指導がありました。

2ヶ月を迎える頃に少しづつ飲めるようになってきましたが(両乳で25~40)足りる量では無いので、搾乳とミルクを足して、このままゆるーく、混合かなーと思っていました。

最近、おっぱい、搾乳、ミルクを飲んで、遊んで、寝かしつけをした後に搾乳するのですが、40~60搾乳して、その後2時間くらいで次のおっぱいの時間が来る感じです。
(泣かないので4時間~4時間半位であげてます)
ですが、おっぱいを加えさせても3分くらいでイヤイヤしだして吸ってくれません。
両方ともなので、出てないのかなーと思ってしまいます。

搾乳なら目で見てこの量のおっぱいを飲んでくれてる!と感じられる嬉しさから搾乳がやめられないのですが、もう搾乳なしで、直母から飲ませた方が良いでしょうか?
搾乳やめたくないけど、おっぱい拒否も中々キツイです。

コメント

®️irila

搾乳するから出てなくて直母は嫌がるんだと思いますよ💦💦

毎度40-60搾乳できているのであれば直母でもそのくらい飲めている として足りない分をミルクで補うのがいいと思います。

搾乳ばかりだと母乳量はどんどん減っていきますよ😱

• えーたん

えーたん

お返事ありがとうございます。

やっぱりそうなんでしょうか?
    搾乳してから2時間空くし・・・と思っていたのですが、多分10分吸えるほど出てないんですかね??

今、搾乳とミルクの合計で150飲ませているのですが、飲みきったり、残したりです。
    ミルク缶の記載は200を5回なので、1回量が足りてるか足りてないか微妙な感じです。

• 4月9日
  • ®️irila

®️irila

それほど不安なら、体重計を購入するかレンタルするかをおすすめします。

今後ミルクに移行していくならそのままでもいいと思いますが、母乳あげたいと思われてるなら直母が1番です。

• 4月9日
  • えーたん

えーたん

そうですよね。
    もう3ヶ月半なので、スケールのレンタルや購入は考えていないのですが、直母頑張ってもらおうと思います!

• 4月9日
あいり

絶対直母の方がいいと思います!

• えーたん

えーたん

やっぱりそうですよね。
    搾乳だとどれくらい出たのか分かりやすく数字で見れるので安心材料にしてました・・・

• 4月9日
  • えーたん

えーたん

全然飲めてない時期が長くて、搾乳してれば、少しはおっぱい飲んでくれてるんだー、って言う気持ちにもなれたので

• 4月9日
mint

私も1ヶ月半位までは胸のはりと、むくみで直母からはあまり飲んでもらえず搾乳してミルクを足す事が多かったのですがだんだんと直母から飲めるようになり搾乳がほとんどなくなりました✨今では片方10分ずつ飲めるようになりました😋確かに搾乳だと量が分かるので安心するのですが時間がかかるのと、やっぱり直母の方が母乳が分泌されるみたいですよ🌸
母乳の量が分からなくても体重の増えが順調なら大丈夫と言われました👍

• えーたん

えーたん

ほとんど無くなったというのはしなくても大丈夫になったと言うことでしょうか??
    それともしても出なくなったと言うことでしょうか?

体重は平均内の下の方です。
    1日の回数が日中3回、夜中1回なので、余計に足りてるか心配で・・・

mintさんは完母に以降されましたか?
    混合ですか?
    混合でしたら今、1回どれくらいのミルク足してらっしゃいますか?

質問ばかりで申し訳ありません💦💦

• 4月9日
mint

前までは搾乳すると100とか120とか出てきてたので1回分の量が足りてたのですが直母で飲めるようになってからは吸えてる分搾乳しても出てこなくなり、胸の張りも少なくなりました!張ってきたと思ったら吸ってもらってます☺️
体重が少なめだと心配ですよね😢
混合で、寝る前や外出時はミルクのみで160あげてます!母乳+の時は足りなさそうなら100位作って飲める分だけって感じです😋缶には200と書いてありますがミルクのみでもそこまでは飲みません💦ちなみに5700gです✨

• mint

mint

下にコメントしてしまいました😭💦

• 4月9日
  • えーたん

えーたん

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!!

もう一個聞いても良いですか?
    日中は何時間間隔くらい空きますか?
    おっぱい+ミルク150を足しているのですが、おっぱい拒否、ミルクと搾乳も50~100飲んでイヤイヤしだすのですが、4時間半~5時間、夜は10時間くらい空きます。

もしかして飲ませすぎなんでしょうか??

• 4月9日
  • mint

mint

いえいえ☺️
    日中は2-4時間間隔くらいです✨ミルクだけだとどれくらい飲むんですか??
    夜は5時間空いたりもしますが10時間続けては寝ないので😭

• 4月9日
  • えーたん

えーたん

アドバイス頂いたのに返信出来ず申し訳ありません。。

2時間で欲しがるなんて、産まれてから1度もされた事無いです。。

いつも搾乳した哺乳瓶にミルクを足してトータルで150作るのですが、最近は100をやっとの思いで飲むって感じです。

ちょうど昨日哺乳量の測定が出来たのですが、調子よく飲んでくれて35ミリしか吸えておらず、1回に平均140くらいを1日4回飲んでる感じです。

• 4月11日
  • mint

mint

いえいえとんでもないです🌸
    2時間のときは足りてなかったと思うのと母乳のみだと消化が早いからだと思います💦
    トータルで560だと1日の量としては少ない感じもする気がします😢私は母乳外来に行ったのですが初めは泣いて嫌がって全然哺乳量がなかったです😢助産師さんからアドバイスももらえるので一度行ってみてはいかがでしょうか☺️

• 4月11日