※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で遊び相手がいなくて心配。繰り上げ保育について知りたい。同じ悩みの方いますか?

4月で2歳になる子供がいます。

保育園が無事に決まり通い始めてるのですが、1歳児クラスのため、周りがまだよちよち歩きの子や受け答えのできない子たちばかりです。

3月まで他の一時保育に通っていましたが3歳〜5歳のお兄ちゃん お姉ちゃんと遊ぶのがとても好きでした。また、園庭で遊ぶのも好きでしたが今回の園は小規模でお庭がないので近くにお散歩や公園に行くのかな?と思います。

迎えに行く時も先生と何かをしていたり、ベビーベッド(0歳児クラスも同じ部屋です)の赤ちゃんをのぞいたりしているだけでお友達と遊べている様子がありません。
連絡帳にも「〇〇くんにおもちゃをあげていました。〇〇ちゃんに優しくしてあげていました。」とうちの子供がしてあげたことばかり書かれています。
歳上だから仕方ないことなのですが、きっとお外に行ってもゆっくりペースで遊ぶのかなと思うと なんだか子供が可哀想になってきました。

今までは思いっきりお兄ちゃんたちと走り回ってお話していたのに。

そこで調べてみましたら、繰り上げ保育?というものがあることを知りました。実際に経験させたことのある方、どのような感じでしたか?
これで2歳児クラスの子と一緒に遊べるのならまた少し気の持ちようも違うかなと思いました。
4月生まれをお持ちのママさん、同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

だおこ

まさにそれで悩んでます💦
私も3月まで他の園の一時保育を使っていて、そこが第一希望でしたが落ちてしまい別の園になりました。
前の園は0.1歳が同じ部屋だったので、みんなが息子より上で、人数も多いし、泣いてる子もいないので楽しそうに通ってたんですが…
今は0歳だけで一部屋、しかも6人しかいなく、まだみんな慣らし中で一日預けてないのでうちの子が一番にいって最後まで残ってます。人数が少ないなら上のクラスの子と遊んでてもいいのになーお願いしようかなと思ったら、1.2歳クラスの教室にももう誰もいませんでした😱
みんなお迎え早い…!!!

そんな感じだからなのか、帰ってきてからのグズグズがひどく…
みんなの慣らしが終わって、もっと長くみんながいるようになればまた違うかなぁと思っていますが😭

ずっとそんな感じなら退園して、前の園の一時保育に戻そうかなと思うくらいに悩みます💦でもそれだと毎日は行けないし、高くなるし…😭

なにも解決にならなくてすみません💦同じすぎてコメントしてしまいました😭

とっし

繰り上げ保育というものはないのですが参考程度にと思いコメントです。
うちの保育園は3〜5歳は異年齢保育、その他の年齢も異年齢交流が結構あります😊なので☆さんと同じで1歳児クラスの4月生まれの子(しかもお兄さんがいるので成長が早い)はお迎えの時間必ず2歳児クラスのお部屋で遊んでいました!逆にもうすぐ赤ちゃんが生まれるので赤ちゃんと接したいうちの娘は0歳児クラスに入り浸っていたり😅
☆さんの保育園の方針・体制にもよると思うのですが1度先生に相談してみても良いと思いますよ!