※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko8niko2
子育て・グッズ

幼稚園のプレ申し込みについて、並ぶ必要があるかどうか不安です。情報収集が難しい状況で、プレに参加しないと入園できない可能性も。要注意です。

幼稚園のプレ申し込み…並ばないと申し込み出来ませんか??

私はかなりの田舎者で、出産も遅くママ友もいません。どこからどうやって情報を得ているのか…とゆうか、情報を収集する必要がある!とゆう事に気付く事も出来ないレベルです。

幼稚園の入園にプレに参加する必要があるなんて知りませんでした。入園の年齢になれば、市から当たり前に案内が来て近所の幼稚園に入れるとばかり…

去年の11月、プレの申し込みをしようと申し込み開始時間ピッタリ位に行くと…既に定員いっぱいで締め切りましたと言われました(゜ロ゜)

そこで初めて、焦りを感じ色々調べましたが時すでに遅く…近所で行けそうな幼稚園が一つしかありませんでした。

市役所へ行き、幼稚園に入園出来ない事はありますか??と聞いてきた位、不安と予測がつかない現状…ママ友がいない為に情報収集も出来ません。

明日、12時から希望の幼稚園のプレ申し込みが開始されます。皆さんなら何時から並びますか??並ぶ必要はありますか??

幼稚園はそれなりに人気があるみたいです。こども園でもあるみたいです。ネットの情報だと、そこの幼稚園はプレに行かなくても入園出来た方もいたようですが、何年か前の情報で…

兄弟が先に入園されてて、下の子がまた入園だと最優先。次がプレに参加された方。次が兄弟もなくプレにも不参加…の順に入園条件のひとつとしてあるのかな?ですが、説明会に行った時に言われたのは、プレの申し込みの時点で定員数いっぱいでだいたいプレに参加していない方は入園出来ないとの事でした(>_<")

無知な部分や、今頃??と感じる所もあるかと思いますが、メンタルがかなり弱いのでお叱りや厳しいお言葉は控えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

りんご

行かれる予定のプレ申込は人数オーバーだと抽選とかですか??
多分募集要項に書いてあるかと思うので時間内に出して人数オーバーなら抽選、または先着順等確認した方がいいですよ💡先着順なら後悔しないためにも並ぶべきかと😊

うちの地区は幼稚園がとにかく激戦区で先日20名の枠に100名位の応募があり、結局抽選になり落ちました😂

• niko8niko2

niko8niko2

3年保育希望の定員数は70~80人
    2年保育希望の定員数は若干名
    兄弟が既に入園されてる方が最優先で、その他は抽選みたいです…

抽選で落ちて、別の幼稚園へのプレは行けることになりましたか??

• 4月9日
  • りんご

りんご

多分それは本入園の募集人数な気が……プレでもその人数取るってことですか?
    うち3年保育60名とる幼稚園でプレ20名募集だったので💡プレの募集要綱とかには詳細書いてない感じですかね?

うちの近所はプレ保育が1ヶ所しかやっておらず、プレに入れたら3歳保育に有利と聞いて入れたかったんです😂😂なので他でプレが無いため必然的にどこにもいけず、取り敢えず説明会、願書購入、願書提出、面接と9月辺りが頑張らないといけない状況です😭😭😭

• 4月9日

niko8niko2

すいません😣
    下の方にコメント載せてしまいました汗

• 4月9日
  • りんご

りんご

なるほど!90とる&午前午後分けたり曜日変えたりしてる園ならプレでそれだけ募集するのも納得です✨羨ましいです😂✨
    2年保育はどこも募集自体が少ないですし、なんとか3歳保育に上手く入れたいですよね…😭

うちの地区、プレ少ない分願書提出が凄い並ぶらしく…今から本当に憂鬱です……💀
    お互い頑張りましょう😂❤
    明日のプレ募集、無事に入れることを祈っています😊✨✨

• 4月9日

niko8niko2

昨日はありがとうございました!

今日、無事に申し込み出来ました!
    ただ、まだ申し込みのみで17日に説明会があるので、説明会に参加して初めてプレの参加確定するみたいです汗

前期と後期があって、後期のプレの参加で入園希望の優先順位が少しだけ上がるみたいです😣

プレの申し込み時間開始1番でしたが、私が申し込みの段階でご兄弟のいる方の優先で15人は既に申し込み済みでした(>_<")

なんだか、どっと疲れましたが少しだけ安心出来ました(笑)

• 4月9日
わっちゃん

地域や園によって大きく異なると思うので何とも言えませんが、私だったらかなり早めに一度行ってみて様子をみます!

niko8niko2

一応、1時間前には並ぶつもりで行こうかな??と思っていましたが、心配になりネットで調べると前日から並ぶとか書いてあるのを見てビックリしました汗

でも、幼稚園は普通に運営されてるハズだし…と思いましたが、まさかの春休みの可能性もある!?と何も知らなすぎて…

旦那は何も協力してくれないので、今の時間の様子を見に行こうかとも考えたのですが、寝てる娘を置いて幼稚園の見にくのも出来ないので、明日なるべく早く一度様子を見に行ってこようと思います!

• 4月9日
hanan

私も幼稚園の事が全然わからず、後回しにしてました、、で急に焦り、児童館や公園などで同じくらいのママさんに話しかけて、幼稚園の情報を得てました!!!
話しかけるのも勇気いると思いますが、自分の子供の為少しでも情報収集して無事幼稚園に入れるといいですね★🙂

niko8niko2

たまに、本当のたまにですが…娘と同じ位のお子さんのいらっしゃるママに話しかけて頂ける事がありますが、変に気を使い過ぎて何も聞けず、会話も広がらず終わってしまいます。

男の子?女の子?
    成長過程
    可愛い洋服
    ちょっとした事も《プライベートな事かも?》と何も聞けず…

明日のプレの申し込みで参加出来なければ、幼稚園難民になりそうです汗

明日、ちょこちょこ様子を見に行きつつ無事申し込み出来るようにしたいです!優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月9日
かおり

市やその幼稚園とかにもよると思いますが、先着順や抽選とか上の子がいるから下の子は、無条件で入れるとか色々ありますね!

あとは役所に行って幼稚園に入れたいと申し出てみるかだと思います!
書かなければいけない書類などがあったと思います!

niko8niko2

希望の幼稚園は、ちょうど県境にあり3つの市に囲まれてる?中心?にあって幼稚園の敷地も広く入園希望の方は多いみたいで…

3年保育希望の定員数は70~80名で、うちは3年保育希望で一人目なので…兄弟が先に入園されてる方が最優先、他は抽選みたいです。

市役所に幼稚園に入れたい。でも、プレに参加していなければ入園はほぼ無理そう。プレに参加出来ず幼稚園に入園出来ない時は、何か他に方法はあるか?相談に行きましたが…

《幼稚園に入園出来ないとか、聞いたことないなぁー》で終わってしまいました(*T^T)

• 4月9日
  • かおり

かおり

待機児童とかもありますし本当は入れたらどんなに安心か...😭

• 4月9日

niko8niko2

昨日はありがとうございました!

今日、無事に申し込み出来ました!
    ただ、まだ申し込みのみで17日に説明会があるので、説明会に参加して初めてプレの参加確定するみたいです汗

前期と後期があって、後期のプレの参加で入園希望の優先順位が少しだけ上がるみたいです😣

プレの申し込み時間開始1番でしたが、私が申し込みの段階でご兄弟のいる方の優先で15人は既に申し込み済みでした(>_<")

なんだか、どっと疲れましたが少しだけ安心出来ました(笑)

• 4月9日
niko8niko2

プレの募集案内に書いていた人数が上記の感じで、入園は90名だと聞いてましたので、2年保育が10~20名なのかなぁと漠然と考えていました。

プレの内容も親御さんと子供でかなりの人数になるので、曜日や午前と午後で分けて参加してもらってると言っていましたが…

私の勘違いかもしれないので、今からもう一度確認してみます!これで、人数が違えば更に入園しにくくなりますよね(*T^T)

私の住んでいる地域では、全ての幼稚園がプレをしていて、入園条件のひとつとしてプレの参加が絶対の所が何ヵ所かありました。

そーゆー所は、自由にのびのびとゆう感じではなく英語や学業に力を入れてる方針の幼稚園でした。

プレをやらない幼稚園は更に願書で激戦??になりますよね…私の情報の少なさに嫌になります(*T^T)