※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子について悩んでいます。自分が母親失格だと感じています。どうしたらいいでしょうか。

私は母親失格です。
今10ヶ月の息子を育てています。妊娠7ヶ月で最近では腰痛やお腹のはりもあり抱っこするのがなかなか辛いです。10ヶ月になり色々なものに興味がでてきて、でも後追いも酷く常に膝の上か抱っこかおんぶ状態でパパが仕事から帰ってきて抱っこしてくれてても常に泣いてて結局おんぶで慣れなのは分かってるけどちょっと待っててって言ってるでしょ!とかなんで言うこと聞けないの!とか怒ってばかりです。私が出産で入院中旦那が仕事の時は義実家に預けないといけないので慣れさせないとと息子を連れて行くのですが人見知りで結局抱っこで義母にも人見知りするのも後追いをするのも私のせいのような言われ方をして泣いていても抱っこしてあげたいのにその事が気になり直ぐに抱っこしてあげれません。その間もママーと必死に涙を流して手を伸ばしてるのに義母もなかなか渡してくれず私のもう私が抱くので大丈夫です。の一言あれば済むだけの話なのにそれができず息子に申し訳なく思います。家ではただ甘えたい、離れないで。と言ってるだけかもしれないのに怒ってばかり、義実家に連れてって泣いてママに助けを求めてもすぐ助けてくれない。私は最悪最低な母親です。毎日寝顔を見るたび怒ってごめんね。辛い思いさせてごめんね。と涙がとまりません。私はどうしたらいい母親になれるのでしょうか。

コメント

息子も後追いが酷く絶対に私から離れないマンでした💦
もちろん家事も出来ず、あぁもう‼️と思うこともありましたな、この子と二人きりで過ごせる時間ももうすぐ無くなるんだと思い家事は諦め、ただ座ったままぎゅーっと抱きしめたり外へ遊びに行ってました☺️
主人にも今お母さん(私)を独り占めにしないとこれからは出来なくなるから家事が至らなくてごめんねと謝り理解してもらいました❣️

そして今まさに産後の入院中で実家に預かって貰っていますが産後4回(しかも3回は記憶に残らないぐらいの月齢の時)しか会っていないのに送られてくる動画はケタケタ笑いそれは楽しそうな姿。
子供の順応力半端ないなぁと思い知らされました😂
お母さんが居たらそりゃお母さんがいいと泣きますが、居なければ居ないなりに楽しめると思いますよ。

無理に今から義両親に慣らさなきゃとも後追いをやめさせなければとも思う必要は無いと私は思います❣️

Lilly

十分頑張ってると思います。完璧な母親なんていない。私も怒ったり怒鳴ったり八つ当たりしちゃった…とかよくへこんで私だけだこんなことしてるのダメな母親と何度も思いました。
今は余裕が出てきてそんなことは滅多にないですがいまだにたまぁに感情的になるときあります。
最近だと断乳のとき乳首を噛まれイラっとしてるのを我慢してて、哺乳瓶の乳首を取り外されたときはベッドや服がビシャビシャになりそれが引き金になり近くにあったスタイで一回とっさ的に叩いてしまいました。
これにはかなり後悔しました。
まだわからない赤ちゃんなのにって…
でも後追いは成長段階であるものだしママのせいではないです。
ママのせいというか多少泣いてる赤ちゃんをママ以外に少し無理にでも任せて慣らせるのも一つのやり方かもだけど、やはりみてる母親からしたら辛いし、家だと家で常におんぶ+泣かれたらやはりしんどいですよね、、
妊娠中とかなら特に。
私はやっと2人育ててみて1人目に対する余裕とかが変わってきました。
前は本当にすぐイラってしたしなんでこんな怒る必要あったかなとか…
いまは、必要があってしっかり叱ることはありますけど感情的に任せて叱りつけることはないです。
とはいえイライラして色々言ってしまうことは人間だからあります。

最終的に、子達がママでよかった、いいママって言ってくれるよう、思ってくれるよう今日失敗したら次からどうしたらよりよくなるかな?と考えて反省し実行します。
いつまでも引きずってたら前に進めずずっと自分責めまくるので、母親としての責任があるからこそ、ミスしたら一瞬責めて、次からのことを考えて倍以上愛情注ぐつもりで接するようにしてます!
結果的に自分自身でもママとして最善を尽くした!って言えるように♪

だからあまり自分を責めないでくださいね!完璧な母親なんて存在しないですよ。
周りを見たら完璧にみえるけど、みんな何かしら欠点はあるし壁にぶち当たってますよ!!!

もこもこ

失格なんかじゃないですよ。十分頑張っておられると思います。

子供って見えるところにママがいるとずっと泣いているんですが、もう出掛けてしまってママが居ないんだと分かると諦めて遊び始めたりしますよ。
一時保育を利用されたことはありますか?最初は敷居が高く感じますが、数時間でも子供から離れると本当に解放感でいっぱいです✨
迎えに行くと、子供が可愛さ倍増に感じて、いつもより優しくできますよ。
預ける時には号泣で胸が痛みますが、お母さんがリフレッシュするのは子供の為でもある!と割り切ってます。

ママベッタリの子だったので初回は心配だったのですが、回数を重ねる度にあまり泣かなくなってきているようです。
保育士さんが「大丈夫です!任せてください」と言ってくれて。義母さんじゃなかなかこうは行かないですよね💧ママから離れる練習、最初はプロに任せてみるのおすすめです。

ちゃむ

これ以上いい母親になる必要ありますか?
問題ないくらいお子さんのために考え、工夫しようとされていらっしゃいますよ!十分すぎるくらいです!

ご主人に相談して、家事を最低限にさせてほしいことは伝えられませんかね?協力してくれないタイプのご主人なら「目をつぶって欲しい」、してくれそうなら「これはやって貰えると助かる」というようにお願いしてもいいと思います!今以上これ以上スヌーピーさんの中でお子さんへの後悔が生まれないよう、腹を割って話してみてください😭

保育士をしておりますが、保育園と同じで、預ける練習をしたいのであれば、スヌーピーさんの姿が見えない方がいいです!姿が見えるから、甘えてママの元へ行きたくなるものなので!
いなければいないなりに順応できます!それが子どものすごさでもあるなって思うので☺️

れんれん

遅くなりました😭
皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️
皆さんのコメント読んでまた頑張ろうと思えました!
一時保育など検討してみたいと思います!
まとめてのお返事で失礼しました😵