※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
妊娠・出産

妊娠陽性が出てから、何周目で病院に行くか迷っている。生理予定日は4/8〜10で、病院に行けるのは4/13か4/27。2人目妊娠で安産だが、子宮外妊娠の可能性も気になっている。

妊娠陽性が出てから、皆さん何周目辺りで病院に行かれましたか?病院に行く時期で迷っていまして、もう病院に何度も予約変更の電話をかけているので迷いすぎて頭が混乱しています😅

前回生理が3/8開始
基礎体温から見て3/24〜26のいずれかで排卵
なので生理予定日は4/8〜10だと思われます

仕事の都合で4/13か4/27にしか病院に行けません…。まだ周りにも言えなくて、旦那も頼りなくて相談する人がおらず、ママリで皆さまの意見をお聞きしたいです。
ちなみに2人目妊娠で、1人目のときは何も問題なく安産。現在も腹痛、出血も全くありません。ネットで子宮外妊娠というキーワードが気になって、迷っているのもあります。

コメント

ぺっぺ

陽性から2週間後に行きました。生理予定日から数えると3週間後です。それくらいなら心拍がわかるかなと思って2週間待ちました。

• ゆちん

ゆちん

早速のお返事ありがとうございます!私も元々は生理予定日から3週間後にあたる4/27で考えていたのですが。特に何も気にせずということだったのでしょうか?

• 4月8日
うに

6週の時に行って胎嚢と心拍両方確認できたので、生理予定日から私は2週遅れて病院にいきました☺️

• ゆちん

ゆちん

早速のお返事ありがとうございます!生理予定日から2週間後に行かれたのですね。それくらいが私も理想だと思っているのですが、生理予定日から1週間後か3週間後、早いか遅いかなので余計に迷ってしまって…!🍎さんならどっちの日に行かれますか?😂

• 4月8日
  • うに

うに

私なら13日に検診いって
    もし胎嚢も心拍も確認
    出来なくて次27日まで待たないと
    だめとなるとずっと不安だと思うので
    27日に行きます!☺️

• 4月9日
  • ゆちん

ゆちん

他の方から教えていただいて、4/13は5w1dにあたるようで胎嚢が確認できるかできないか、らしいのです😥確かに何も確認できないとなると27日まで更に心配になっちゃいますね😨🍎さんなら27日ということで、参考にささていただきます🙇‍♀️🙏お返事ありがとうございました!!

• 4月9日
サリウ

私は陽性反応が出ても、フライング検査気味だったので、すぐには行きませんでした。
けど、ドライブ中、悪阻みたいな体調不良が出たので行きました。
でも早かったみたいで、胎嚢も見えませんでしたけど(笑)

• ゆちん

ゆちん

お返事ありがとうございます!
    私も早すぎることが気になってしまって…けど生理予定日から3週間後は遅すぎないかなとも思って…私もフライング気味だったので😅サリウさんなら生理予定日から1週間後か3週間後、どちらに病院に行かれますか?😅一意見の参考程度にお聞かせいただきたいです😭

• 4月8日
  • サリウ

サリウ

特に体調悪いとか、出血があるとかなければ3週間後がいいと思いますよ。
    早すぎて胎嚢見えなかったので、また1週間後に来て下さいとか言われたので💦

• 4月8日
  • ゆちん

ゆちん

体調は若干のつわりのみでその他は全く異常ありません。なので3週間後でもいけそうですよね😂参考にさせていただきます!お返事ありがとうございました😭

• 4月8日
macaron

不妊専門の病院に通っていて、3w6dに病院の検査で妊娠発覚しました!
病院からは11日後(5w3d)以降に来るように言われましたよ😊
5w4dに受診して胎嚢確認出来ました。
胎嚢を見たら安心しますし、子宮外妊娠のことも考えたら早めの方がいいのかなと思います。

• ゆちん

ゆちん

早めの方がいいですよね。4/13は排卵日を遅く推測しても5w3dにあたるので、病院に行ってもギリギリ胎嚢は確認できますかね?😅

• 4月8日
  • macaron

macaron

病院からの指示が5w3d以降だったので、その辺りから確認できる人が多いのかなと思いました😊
    遅くても5w3dなら、4/13がちょうどいいと思います!

• 4月8日
  • ゆちん

ゆちん

あれ…すいません、もしかしたら私の数え方が間違っているかもしれなくて、最終生理開始日が3/8、生理周期が30〜35だったら今はまだ3〜4周ということになるのでしょうか?😂てっきり生理予定日が5周だと思っていたのですが…🙇‍♀️

• 4月8日
  • macaron

macaron

最終生理日によって決まるので、周期は関係ないですよ😊
    3/8が開始日だとすると、今は4週で、4/12でちょうど5w0dですね!4/13だとちょっぴり早いかもしれませんが見える人は見えると思います✨

次に行けるのが4/27だとちょっと先過ぎる気がするので、4/13に行ってみてはいかがでしょうか?

• 4月8日
  • ゆちん

ゆちん

早いお返事で本当にありがとうございます😭もうパニックでさっき妊娠SOSのフリーダイヤルに電話もしてしまって…結局解決には至らなかったのですが😂笑
    やはり生理開始日で計算するのですね!すると4/13は5w1d、少し早いかなという感じですね🤔4/27は先すぎますよね。。4/13に変更することも視野に入れて再度考えます🙇‍♀️

• 4月8日
  • macaron

macaron

そうだったんですね😱💦
    まずは健診日が決まるといいですね😊
    無事に胎嚢の確認と心拍の確認ができることを祈っています❤️
    ゆちんさんが安心して妊婦生活を送れますように🌟

• 4月8日
  • ゆちん

ゆちん

皆さんの意見をもう少しだけ聞いて明日には最後の予約変更の電話を病院にかけたいと思います😂何度も迷惑な妊婦ですが…笑 色々と親切に教えていただき本当にありがとうございました!私も元気な赤ちゃんの存在を早く実感したいです😊⭐️

• 4月9日
☆ゆー

私は生理予定日から6日後に病院へ行きました。
仕事上シフトの関係もあり、早めに知りたかったので(*^^*)
ちなみに、ピッタリ妊娠5週目でした。

• ゆちん

ゆちん

ぴったり妊娠5周ということは、排卵日がずれていたということになるのでしょうか?早めに知りたい気持ちもあるのですが、排卵日が遅くズレていたとすると生理予定日から3日後にあたる4/13は早すぎないのかなと考え込んでしまって…!☆ゆーさんなら4/13か4/27のどちらで病院に行きますか?参考程度にお聞きしたいです😂

• 4月8日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私の場合は、基礎体温をルナルナでつけていて、そこに表示されていた排卵日よりはズレてました。…が、子作りした日が分かっていたので、自己計算での週数はピッタリあってました(*^^*)
    13日か27日だと…13日だと、まだ胎嚢が見えない可能性もあるので、どちらかだと私だったら27日に行きますかね(*^^*)
    ただ、子宮外妊娠だったら…と思うと心配ですよね。
    私も1人目は特に何も問題なく安産だったのですが心配でした。

• 4月8日
  • ゆちん

ゆちん

そうなんですね😳実は私もルナルナの排卵日と基礎体温での排卵日がズレていまして😥生理不順なこともあり、基礎体温の方を信用していたのですが…。もしよければ私の週数も☆ゆーさんの方法で計算してもらえないでしょうか?😭生理予定日が5周にあたると思っていたのですが、ネットの計算式に当てはめると3w6dという表示になり更に困惑してしまっています。泣
    だとすると4/27でも全然問題ないのかもしれません😂😂

• 4月8日
  • ☆ゆー

☆ゆー

3週6日だとしたら27日でも確かに問題なさそうですね(*^^*)
    私もほぼ基礎体温を信用していました(笑)
    ネットの計算式とは、トツキトオカなどのアプリで最終生理日を入力して出た週数ですか?

• 4月8日
  • ゆちん

ゆちん

基礎体温も曖昧なこともあると思うのですが毎日一生懸命測っているので😂笑
    トツキトオカのアプリで今さっき最終月経日を入力すると4/8で4w3dと表示されました😂ですがパンパースのサイトの計算式では4wと…。妊娠・出産の自動計算ツールでは3w6dと…。もうどれが正解か分かりません。笑

• 4月9日
  • ☆ゆー

☆ゆー

私はトツキトオカのアプリでの計算がドンピシャでした!
    そして、私の回答ミス…すみません(>_<)
    子作りした日が分かっていた=いつ出来た子なのかはハッキリ分かった。
    生理不順等大きくなかったので自己計算での週数がピッタリあっていた…の間違いでした。
    ごめんなさい(>_<)

妊娠週数は前回の生理日よりカウントされるのでそこから計算すると分かるかもしれないです!

• 4月9日
  • ゆちん

ゆちん

トツキトオカのアプリがドンピシャだったんですね😳それも参考になります😂🙏生理不順だとやっぱりややこしいですよね、、全然大丈夫です!
    他の方から周期は前回の生理日から計算して、周期は関係ないと教えてもらったのですが、ネット検索すると周期を入力する欄もあって尚更ややこしいですね😭でも参考程度に、あと大体の周期が知れたのでそれも参考にしながら病院に行く時期を再度考え直そうと思いました!親切にどうもありがとうございました😊

• 4月9日