※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
産婦人科・小児科

次男の誤接種に関する問題で、責任を感じている女性がいます。息子の健康状態や病院の対応についての経験を共有したいと思っています。

こんばんは。
カテゴリーが合ってますでしょうか…
私のミスでもあるのでご批判はすいません…。

もうすぐ5ヶ月になる次男を本日予防接種へ行きました。
前回の予防接種は里帰り先の小児科
今回は自宅の近くの長男もお世話になってる小児科へ。

先週予約の電話をした際に、接種している注射の種類、全ての日付を聞かれ母子手帳を見ながら答えました。
里帰り先の小児科で次回接種できるメモを記入してもらい、それも伝えています。

四種混合を3/28に接種したのですが、
「あー、四種混合も接種できるかな?」と言われたので
「期間短いですけど出来るんですか?」と聞き返したら、
「確認するのでお待ちください」と言われ保留
別の方に電話を代わって
「取り敢えず2種類の書類(里帰り先の次回接種メモの種類)、四種混合は一応記入して持ってきてください。」と言われたので、今日3種類の予診票を記入して持って行きました。

特に受け付けでも、摂取前の先生の問診でも、何も言われず、接種して、待っていると呼ばれ、誤接種が判明しました。
四種混合は3-4週間開けないといけないのに、1週間ちょっとで接種してしまいました。

先生、看護師さんに謝られ、今回の件の説明、今後の事について、「今回の事を〇〇(どこかへ相談)へ電話で伝えて、1週間以内に私(先生)から電話します。」と言われました。
私は、その場では平然と言うか、大丈夫です。と言ってしまい、帰宅後、息子の様子が気になり、呼吸してるか、吐いてないか、色々考えたりネットで調べたりしています。

今回の事は、小児科を信じて予診票にサイン、受付で確認しなかった私の責任でもあります。
息子に対して守れなかった事に申し訳ないです。

このようなミスがあった方、お子さんの様子などいかがでしたか?
また、その後お子さんの様子、病院とはどうなりましたか?
差し支えなければ回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

同じ経験がなく、申し訳ないですがお母さんが一番反省し、気を落としているのではないでしょうかと心配です。

命に関わることですし、あってはならないことです。
でも私も内容は全く違いますがあってはならない事故を息子に起こしてしまったことがありました。
幸い息子は無事でしたが育児の怖さを知りました。

その時にかかりつけ医が言ってくれたことは
2歳までの事故は親の責任だから気をつけなくてはいけないけど、起きてしまったのだから今考えるのはこれから同じことが起きないようにするための対処法とこどもの経過観察だ
と言われました。

お母さんも生きた心地がしないと思いますが息子さんの経過観察しながら思いつめすぎないでくださいね。
息子さんの元気を心より祈っております。

• まめきち

まめきち

コメントありがとうございます。
    まりさんのお子さんも事故あったのですね。
    息子さん何も無く良かったです。

もう接種してしまった後なので、何もない事を祈るしかないですよね…。
    取り敢えず息子の様子を観て、何かあればすぐ病院へ連絡入れるようにします。

本当にありがとうございます。

• 4月9日
ルナ

ワクチン間隔の接種ミスは、年々増加傾向にあるようです。
やはり、スケジュール管理を小児科に任せ信頼してしまうケースがほとんどだそうです💦種類も多く回数も不揃い・間隔も違う為、皆さん混乱しやすいといいます...
そのようなミスが絶対出ないよう、管理を徹底して意識している自治体もありますが、まだまだ一部だけだそうです。

今はお子様の健康被害が出ない事を祈るしかありませんが、心配ですね...😿

• まめきち

まめきち

調べると報告例が沢山ありました。
    スケジュール管理は小児科でやってくれていたのと、今回次男にとっては初の小児科だった事もあり、小児科の方も勘違いしたのかと思われます。

息子の様子を継続的に観て、何かあればすぐ病院へ連絡入れるようにします。

本当にありがとうございます。

• 4月9日
そうちゃんママ

同じ経験はないのですが、読んでいてお母さんお子さんともに心配で、素通り出来ませんでした(>_<)

お子さんの体調、お変わりないでしょうか?(>_<)

私は自分の管理が下手なので、予防接種スケジューラーというアプリで管理しています。
それぞれの注射がいつから大丈夫とか、どのくらい期間を空けるかとかかいてあるので、毎回それを読んで受けるようにしています。

• まめきち

まめきち

今のところ息子は特に症状無く、接種後のいつもの様に少しグズる程度で済んでいます(;_;)
    アプリなんてあるんですね!
    年子で、私も予防接種混乱してきているので、アプリ検討します!
    というか入れます!
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

何もなくて良かったです💦💦

アプリでは同時に複数のお子さんを管理できるので試してみてください💦
    上の子もいると混乱しますよね(>_<)💦

• 4月10日
  • まめきち

まめきち

本日小児科から連絡があり、ほかの医院と相談したりして、次の四種混合を1歳、追加分を7歳くらいでやりましょうとなりました!

そうなんですね!
    今後このような事が無いように、アプリ早速探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月10日
ケイティ

ご質問されてから随分と日にちが経ちましたが、その後お子さんは大丈夫でしたでしょうか?

実は今日私もやってしまいました…。アメリカ在住なのですが、4種混合を日本で4回受けているのに、追加で今日打ってしまいました。

私もその場で確認すれば良かったのに、小児科を信じて予防接種を受けさせました。帰宅後に気になって確認したところ、私が提出した予防接種記録→カルテへの記入ミスから起こったことだと思われます。
気付いた時にはもう病院も閉まっており、日本の#8000のようなものにも聞くことができていません。今こちらは夜23時で、明日の朝イチで病院へ聞きに行きますが、息子のことが心配で心配で…。

ママリで検索したところ、まめきちさんのご質問に辿り着きました。よろしければ、その後のご様子など教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

• まめきち

まめきち

コメント気づかなくて遅くなりごめんなさい!

摂取後は特に体調面やミルクの飲み具合等問題ありませんでした。
    今後のスケジュールとしては、過去含め今後全5回摂取の予定です。
    4回目(書類上3回目)→1歳すぎ
    5回目(書類上4回目)→小学校上がる前後
    と、先生と話し合ってこの予定になってます!

5回目は任意で3種混合を推進してるらしく、そこを追加の4回目の書類として使用するそうです。

その後お子さん体調いかがでしょうか?
    私も摂取後色々調べたり、落ち込みました…。
    やはり私も小児科を信用し、書類を持ってきてと言われ用意して、当日は長男の様子を伺って頭から4混の件を聞き忘れこのようになってしまいました…。

何か体調の変化等見られたら主治医、救急等に連絡出来るようにしておくといいと思います(;_;)

• 6月18日
  • ケイティ

ケイティ

お返事ありがとうございます!お子さん、大丈夫で何よりです🍀息子も変わりなく過ごしています☺️

朝から病院へ聞きに行ったところ、2回目と3回目の期間がアメリカの基準では短いらしく、3回目はノーカウントだとのことでした。なので、昨日打った分は間違いではなく、健康被害などの心配もないと言ってました✨

それならそうと打つ前に言ってよ〜と思いつつ、確認を怠った私の責任です💦命にかかわることなので、言葉が分からない・咄嗟に言えなかったなんてことじゃダメだと反省しています。
    今後このようなことが絶対にないよう、自分がしっかりしなくてはと痛感しました。

• 6月19日
  • まめきち

まめきち

日本は朝8時半です!
    おはようございます!

特に何もなく良かったです!
    日本とアメリカじゃ違うんですねー…
    それはちゃんと説明して欲しいですよね。
    私も今後誤接種ないようにしないとと、ピリピリしてます(T . T)
    お互い無理ない程度にやりましょ!

• 6月19日
  • ケイティ

ケイティ

こちらは夜7:30です☺️国境を超えてこのようなやりとりができる世の中、すごいです🍀

これを機にと言ってはおかしいですが、今後は何事も自分で要確認ですね!

この度はありがとうございましたm(_ _)m

• 6月19日