※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

来週息子が2歳の誕生日です。しかし色々とありお祝いをしてあげれるのが…

来週息子が2歳の誕生日です。
しかし色々とありお祝いをしてあげれるのが私だけになってしまい、息子には申し訳ない気持ちと同時に家族にはガッカリしてしまいました。
たぶん妊娠中でイライラしていた事もありこんなことになってしまったのだと思うのですが、愚痴らせてください🙇‍♀️

元々何ヶ月前からか旦那の家族が息子の誕生日近くにお祝いしに来てくれると連絡をしていました。
中々会える距離感にはないし、妊娠しているのでしばらくは会えないと思っていたので楽しみにしていましたがなかなかいつ来るかなどの連絡がなく心配をしていました。
そしたら先日旦那のお父さんがお酒を飲んで暴れたらしく、そこで何か問題が起こり旦那が急遽息子の誕生日の次の日(土日)に実家に帰ると言いだしました。
何が起きたかはまだ分からないらしいのですが家族会議をするらしいです。

それなら息子の誕生日祝いは自分の両親も「やろうやろう」と言ってくれていたのでそちらで過ごそうかと思っていましたが、今日実母と大ゲンカし実母に「もうこの家に来ないで!」と言われてしまい息子の誕生日祝いも無くなりました。
ケンカの原因はほんと小さなことです。

息子が机に並べていた料理に手を出そうとしたら実母が「それは1人1つしかないんだからね!?」と声を荒げて言った事に対して私が「息子は元々少食だからそんな食べないよ。てかそもそも食に興味がないのにそんな風に言ったら食べなくなるじゃん」と返したのが事の発端です。
その後実母は「そんな小さな事でへそ曲げて食べなくなるなんておかしいわよ」と言いその時私は妊娠しているのもあり、その発言を息子が否定されたように受け取ってしまいました。
一旦は冷静に返そうと思い「そんな事で食べなくなるのっておかしい?」と聞き返し「うん」と言われ「じゃあどうしたらいい?」と尋ねたら「あんたがちゃんと息子の分を取り分けて出せばよかったでしょ!!!」と怒られそこから私もカチンときて言い合いが始まりました。

「私が聞きたかったのはどうしたら小さなことでへそ曲げないで食べてくれるかな?ってこと!今のは準備している最中だったし、それにそんなにパクパク食べれる歳じゃないのにそんな言い方しなくても良かったじゃん!」

母「私はただ一つしかないからねって言っただけじゃない!だからそんな事言わただけで食べなくなるのはおかしいのよ!」

「だいたいこのくらいの子どもなんて全部気分だしそれをその子の個性と思わずに『おかしい』って否定するのおかしくない!?」

母「おかしいなんて言ってないわよ!ただ取り分けてあげればいいじゃないって言っただけなのにあんたこそそんな事で怒っておかしいわよ!」

「そりゃ自分の子がそんな小さな事でおかしいおかしい言われてたら母親なんだから怒るでしよ!?」

母「あーもうやだ。そうやって私のしてきたこと否定するのねあなたは。ひどい!」

「はぁ!?いつ私が何て言って否定した?してないんだけど。ただお母さんが『そんな小さなことでへそ曲げて食べなくなるなんておかしいわよ」って息子のこと否定したからそれだけの事でいちいちおかしいとか否定的な言葉を使わないで欲しいって言ってるの!」

母「もうそうやって言ってくる事自体が私を否定している。それに私はおかしいなんて言ってません!」

「こっちはお母さんさんにおかしいって否定されてるんだよ?それに対しておかしいって言う事がお母さんを否定することになるだったらその考え自体おかしいよ!」

…と長くはなってしまったのですが本当小さなことで大ゲンカしてから最終的に「もうあなたには何もしてあげない!この家にも来なくていい!!!」という流れになりました。。。
このケンカは私が最終的に怒りながら涙ながらに「これだけは言わせて!私はお母さんが今までしてくれたことに本当に感謝してるし助かってるありがたいと思ってるから!だからお母さんのこと否定なんてしてないから!」と言い放って終わりました。

とりあえず今回だけでなく母は毎回会うたびに「こんな事で暴れるなんておかしいわよ。」「悪い子になったわね」「ダメな子」などちょいちょい嫌味を言ってくるので「来ないで!」と言われたからにはもう行きたくありません。

旦那にももう実家には帰らない。だから息子の誕生日の次の土日は私以外誰もお祝いできない。と伝えたら「あっそ。」で終わりました。

もう家族全員にイライラ。
もちろん自分にもイライラ。

なんで息子の誕生日目前でみんな問題起こして結局息子の誕生日祝い楽しみにしていたはずなのに全部パァーにして…

まとまりなくてすみません。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

ポポ

話は違いますが…私もちょうど今日実母と大喧嘩してしまって…
長男が明日小学校入学式なので、ランドセル背負って見せに行くねと言うと、何でくる?とか、別に来なくていいよと言われた事にとても虚しく、情けなくなり、そこから怒り余って死ね!と言うと、縁切れとまで言われました…
姪っ子達の入学式には7万するランドセル、幼稚園の入園用品全て一式などを買ってあげてたのにうちの子にだけは鉛筆一本買ってもらえず、私も別にお婆ちゃん達からお祝儀は貰えるのでお金が欲しい訳ではないのですが、ただただ親があまりにも入学を祝ってくれない事に腹が立ちました……

本当全然関係ない話で申し訳ないのですが、同じく子供の楽しみをこんな形にしてしまった自分と親にイライラと虚しさでいっぱいでコメントしました…… すみません…

• オトモのとよあず

オトモのとよあず

横から失礼します、読んでて悲しくなりました…😭
    同じように扱ってもらえないのは、すごく悲しいですね…
    みんなにしないならまだ分かるのに、他はしてもらえて、うちにはない。
    別にお金が欲しいわけでもなく、ってのも分かります!
    言葉だけでも、会うだけでも、おめでとうって言ってもらえるだけでも…

みなさんのエピソード読んでたら涙が出てきました😭

• 4月8日
  • さん

さん

こんな長文読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️
    親ってわざとなの?って思うくらい言葉のチョイスひどいですよね…
    私も「何でくる?」って言われたら絶対キレます。笑

大人の都合で子供の喜ばしい日を穢す…ではないですけどモヤモヤした気持ちで迎えるのが申し訳ないですよね。本当ならもっと心からお祝いしてあげれたのになぁなんて考えると本当に虚しくなります😭

• 4月8日
  • ポポ

ポポ

私事の事に返信ありがとうございます… 普段全く休みの取れない旦那ですら入学式は休みが取れて、義家族もみんな初孫の入学にウキウキワクワク、義妹すらプレゼントを探してきてくれて、周りと実母の反応があまりにも正反対すぎて、親なのになんでこいつが一番にお祝いしてくれないんだろう?むしろお金をせびられるから来るなとか、来なくていいとかよくも言えるなって思ってしまうと涙が止まりませんでした…
    丁度姪っ子も明後日幼稚園入学式があるので、その準備で数万円使ったから、もうお金はない!!と言っていましたが、うちの子が入学するのなんて一年前から分かってた事だし、昨日今日急に明日入学式だから!と言ったわけではないのに準備出来ない事は無いだろうとも言いました…
    でも分かってもらえたように、本当にお金が欲しい訳ではないんです…
    入学準備は全て自分と義家族が揃えてくれたし、後はお婆ちゃん達がお祝儀準備してるからね〜と前からしょっちゅう言ってきてくれるので、十分なんです。。
    嫁いだら全て旦那家族にやってもらえ!親に頼るなとまで言ってきた実母があまりにも情けなく、、、自分の孫でもあるのに関係ない言い方に涙が止まらなく久しぶりに泣いてしまいました……
    長々とすみません💦💦💦

• 4月9日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

いつ入学するとか、産まれた瞬間から、何なら妊娠中から分かること。
    なんか、なんでしょね…
    え?何か悔しいのかな?
    義実家が良くてしてくれるのが、悔しいのか?
    祝う気持ちに大きさや優劣はなくて、そっちに祝ってもらえはないわ。
    何万も使ったからお金がない?絶対ウソ。ふつうの文房具くらいなら、いろいろ買っても数千円じゃね?
    バカなの?(人の親にすみません)

でも…サクラサク入学おめでとうございます🌸たくさんお友達作って、楽しいことが待ってるよ❤️と

• 4月9日
  • ポポ

ポポ

私も私事な内容で本当申し訳ないです💦💦 入学式終わってすぐに車で会いに行こうと思っていたのに何しにくるとか言う実母の神経疑います…

りんさんのお子さんも食が細いなら、興味がある時に与えてあげるだけでも変わると思いますし、そこで怒られて余計に怖くて食べなくなったらそれこそ可哀想ですよね…
    自分の子供がおかしいと言われるのも親としては不安にもなるし言われたくない言葉ですよね…
    旦那様の返事もそっけなく悲しくなりました…😢
    明日は気持ち切り替えて入学式お祝い楽しもうと思うので、どうかせっかくの誕生日、お子さんと楽しくお祝いしてあげて下さい😢✨

• 4月9日
  • さん

さん

いやいやすごく分かります。
    結局のところこっちは「おめでとう〜もうそんな歳になったんだね〜」て言って貰えたらそれだけで子供も喜ぶし、あと(こっちのわがままかもですが)なんだか親孝行できたなと思えるのにそう捉えて貰えないのって悲しいですよね😭
    別にお金せびりに行くんじゃないのに…
    また周りの反応見てるからこそそういう態度取られると引っかかってしまうんですよね。
    だけどこれまた厄介なことに本人はそんなつもりなく他と同じようにやってるつもりなんですよ…(こちらの話ですが💦)

• 4月9日
  • ポポ

ポポ

そうなんですよね😢
    充分やってるって思うのも、私の場合は旦那実家がやるのが当たり前って考えもありえなさすぎて……

自分と孫を否定される事がこんなに辛いなんて、何より子供が可哀想すぎて悲しくなりました😢

• 4月9日
  • さん

さん

他の方への返信に返信してました💦

ほんとうに今まで毎回「気分次第で食べない」と言っているのになんで自らようやく食べようとした息子に声を荒げるのか分かりません。
    しかも息子分として食べてたのに…
    母にも「おかしいとか言われるとこっちの子育てに問題があると言われてる気になる」と伝えましたが「そんなに大きく捉えるなんてあんたもおかしい」と言われてさらに悲しくなりました😭
    旦那はサウンドバックだと思っているのでそっけなくてもちょっと傷つきますがイラっとはこないんですよね…(なぜだか)

気持ちの切り替え大事ですよね。
    もしママリで批判的な事返ってきたら余計に落ち込むところでしたが共感してくれたり同じように悩んでる方と話して元気でました。
    お互いに良い記念日にしましょう✨

• 4月9日
  • ポポ

ポポ

私の親は、普段から義実家にやって貰って自分の所にはくるな って考えなので、孫の誕生日すら何もしません…
    全て全部義家族任せで、旦那が毎日仕事が遅いので、私と旦那と子供3人分の毎日夕食を義母が作ってくれて義実家の家でお世話になっているのに、ありがとうもお世話になってますって気持ちもありません。。

姪っ子の入園用品は、たしかに上履き、靴2足、上履き入れ、絵本バック、弁当箱、袋、鞄、カッパ、入園式に着るワンピースドレスなどなど、細かいものまで保育園に行ってなかった分入園に必要なもの一式全てを揃えていたので、確かにお金は使っていたようです…
    もう一人の姪っ子も5年生に進級するからと、文房具を買って貰っていましたが…
    進級や幼稚園の入園よりも、小学校入学の方が私的にはよっぽど大事なものだと思っていたし、「何か必要なものある?」と入学近くになっても何も言ってこないので、せめて入学式には何かしらお祝いしてくれるだろうと思っていたのに、当日何しにくるの?とまで言われるとは思いませんでした……

義実家が全てやってくれるから万々歳だと思ってますね…私の実母は、、
    なので縁を切りたいと連絡先も消しました…

明日入学式なのにこんな気持ちダメですよね♪♪♪♪♪🤣✨すみません!!愚痴聞いてもらえてとても心が楽になりました!返信ありがとうございました!!明日の入学式楽しんできます☆☺️

• 4月9日
  • ポポ

ポポ

子供がつまみ食いして無くなって、もっと欲しいと言えば大人のから分けてあげればいいだけですもんね🤭🤭🤭 特に珍しく興味持ってる時なら余計にチャンスですよね!「食べてみる??美味しいねー!!もっとあるから、後で食べようね〜」って楽しく食事させてあげたら親も子供も一番ですからね👍
    旦那さんはサンドバッグなのですね😅w
    明日私も気分変えて楽しみます!!😆誕生日、笑ってお祝いしてあげて下さいね☆

• 4月9日
オトモのとよあず

イライラしたり、喧嘩したりって、お互いのその時の心境やったり、波やったりありますよね💨お察しします😭

実母さんは「おかしい」と確かに言ってますね💨1人1コしかない、とかじゃなくてもっとほかの言い方出来んやったんやろかと思います💢
1つはちゃんと息子ちゃんの分も含まれていたのでしょうか?含まれてなかったから怒ったような言い方をしたのか…

なんだかんだ重なると、あー、なもかもめんどくせー。どーでもいいわ。
あー、バカらしー💨ってわたしなっちゃいます☠️

息子ちゃんとお出かけして、誕生日パーっと2人でお祝いしましょ🎶

• さん

さん

こんな長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

妊娠中なのでその波も激しくて💦

いつもついさっき言ったことを「何でそんな風に言うの?」と聞くと「言ってない」と言い出すんですよ🙄
    もちろんちゃんと息子分も含まれていたのにです…
    なら一個食べててもいいやん…

私も旦那に「あっそ」と言われてこっちも「あっそ」って気分になりました笑
    まだ時間はあるので誕生日2人でどう過ごすか考えてあげるのがいいですね!

• 4月8日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

含まれとんなら、食べていいんと違うんかーい❗💢

わたしなら、かわいーお子さまランチ食べれるようなお洒落なとこ探して、ラブラブデートしちゃうなぁ👶

少し早いけど、息子ちゃんHAPPY BIRTHDAY🎉素敵な年になりますように👑❤

• 4月9日
  • さん

さん

ほんとーーーにそう思いました💢
    いちいちヒステリックな声出すから余計にイライラしてしまいました😡

かわいいお子さまランチ良いですね♩
    探してみます✨
    わぁ〜ありがとうございます!!!
    きっと誕生日はみんなバタバタしてて誰も言わないだろうから言ってもらえて嬉しいです😭

• 4月9日
ぷく

それは悲しいですね…😭
来るなと言われてしまったのなら、私なら今後絶対会わせないと思います。
それより、旦那さん…
確かにお義父さんが何をしたのか、話をする必要はあるのかもしれませんが、家族会議より、息子さんのお誕生日の方が大切なのでは😭😭
その家族会議はその日じゃないとダメなんですかね😢

• さん

さん

もう絶対行きませんね✋!
    元々実母が好きではなかったので良い機会と思います…。

「その日じゃないとダメなの?」的なこと言いましたが「元々も仕事あったかもしれないんだしいいじゃん」と言われたのでもう諦めました🤦‍♀️
    詳しく教えてくれないので推測ですけどお父さん暴れて誰かしら怪我などしたんだと思います…。
    だから早く様子見に行きたいんだと…

• 4月9日