※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

卵胞は排卵する何日前から変化するのでしょうか?病院で卵胞チェックした結果、排卵後かもしれないし、まだ排卵していないかもしれないと言われました。不妊治療を考えている女性が、排卵の状況が気になっています。

卵胞?は排卵する何日前ぐらいから
変化するものなのでしょうか?

前回生理は3/23日から7日間でした。
生理周期は大体32〜35日ぐらいです。
4/4日に病院受診し、卵胞チェックしてもらいましたが、子宮に液?が少し溜まっていたらしく排卵後に見られることがあるので排卵後かもしれないし、まだまだ排卵しないかもしれないし、よく分からないと言われました。

前回流産してしまい、今通っている病院は不妊治療はあまり積極的に行っていないようで先生とも相性が悪く、今月末から不妊クリニックに通院始める予定ですが、今月もトライしたい思いが強く、排卵が終わってしまったのか、これから排卵するのか、無排卵なのか、毎日もやもやしています😣💦

コメント

梨花

卵胞何ミリとか言われなかったですか?

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!

何も言われなかったです…。
    エコーも見せてもらえず、そんな簡単に分かんもんじゃないんですよねと言われただけでした😔

• 4月8日
ましゃ

卵胞は生理1日目からもう育つ準備をして、排卵時に備えているそうです。
なので何日前くらいから変化というものはなく…生理周期から考えて大体生理前14日くらいに排卵ですね。

恐らくその液というのは黄体ホルモンのことではないでしょうか?
排卵した後に、ホルモンが出て、そのホルモンが徐々になくなっていくと生理が起こります。

排卵後かも…まだ排卵しないかも…というアバウトなのがよく分かりませんが…。まだ排卵しそうな卵胞があったのでしょうか…。
排卵検査薬お使いになってみてはいかがでしょうか?
あと不妊クリニックに通うなら基礎体温は必須だと思いますよ。

• いちご

いちご

そうなんですね。
    知らなかったです💦
    教えていただいてありがとうございます!

先生からは、よく分からないけど、排卵直前でないことは言えますと言われました。卵胞の話も何もなく、赤ちゃんが欲しいなら不妊クリニックを紹介しますという感じで、漢方を処方されて終わりました。

排卵検査薬は昨日と今日と試してみましたが、陰性で、基礎体温はガタガタしてます…。

プチアイビスもやってみたのですが、昨日はややシダが見えて、今日は粒しかなかったです。

排卵直前に変化があるものだと思っていたので謎が解けて少しスッキリしました!

回答ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ましゃ

ましゃ

まだ排卵するかも…ということは卵胞が残ってたようにも聞こえますが、曖昧で分かりにくいですね…。

基礎体温はどれくらいの期間はかられていますか?4月4日前後くらいからは変化は多少ありましたか?

プチアイビスはその日その日で多少違うこともあり、排卵検査薬は私も陰性なのに排卵していて妊娠したことありましたよ!ただ病院の先生からは、こうした排卵予測はあくまで目安くらいにしか考えたらダメとは言われました…。

• 4月8日
  • いちご

いちご

すごく曖昧なんですよね…。女医さんなんですけど、そんなに赤ちゃん欲しいの?というようなニュアスでお話しされるので、こちらも欲しいんですよね…と、何だか気まずい感じなんですよね。

前回11月に流産していて、2回生理が来た後の2月から付けてます!
    3日は上がって、4日は下がって、5日はまた上がってと、これはなんなんだ?という感じです。

え!そんなことがあるんですか😳!
    タイミングは増やしているのでせめてどこかで排卵して欲しいです😭目安ですか…。そうですよね😭人間の体ってそんな理屈通りではないですよね💦

丁寧に色々教えて下さりありがとうございます😊✨

• 4月8日
  • ましゃ

ましゃ

赤ちゃんがほしくないなら病院にも通いませんよね…。

3日に上がり、4日に下がり、5日に上がったんですね。6日以降はどうですか?4日よりは上がってる感じではないですか?
    グラフを見ていないのでなんとも言えませんが、もしかするとちょうど4日が排卵だったかも知れませんね…。まだ高温期でないなら排卵もあり得るかも知れませんが。

ありました!逆に1週間くらい陽性が続くこともありましたよ…。
    私も長く妊活続けてたんで、主人には申し訳ないと思いつつ排卵が近くなるとタイミングかなり増やしていました(;_;)

素人知識で申し訳ないですが、お力になれれば(^^)

• 4月9日
  • いちご

いちご

そうなんですよ…。先生にもお子さんいらっしゃるみたいなんですが、、、

すみません、下がっているのは5日でした😔6日は上がってます。7日も上がってて…8にまた少し下がっていますが本日は7日と同じくらいに上がっていて、1番下がっているのは5日です。やっぱり今月は難しいのかなぁ…。今朝排卵日検査薬とプチアイビス試しましたが、陰性とシダなしの粒でした…。

妊活って難しいですね…。
    でも諦めたくないので頑張ります!

調べても分からないことがたくさんでもやもやしていたので教えて頂けて嬉しいです😊ホントにありがとうございます❣️

• 4月9日
ママリ

私の 場合ですが、排卵してる日の感じが だいたい わかるようになりました。
排卵検査薬を使ってたら わかるようになりました。

排卵する一日まえくらいから ノビオリがでるようになります

排卵2日まえにノビオリがでてるときもありました!(不妊外来で みてもらって 排卵してるかしてないかわかったとき)

排卵しおわったら その次の日は
ノビオリはでません😊

• ママリ

ママリ

あ、卵胞は そのときによって
    違いました💦
    私も流産してるせいか
    安定してないのかもしれませんが、
    卵胞20㍉いっても 排卵まだしてなかったり
    それ 未満の17㍉でも もう、排卵しそうだったりです。

私の場合ですが、排卵しそうなときと 卵胞の変化は ノビオリが目安になってます

• 4月8日
  • いちご

いちご

ノビオリ、先月あったんですけど、今月ないんですよね😭

でも、毎回ノビオリ出てた感じではないので、やっぱり排卵してないのかなぁ…。たこさんのように自分で今日かも!となれるよう基礎体温をつけたり地道に頑張ろうと思います!

回答ありがとうございます😊

• 4月8日
  • いちご

いちご

排卵する前は卵胞が大きくなったりするんですか?
    無知ですみません😣💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

一般的には20㍉になると 排卵するといわれています😃
    卵胞は 一日 1㍉ずつ厚くなるらしいです。

なので 不妊治療に行ったら、
    たとえば 今日 卵胞18㍉だから
    明後日には排卵するかもしれないから
    今日タイミングとってくださいね とか言われます。

通常で、排卵しない月も 年に2回あったりするのも 珍しくない
    とかも 聞きますが、
    これは人によると思います❕

こんな 説明で 大丈夫ですかね💦

• 4月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    20ミリで排卵することや1日1ミリずつ厚くなることなど全然知りませんでした💦
    今の先生はそういうこと全然教えてくれないんですよね😔

そうやって、タイミングをいつとるかが分かってくるんですね!

すごく勉強になりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

20㍉で排卵するのは 必ずじゃないですが だいたいは20㍉で排卵するらしいです😊
    20㍉になったとき 卵胞が破れて?
    いちばん元気な卵が とびだして
    そのあとエコーみると 卵胞はシワシワになってるそうです。

もっと 厚くなってから 排卵することも あるらしいですが、

厚くなりすぎてからの 排卵は妊娠しにくい場合があるという 研究結果があるらしいです🤔

• 4月9日
まえ

妊娠って、本当に複雑で、患者の知識も人それぞれですから、患者から聞かないと教えてくれないものなのかと思います(´・ω・`)

特に不妊専門じゃないお医者さんは、不妊治療にあまり積極的ではないですし…。

ちなみに、私の知識は、ネットやママリで調べたものです。調べてもどうにもならない事は、ママリで質問してます。ママリの人たちにはいつも本当にお世話になってます。

• いちご

いちご

妊娠ってホントにすごい奇跡ですよね😌✨確かにそうですよね。患者さんによって持ってる知識は違いますよね。今の先生は質問しても、何言ってんの?みたいな態度で、質問する隙を与えないような感じなんですよね。院長なので外来を回すことが優先なのかなぁと思いますが…。

ママリの方たちは皆さん親切で優しいですよね😊何度も救われました!

回答ありがとうございます!

• 4月9日