※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

シングルマザーになることを考えています。専業主婦で栄養士の資格がありますが、赤ちゃんを育てる経済的な面や生活スタイルに不安があります。外国人の旦那からの仕送りは期待できず、両親にも頼りたくないです。アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になる息子の初ママです。

子供が小さいうちにシングルマザーになられた方、
金銭的なことや生活資金、生活スタイルなどはどんな感じですか?

今正直離婚を考えています。
考えているだけで、まだやり切れてます(笑)。

まず専業主婦なので仕事探しをしなければいけないのですが、持っている栄養士の資格で働いても給料だけで赤ちゃん1人を不便なく育てていけるものでしょうか?

もちろん国から多少のサポートはあるのだと思いますが、旦那は外国人なので離婚後の仕送りは期待ができません。

また、できれば両親にも頼りたくないとは思っているのですが、実際のところ難しそうな気もして、、、。

シングルマザーの方アドバイスを聞かせて下さい!!

コメント

4人のママ

子供が小さいうちに離婚した経験あります。

栄養士のお仕事だとお給料どのくらいいただけるのかがわからないので何とも言えませんが、家賃にもよるかなーと思います。

やっぱり家賃が一番デカイです💦
少しずつ貯金できても賃貸だと更新のときに一気に貯金消えますし。

でも再婚した今よりあの頃はお金に余裕ありました!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    場所にもよりますが、20万から24万ってとこでしょうか。税金とかも引かれますよねぇ。家賃想像はいけても6万くらいなのかなとか思ってますが、ありんこさんはどうでしたか?差支えなければお給料おいくらでいくらの家賃でやられていたか教えて頂けませんか?
    ちなみに貯金ありません。

再婚されたんですね!
    確かに人が少ない分光熱費や食費は減りますよね!

• 4月8日
  • 4人のママ

4人のママ

やはり資格があると強いですねー!!

その金額稼いで、国からのサポートがどのくらいの額になるのか調べた方がいいですね!

私は何も資格などなかったので朝早くから夜かなり遅くまで働いていて、子供の送り迎えは全て実母にお願いしていました。

子供が実家で寝てしまっているのをおんぶして連れて帰るという、とてもかわいそうは日々でした。

確か手取りで27万くらいで、家賃は10万くらいでした。

忙しくてお金を使う暇もないし、ご飯も自分の分をコンビニで買うだけの生活だったので💦

• 4月8日
  • みい

みい

なるほど!
    栄養士安いですよ。管理栄養士じゃないと全然です。手取り27万ってすごいですね。もちろん努力されたのだと思いますが。
    やはり身内の助けって必要ですかねぇ。
    父の友人の娘さんが子どもがまだ赤ちゃんの頃シングルマザーになりましたが、やはり実家で今も暮らし、中学生くらいになった今でも塾の送り迎えはばあばがしているそうです。

一回市役所かなんかで聞いてみたいなと思いました!ありがとうございます!

• 4月8日
  • 4人のママ

4人のママ

身内の助けなく1人で頑張ってる方もたくさんいらっしゃいますよ!

私はどうしても子供がかわいそうって思って私といない時は母といてもらいました。
    すごく助かったし、子供も今でもおじいちゃんおばあちゃん子ですよ!

これから大変ですがんからなくて不安なままだと1人育児にも自信がなくなってしまうから、役所できちんと聞いた方がいいですね😊

頑張ってください‼️

• 4月8日
  • みい

みい

ありがとうございます!

• 4月9日
あーちゃん

栄養士は管理栄養士と違って、基本的にお給料低いのと、場所によるかもしれませんが残業が多いところが沢山あります😭💦

栄養士として働きたいなら良いと思いますが、そこにこだわりがないなら他の仕事もありだと思います!

栄養士として就職した周りの友人は、半数は転職しています...💦

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    栄養士安いのはもちろん知ってますが、一番はそこではなくて、どれくらいの給料でシングルマザーの方はやりくりされているのかなということで、、、。
    シングルマザーさんですか?

• 4月8日
スズ

娘が4ヶ月の頃離婚しました。
別居中から離婚成立に向けて職場復帰や保育園の入園など準備をしていました。
私は特に資格はありませんが、普通の会社員(事務)として働いてます。月15-17万円、養育費は月15000円で生活しています。シングルではありますが保育園は無料ではなく、扶養手当も受給しておりません💦これはお住まいの自治体によって変わってくるとは思います。
赤ちゃん1人を満足に育てていけるかと問われると、やはり一般家庭と比較してしまえば一馬力に訳なので生活において多少は妥協しなければならない部分も出てきますが、ママ一人でも楽しい家庭を築くことはできます☺️子どもにとってはママが元気で笑顔でいてくれることが一番だと思います。
私が職場復帰して思ったのは、残業で保育園の迎えが間に合わないときなど両親の協力が得られて本当に助かるなぁと思ってます💦お子さんが小さいうちだけでも、ご両親などの協力が得られると働きやすくなるのではないでしょうか☺️
あまり参考になるようなことが言えず、申し訳ありません。

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    雑誌などをみると家賃によるのだと思いますが25万くらいは出そうですが、保育園代や家賃、光熱費、携帯代や食費や保険などを賄うのにスズさんはお給料だけで不便なくやっていけていますか?参考までに教えて頂けますと嬉しいです。

• 4月10日
  • スズ

スズ

私は現在は実家に住んでいて、
    支出の内訳は

実家に5万(食費・光熱費分)
    保育料 22000円
    携帯代 3000円
    車のガソリン代 4000円
    車の保険料 5000円
    車のローン 1万
    学資保険と医療保険 2万

計 11万4千円

ここから余ったお金で娘のおむつやおもちゃ等を買ったりして、更に残った分は貯金したり…なんとかやっていけています。
    車がないと生活できない地域なので、スタッドレスタイヤの履き替えの時期や車検の時期はもっと支出が増えるのでボーナスで貯金するようにしてやり繰りしています。
    もしご実家ではなく賃貸を借りて生活するにしても、実家暮らしではない場合は児童扶養手当を受給することができると思うので、家賃にもよるとは思いますがやっていけると思います(^^)

• 4月10日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    やはり実家は強いですよね。
    まずは役所に相談してみていくらの収入なら赤ちゃんと2人でもやっていけるか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 4月10日