※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり。
子育て・グッズ

2歳の息子が実家に帰りたがらず、帰宅時に泣き暴れる悩みです。週3日のパートが始まるため、実家に預けることが増えることに不安を感じています。帰りやすくする方法を知りたいです。

息子が家に帰りたがらないです。

2歳の男の子です。甘やかしてくれるおばあちゃん、妹がいる実家が大好きです。
実家は車で10分ほどの距離です。両親や祖母の病気のこともあり、買い物に行ったりと頻繁に帰っています。

最近は帰るよ。と声をかけると息子の抵抗が始まり、おばあちゃんにしっかりくっつき離れません。
無理やり剥がすとギャン泣き開始…。
仕方がないのでそのまま車へ乗せるも、今度はチャイルドシートが嫌!泣きます。
付けないわけにも行きませんから、無理やり装着して、叫ぶ様な泣き声をBGMに帰宅。
家に帰り夫の分の夕飯を準備しようとすると、今度は一人にするなと邪魔しながら泣き。


これから週3日のパートが始まり、恐らくその大半が実家に預けることになると思います。
その度にこの流れを毎回しないといけないのかと思うと嫌気が…

少し前まではしっかりバイバイをして帰れたのに…
何か帰りやすくする方法とかありますでしょうか?

コメント

ドンちゃん

娘が帰るの嫌となってチャイルドシート抵抗されてなかなかつけられないので、最近はもう帰るよと言ってラムネを1つ渡して納得してます😊

  • しゃり。

    しゃり。

    おばあちゃんにお菓子貰いっ放しですが…それを控えて挑戦してみようと思います!
    上手く釣れるといいなぁ…

    • 4月9日
りんな

うちの子もそうでしたよ😅
イヤイヤ期というのもあると思います。
2歳なのでもう感情豊かになって大変だと思いますが、息子ちゃんは帰ると言うことに対して理解はちゃんとしていて、嫌なのに無理やり帰らされる…やだぁあ!!って思い込んで悪循環ですし泣いている状態で無理やり連れて行くのは逆効果だと思います😅

1番良い方法は物で釣ることですね!でもただ普通に渡すだけでは甘やかしてしまっているだけなので
おばあちゃん家でお留守番偉かったね!いい子だったからプレゼントだよ!今日は帰ろうね😊と頭を撫でてあげたりして優しく話しかけながら飴やラムネなど何か渡して上げてください!
子供はたった1つぶのお菓子でも喜ぶものです😂
あとは、ちゃんとお母さんが帰ってきたら一緒にお家に帰るという事を息子ちゃんの中でも理解させてあげてみてください!
おばあちゃんもねんねするんだって。だから息子ちゃんも帰ってねんねしよっか。
おばあちゃんがまた明日ねって言ってるよ。ちゃんとバイバイしてあげれる?
などなんでも大丈夫なので、頑張って見てください😆

  • しゃり。

    しゃり。

    確かに強要するのは悪循環ですね(*_*)
    小さめのお菓子をストックして、出来たら褒める作戦で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月9日
deleted user

最後に○○したら帰る
というのは効果ないですか?
うちの子は公園や支援センターなどで遊んで、帰るときに
「最後に何したい?」と聞きます!
(滑り台!ブランコ!などと答えます)
それを叶えてあげると満たされるのか割とすんなり帰路についてくれます^_^

  • しゃり。

    しゃり。

    成る程。これで終わりとは言いますが、何したい?とは聞いたこと無かったです!
    挑戦してみます!ありがとうございます。

    • 4月9日
m

やはり一番は物で釣るのが
いいかと思います🙊

わたしのとこもアイスとかで
釣りますよ(笑)

  • しゃり。

    しゃり。

    アイス!それは使ったことがなかったのでやってみます!

    • 4月9日
あーこ

息子もバァバが大好きです。
甘やかしてくれますしね!バァバ本人も、自分の子じゃないから責任なく甘やかせる!と甘やかしまくりです…
2歳くらいの頃はバイバイするときに同じように泣いて喚いて仰け反って嫌がって大変だったのを思い出しました💦
3歳を過ぎて、名残惜しそうにはするものの振り返り振り返り、なんとかバイバイできるようになりました。
バイバイするときに毎回低い声でゆっくり、
「バァバはこれから大切なお仕事があるからいっしょにはいられないんだって!バイバイしようね」「また会いに行くから、今日はもう帰ろうね」と言い聞かせてました。大切なお仕事は無くて、完全に嘘なんですけどね(笑)
子供が理解できて納得するとスムーズにいくと聞いたことがあります。
面倒臭いし大変でしたが、毎回の積み重ねでなんとか理解してもらいましたよ

  • しゃり。

    しゃり。

    やはり、積み重ね大事ですよね。
    めげずに声掛けも頑張ろうと思います!
    早く理解してもらえるといいなぁ…

    • 4月9日