※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニースコッツ
お仕事

短時間パートでも育休は取れますか?教えてください。

産休、育休についてなんですが、

いま週5日の5時間パート(扶養内)で、1年以上勤務しています。
産休と育休が違うと最近知りまして、会社に妊娠を報告する際に産休を取れることは聞きましたが、育休のことはその時知らずに何も聞いていません。

短時間パートでも育休ってとれますか?
どなたかご存知であれば教えて下さい😃

コメント

azslife

育休は契約期間によりますね。
契約書に○ヶ月更新等記入していれば取れないと思います。

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

回答ありがとうございます。
    契約期間によるんですね、確か1年だったと思います。

• 2月28日
yuri46

週5日の5時間ということは、週25時間ですか?
雇用保険に加入してますか?
もし加入しているなら、育児休業給付金の対象になりますし、一年以上勤務してるならもらえる可能性は高いですよ!
職場の管轄のハローワークに電話して確認されたらどうでしょう?
育児休業給付金は雇用保険から出ますのでハローワークが手続きをしています。
育児休業給付金がもらえれば、育休最初の6ヶ月間は給与の3分の2、7ヶ月目以降は給与の半分がもらえるので、かなり金銭的に違いますよ^_^

• yuri46

yuri46

ちなみに雇用保険には週20時間以上なら加入する義務がありますので、契約上は入ってるはずです。
    職場に確認してください。

• 2月28日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

はい、雇用保険入ってます😃
    育休がないとだめですね、産休のことしか聞かなかったので、やはり会社に確認してみます。

ありがとうございました。

• 2月28日
  • yuri46

yuri46

雇用保険に加入しているならパートでも育児休業給付金の対象になりますよ◎
    一年以上勤務しているなら問題ないはずです。
    手続きさえ職場にしっかりやってもらえば取得できますので、そのように話してみてください!

• 2月28日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

ありがとうございます😄

• 2月29日
キティ★☆

それは会社に聞くべきですょ。私が働いてる所は7時間勤務で週休2日ですがパートで産休ないと言われたので来月で仕事辞めます✨

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

パートで育休ないところも多いみたいですね。会社に確認してみます。

• 2月29日
  • キティ★☆

キティ★☆

今はどんな生活してますか⁉妊婦さん回りにいないので聞きたくてコメントしました😅

• 4月9日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

相変わらずパートに出てますよ。育休の手続きも会社からしてもらうので、7月始めまでは仕事頑張ります。
    いっとき働けないと思うと毎日少しでも残業したいですが、立ちっぱなしの仕事なので、無理せずほどほどに頑張っているところです😀

• 4月9日
  • キティ★☆

キティ★☆

育休もらえるなんて羨ましい❗

• 4月9日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

まさか、そこら辺しっかりとした会社とは知りませんでしたので、よかったです😀

• 4月10日