※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちーず
ココロ・悩み

最近息子のイヤイヤが始まり、イライラが増えました。家事が終わらず息子に疲れ、夫に話すと育児やめろと言われ、悲しくなりました。

最近息子のイヤイヤも始まってきて、私自身イライラすることが増えてしまいました。
家事を終えないまま息子の相手することが増えました。そのせいか達成感もなくぐずる息子相手に疲れてしまいました。
夫にはなんでも話せますが、わたしがイライラしてしまっていることなどを話すと、じゃぁ保育園預ければ?とか、イライラしないで頑張るねと伝えたら、頑張るくらいなら育児やめなよ、などと言われます。
ただ聞いてほしかっただけなのにとても悲しくなりました。涙が止まりません。

コメント

Kしぇぱ

みんなイライラしたり楽しめたり、いろんな感情になりながら頑張って育児してますよ!
だって1人の人間を育てるんですから!
それが呑気に育児は何があっても楽しい嬉しい幸せなんて四六時中思えませんよ🤣
と言いたいですご主人に🙏
自分を責めないでくださいね😣

• まるちーず

まるちーず

旦那は何か相談すると、大変なのは今だけ、寂しくなる日がくる、と答えます。わかってはいるんですがね…。なんでも極端な考えな人で…。育児も全て幸せと考えるタイプかもしれません😂
    みなさん色々な感情をもって接していますよね。そういうお話し聞けてホッとしました。
    少し落ち着きました。ありがとうございます😢

• 4月8日
  • Kしぇぱ

Kしぇぱ

ご主人に同じ生活を試しに1ヶ月してみてほしいですがそんなことできるわけもなく、預けて育児を辞めたいわけでもなく、やはり重要なのは辛い時にこちらの気持ちに寄り添ってくれるかどうかですよね😣
    どう伝えても突き放されてしんどい時はママリでもいいので気持ちを表に出して下さいね😣

• 4月8日
  • まるちーず

まるちーず

旦那のことなので、友達にもあまり話せずにいました💦
    共感や理解してもらえるとこんなにも楽になるのですね😢
    またいっぱいいっぱいになりそうなときはお世話になりたいと思います!
    ありがとうございました😌

• 4月8日
COCORO

イヤイヤ期 対応したことある人じゃないと話しも合わないかと思います💧我が旦那も同じ感じですよ。

でも子どもがパパっこすぎて イヤイヤ期の時もパパの時は良い子なんで ホント旦那は恵まれすぎてます。

話聞いてくれるだけでも ホント嬉しいんですけどねぇ。。

• まるちーず

まるちーず

体験しないとわからないですよね😢

我が家もパパ好きでパパが帰ってくると中身かわった!?と思うほどいいこになります😂
    旦那さま同じ感じなのですね…。
    相談する内容も、これからは少し考えてから話してみます✊

• 4月8日
ばばあ

えー💦育児辞めなよって💦預けろって💦そんな他人任せな!!そんな意見ききたいんじゃないよって思いますよね😢
子供のイヤイヤって一過性ですけどこっちもイヤになりますよね。
じゃあ1日ママやってみろ!私と同じスケジュールでこなせる?って私も夫に言ってしまった事があります。
泣いてても危なくなければ声だけ掛けて家事してしまっていいと思いますよ^ ^世の中の全てを否定するのがイヤイヤ期ですから(笑)息子は耳が取れない事が嫌で3時間ほど泣き叫んでいた事がありました😅最初は何がイヤなのーと真面目に取り合っていましたがだんだん疲れてきて、そっかー困ったねーイヤだねーなんて声だけ掛けていたら次第に落ち着いてきましたよ😊

• まるちーず

まるちーず

こちらも感情的になってしまい、なんでこんなに冷たいことが言えるんだーーって涙が止まらなくなりました😂
    そういえば前にママ1日やってみる?って私も言ったことあります!じゃぁ俺の仕事1日よろしくね、と返されたことがあります…。その時もうこのひとに言うの嫌だ…って思いましたが忘れていました…。
    耳がとれなくて三時間!三時間というのにびっくりですが理由もびっくりですね!😂

なるほど。安全にしていれば少し様子見てても大丈夫なんですね。
    泣くとすぐかまってしまうことが多かったので、明日からは少しずつ声掛けして対応してみます!

• 4月8日
ばばあ

出たー伝家の宝刀!俺の仕事できるの?って(笑)セオリーですね😅
あなた言葉が話せなくて飲食も自分で出来なくてオムツしてて、四六時中見てないともしかしたら命の危険のあるかもしれない相手と24時間体制で休憩無し退勤無しで仕事したことある?って言いたくなりますよね^ ^
家事育児やってみろ⚔仕事できんのかは無理だってわかっててもお互い言ってしまいますよね^ ^
何してもイヤなのがイヤイヤ期の特徴ですから、うちの子正常に育ってるわ〜とちょっと茶化しながら対応してみてください^ ^
赤ちゃんもパパが帰ってきたら機嫌が治るのはパパがレアキャラだってわかってるからですし、自分で機嫌が立て直せないからパパが帰ってきて空気が変わったから誤魔化してるだけです。
お互い本音で向き合えるのはママと赤ちゃん二人だけの特権って今は思ってますが、当時は本当に余裕がなくてイライラしていたのをおもいだしました^ ^
パパはうまく使ってください(笑)どうしようもなく泣いた時のご機嫌とりくらいに思えばオッケーです👌

• まるちーず

まるちーず

今日はイヤイヤするのが当たり前と思って接していたらだいぶ気持ち穏やかに過ごせた😊
    旦那のことは、お互い嫌な気持ちにならないように、うまく(笑)やろうと思います🤣
    ありかとうございました!

• 4月9日