※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

保育園通い始めて7ヶ月の子供を持つ母親が、仕事復帰に伴い徐々に断乳を考えています。授乳スケジュールや夜間の授乳について不安があります。同じクラスのママの経験も参考にしたいそうです。

子供が保育園通われてる方断乳しましたか?
先週から7ヶ月なる頃に入園して今ならし保育中です。来週から仕事復帰で、離乳食が3回になる頃に徐々に断乳していこうと考えていますが注意点等ありますか?

ならし保育後はこのスケジュールの予定です!
7時半 授乳
11時 離乳食(保育園)
15時 ミルク(保育園)
18時 離乳食+授乳
21時 授乳
夜間 2、3回授乳

今までほぼ完母で夫に預けるときはミルクで問題なくのみます。昼間10時間くらいはおっぱいかたくはなりますがたえられる状態です。
夜間の授乳は3分くらいですぐ寝るのでお腹空いてるというよりは目が覚めたときの安定剤なのかなと言う感じです。

同じクラスのママが断乳したって話きいて、前もって断乳したほうがよかったのか不安になりました😨

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から保育園通い始めました!
1歳4ヶ月の子ですが、全く断乳してませんよ😊
暇さえあればおっぱい飲んでる様な子なので、8:30の出発前ギリギリまでおっぱい飲んで、16:00に帰宅しておっぱい飲んでます(笑)

夜間も4〜5回飲んでます😂

ちなみにうちはお兄ちゃんも4月から同じ保育園行き始めたんですが、お兄ちゃんもまだおっぱい飲んでます😌

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます😃
    兄弟で暇さえあればのんでるなんて可愛いですね😊💕
    同じようなスケジュールで安心しました!!このまま進めていきたいと思います!
    昼間離れてがんばっている分、一緒にいる時間はおっぱい欲しがるならあげたいなと思います😆✨

• 4月8日
ねむりねこ

娘も7ヶ月入園でしたが多少違いはありますがぱぴぷさんの予定と似た感じでした(^^*)

休みの日は普通に授乳することもありましたし。あとは離乳食の進み次第で良いと思います(^-^;💦

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます😃!!
    7ヶ月入園ほぼ一緒で心強いコメント嬉しいです!!
    私も休みの日は母乳がでるならですが授乳予定です!私がミルクあげるとほとんどのんでくれません😂

• 4月8日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

授乳はスキンシップにもなりますからねー♡
    今まで授乳出来てたなら息子君が求めてくるならきっと母乳も作られると思いますよ!
    日中あげられなくなるのでトラブルには注意してくださいね(^^*)

• 4月8日
  • ふゆ

ふゆ

離乳食を2回しっかり食べるようになってから、授乳回数が10回→7回に減って嬉しい半面寂しいのにさらに減ってしまうので、授乳の時間幸せ噛みしめます😊!!
    トラブル気をつけます!!復帰前に母乳外来いこうか迷ってますが、乳腺炎以外にトラブルありましたか??

• 4月8日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私も母乳外来行くか悩みましたが行かずに、でさした!
    特にトラブルなかったですよー(^^*)

• 4月9日
  • ふゆ

ふゆ

トラブルなくてよかったですね!!!
    色々質問答えていただきありがとうございます😆✨

• 4月9日