※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレに行こうとせず、うんちを我慢している様子があります。精神的な要因が関係している可能性があります。同じ経験をした方いますか?

3歳なんですが、うんちが出そうな時、顔を真っ赤にしてプルプル震えます( ´'ω'` )

その時に、トイレ行く?と言っても、かたくなに「大丈夫」と言って、行きません。

抱っこして便座に座らせると「うんち出ない」と言って、泣きます。

そのうんちが出そうな時が分かるので、何度も誘うのですが、我慢しているのか何なのか絶対に行きません。

同じような方いますか?

精神的なものでしょうか?

わたしから見たら、硬直して顔が真っ赤になってるので、めちゃくちゃ我慢しているように見えるのですが。。。それが、日に、何回もあります。

コメント

普段オムツはしている状態なのですか?
おしっこはトイレで出来るのですか?

• ちー

ちー

パンツ履いてます( ´'ω'` )
    おしっこは、普通に自分でできます。

• 4月8日

退会ユーザー

普段パンツで、おしっこは出来て、オムツは嫌がっちゃうんですね😭
    うんちはなかなか出来ないお子さんは多いですよね。
    我が子もそうです。
    理由は汚くていやとか、拭くのがいやとか、いろんな理由があるみたいですが、オムツを嫌がられるのでは難しいですね😭
    便秘になっちゃうし、トイレが難しいならオムツでしてほしいですよね、、
    我が子はうんちの時だけ、オムツはいてやってました💦

• 4月8日
  • ちー

ちー

そうなんですよ~、オムツでも、してくれたらいいんやけど(´TωT`)

オムツの中で、うんちするのも、多分もう嫌がってる感じなんです。。。

理由がわからないのがしんいですー(T_T)対処の方法が探れないし。

同居なんですが、うんち出ないことで「もっと水分とらないと」とか「野菜とらないと」とか「うんち固いから出ないんだ」とか。
    ヨーグルト買ってきてくれたりするんですよ。下剤を探してことうとしたり。
    逆にそれが、わたしのプレッシャーというか^^;
    外野がすごいうるさくて、わたしの世話の仕方が悪いように言われてるみたいで、それもつらいです。
    1番そばでいるわたしから見れば、めちゃくちゃ我慢してるから出ないようにみえるんやけど、そうとは違うんだって「なんでもっとケアしてあげないの?」って言われてるみたいで、(;_;)

• 4月8日

退会ユーザー

その感じわかりますー!
    子供のことママが1番わかるわ!!と言いたいですよね。
    便秘で出ないじゃなくて、出さないようにしてる感じなんですよね??
    姪っ子が出すのを何故か嫌がって、我慢我慢我慢して、結局すごくお腹痛くなって、救急に行ったことがあります💦
    なので、そこは避けたいですよね。
    どうして嫌なのかなぁ😫
    姪っ子も何故嫌だったのかは不明のまま、いつの間にかそういうこともなくなってはいましたけどねー。
    きっと、何かお子さんには理由があるんですよね😣
    おまるみたいなのとか、、それもいやですかね、、、もうあれこれ試されてますよね、、

• 4月8日
  • ちー

ちー

気持ちをわかってくれてものすごい嬉しいです(;_;)

そうなんですよ!!出ないんじゃなくって、震えるくらい我慢してるんです。。。限界っぽいときは涙目になりつつも、トイレは絶対行きません( ´'ω'` )我慢しすぎるせいで出ないとわたしは思うんだけど。

ちょっとパンツにうんちが漏れちゃってるときがありますし。
    あんまりそばで見ないくせして、便秘って決めつけてて、古いジジババは色々言ってくるし、小さいことかもですが、ストレスしかないです(T_T)心配してくれてんのはわかるけど、なんかすごい「気ーつかないママやなー」って言われてる感じがして、、、( ºωº )めちゃくちゃ愚痴ってすみません。気持ちわかってくれて、救われます。

そうだったのですか!!うんち出すのが嫌な子、いるんですね。
    救急!!それだけは避けたいです(゚д゚lll)
    おまるダメでした。

マッサージやヨーグルトなどで、どうにか出させるしかないですかね( i꒳​i )

• 4月8日

退会ユーザー

わかります、わかります。
    ちーさんのお父さんとお母さんですか?
    実の親ならボロカスいうてしまいそうですけど、義理の親なら何も言えないし、ストレスたまりまくりですよね!

食べ物でださせるというよりは、恐怖心を無くしてあげる方が今はいいような気が私はしますが、どうでしょうかね😫
    トイレでウンチ怖くないよ、拭くのも汚くないよ、をもう洗脳のようにするとか!
    それが難しいなら、オムツでやっていいんよ、オムツでウンチしても!!を洗脳のように言い聞かせるか、、、
    きっと沢山お子さんに言ってますよね😫
    小児科に行く機会があれば相談するとか、保健所の子育て支援みたいなとこに相談してみるとか、私ならそれをやるかも知れません😫

• 4月8日
  • ちー

ちー

色々言ってくるのは、義理のひいじいちゃんと、ひいばあちゃんです。暇なので、1日、2人揃って台所で座ってます(笑)
    義理母、義理の叔母は、ヨーグルトとか買ってくるので、無言の圧です。

ですね!!わたしも、ヨーグルトとか買ってきた方がいいのかなーと思ってましたが、もともとの考え通り、洗脳作戦でいきます!!!

義理家族は義理家族のやり方。わたしは、わたしが思うやり方でいきます。わたしは、精神的にうんちするのがこわいんだろうなと思っていたので、うんちは怖くないってゆうのを、もっと言ってみます~。
    ヨーグルトとかは、言わなくても、どんどん買ってきてくれそうやし、それはそれで効果もあるかもしれんし^^;
    義理家族とわたしで、やり方を揃えなくても、大丈夫ですよね。
    わたしは、自分ができそうなこと、できることしたいと思います。

うめさんと話して勇気出ました(´;ω;`)!!

なるほど!!子育て支援でも、相談してみます!ホントありがとうございます♡♡( > <。)

• 4月8日

退会ユーザー

いえいえ!そんな(>_<)
    ひいおじちゃんとひちおばあちゃんなんですねー、、もうそれは疲れる、、

そうですよ!
    私としてももう古い人間はどうにもできないし、例え説明してもわからないと思うので、スルー出来るように努めるかな、とは思いますが、一日中が毎日となると、もうストレス爆発してしまいそうです、、
    うまく発散してくださいね!!

そしてさっき姉に聞いたんですけど、その姪っ子は、元々便秘気味で、ある時おしりが切れたことがあって、その恐怖心があって、ウンチを出せなかったんやと思うと言ってました(>_<)
    救急では、私その時ついて行ったんですけど、浣腸をして(それもギャン泣きの大暴れなので、大人数人で押さえつけてました😭)出してました(>_<)

そういった過去があるなら、それもありかもしれませんが、それもないならますますわからないですが、一度相談されてみて下さいねー😫

恐怖心なくなってウンチが出ますように🙏🏻!!

• 4月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます(T_T)♡♡

うめさんと話せたことで、今日もひいじいちゃんが「うんち固いからやなー」って言ってたのですが、スルーできました(●︎´▽︎`●︎)

今日も我慢してるんですが、お尻が限界なのか、ちょいちょい小さいうんちがパンツに漏れてます(笑)やわらかそうなので安心です。水分を多めにとって、トイレこわくないよーって、沢山言ってます(笑)

親切にありがとうございます( > <。)お尻切れてたら、出す時痛いだろうね(´;ω;`)職場の人にも今日話したら、切れ痔になってるのでは?と言ってました~…(。× ×。)

恐怖心をなくして楽な気持ちでトイレいけるようにサポートしていきます~。

本当に有難うございました!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月9日

退会ユーザー

スルー出来たんですね👏😊
    疲れやストレスで、スルー出来ない時もあるかもしれませんが、発散法見つけて下さいね✊

ちょっと調べたら、ウンチ恐怖症のお子さんて沢山いるみたいですね😣
    大きくなった時に、そんなこともあったなーって思うんでしょうけど、深刻な悩みですよね、、
    そういうのを専門に見る科がある病院もあるみたいですね💦
    うちの下の子はなかなかオムツが取れなくて、まぁこれは私の努力不足なんですが💦
    これからそういったこともしれないし、他人事じゃないなと思います😣

沢山買ってきてくれるヨーグルトなどの食べ物と優しい呪文で、恐怖心がなくなりますよう願ってます🌟🌟

• 4月9日
  • ちー

ちー

おはようございます。
    何度も丁寧な回答をくれて、心癒されます(´;ω;`)

ウンチ恐怖症かあ。専門の科まであるとは、、、びっくりです!!

そうなのですね。オムツ外れは、きっと個人差がありますよね( ´'ω'` )

実は、今日の朝、オムツ履かせてみたら、うんち出来ました( ´ω` )トイレでするってゆうのが、まだ少し、慣れないみたいです。
    トイレでうんちは、焦らず急かさずに、本人のペースで進めていきたいと思いました。

うめさんて、何かカウンセリング系のお仕事されてます?
    めちゃくちゃ優しいし、お話聞くのも上手だし!!すごい話しやすいです(´TωT`)♡♡

• 4月10日

普段はおむつなんですか?
結局ウンチは出てないままですか?

• ちー

ちー

普段パンツです。
    うんちでてないままです(´;ω;`)
    なかなかうんちできないので、オムツ履いてする?と言っても、「オムツはかない!!」と言います。。。

• 4月8日

退会ユーザー

トイトレ中ですか?
    いつからそんな感じなんですか😭?
    オムツでもしたくないのは困りますね😭

• 4月8日
  • ちー

ちー

もうおしっこは出来るので、トイトレしよう!って感じでは、してないです。
    ただ、うんちを我慢しているような素振りを何回もするので、その時は行く?って聞いてます。
    本人には、プレッシャーなのかなあ?( ;꒳​; )

トイトレというつもりはないけど、うんちを早く出してスッキリして欲しいってのはあります。

トイレも嫌がるし、おまるも嫌がる、オムツでもしない。
    どうすりゃいいんだって感じです。

• 4月8日
みい

うちもウンチだけ全くだめです。
あー、今ウンチしてるなぁ!って見てわかるので行く?と、誘いますがやだ!と言っていきません。
パンツ履かせたら2日もウンチ我慢してた時があり可愛そうだったので、オムツしてます(・∀・)おしっこだけはトイレでしてます。
子供のペースがあると思うので焦らずに見守っています!

• ちー

ちー

同じ感じですね。。。

うちも、夜だけオムツなので、その時に、してくれたらなあ(´TωT`)

前はオムツ履かせたら、うんちもしてたんですが、夜オムツ履かせても、しません。。。

うんちは、焦らせてるつもりはないのですが、なんせなかなかうんちを出せないのが可哀想になってきます( ;꒳​; )

• 4月8日

退会ユーザー

あー!
    下にいってしまいました💦
    m(。>__<。)m

• 4月10日

うわぁ!!
良かったですねー😭👏✨

ちーさんの優しい呪文が効いたんですね✨

私も下の子のオムツ問題は焦らず急かさずで行きます✊
入園間近で、何となく気持ち焦っていたので落ち着くことが出来ました😣

カウンセリングとか全くです💦
そう言って頂けて嬉しいですが、私もちーさんに色々学ばせて頂きましたので!
ありがとうございます🥰