※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
家族・旦那

小さい頃から両親が仲わるく離婚したのが小4の時でそれからは私と妹がと…

小さい頃から両親が仲わるく離婚したのが小4の時でそれからは私と妹がと母の三人暮らし。

母ら毎晩ビール10本は開けて酔っ払って子供の私たちに手を上げたり暴言はいたり。
母は私が出来てできちゃった婚で結婚したのですが、お前のせいであんな男と結婚して人生狂った、産まなければよかったと何度も言われてきました。

私自身怒られて顔色を伺って生活してたのでストレスが溜まってたのか小学2年生までおねしょ、小2で何度も万引きを繰り返し学校に呼び出されたり、夏休みは担任が心配して話をしに来たりしてたので、面倒で可愛くない子どもだったとは思います。

今でも会えば言い合いになるし私がする事全て否定してきます。。

どうして幼い子どもにあんな暴言を吐けたのか、暴力ばかりできたのか、
自分が子どもを産んで初めてなんでそんな事が言えるのかなと疑問が強くなっていってます。

物心が付いてからの記憶を思い出しても私も楽しかったことがないし、母からもあんたらのせいで人生めちゃくちゃとしか言われた事がなかったので相当子育てが苦痛だったんだなと。

確かにまだ0歳でこれから何があるか分からないけど、私は子どもにそんな事を言える気持ちが分からないし、
出産後から母に対して幼い頃から感じていた嫌悪感が日に日に強くなっていっています。

同じような方いますか?

病んでる訳ではないのですが、、
子どもは無条件に可愛いのにどうしてうちの母らああなのか疑問しかありません。

コメント

kr

誤字ばかりでした(>_<)すみません。

nom2

Meさんとほとんど同じような環境で育ちました!
暴言暴力は当たり前だったのでその時はそれが普通だと思ってました( ´・・)
それに男ができほとんど家に帰ってこない育児放棄。小学生だった私と妹は学校にバレて施設に入れられ父親が引き取りに来ました!

でも私が妊娠して父親が母親になるんだから
母親に会っていいよってゆってくれて
会って連絡もとって今はすごく友達みたいに仲良しです(´˘`*)
私の母親は若くして私たちを産んで小学3年の時に離婚しちゃって
ほんとに大変だったんだと思います。
もちろん世間から見れば許されることではありません。
けど、私たちと母親には一緒にいない時間が必要だったのだと思っています。

疑問なのもわかります。
でもきっと母親1人のせいではないのです
(´;ω;`)

• kr

kr

分かります!
    私も当時はそれが普通だと思ってました!
    うちも若くして産んで大変だったんだろうとは思うけど、それでも自分で産んだ子にそんな事言えるのか?と思ってしまいます(´・ω・`)
    うちは一緒にいる時間が長かったから今だに少しいがみ合ってしまうのかもしれないです。
    今46の母ですがこれから性格が変わるとも思えないし、、
    少し距離を置きつつ付き合っていく方が良さそうです」!

• 2月28日
大地♡mama

わたしの両親は離婚はしてませんが父親から暴力を受けて育ちました。
わたしもグレて万引き、いじめ、窃盗してました。
今思えば黒歴史ですがw
成人になり結婚した今、父親いわくわたしのことがかわいすぎて逆にそうなってしまうと言っていました。
わたしに暴力を振るったあとは決まって泣きながら後悔します。
でもそういう人はなおらないと思います。
精神的な病気なのかな?とも思ったり…
わたしもそんな父に育てられたお陰でなんでも暴力で解決しようとするような娘になりましたよ。
父親の事は嫌いではないですがいまだに許せないしたまに実家に帰ったときも顔色をうかがって話してます。

• kr

kr

黒歴史ですよね、、笑
    可愛すぎてそうなってしまったと言ってたんですね!

私は聞いても当時の暴力などの理由は今だに言ってもらえないし、今でもあんたは小さい頃からおかしかったよねーとか言われます。
    精神的な病ももしかしたらあるのかもしれないです(>_<)
    許そうと思っても無理ですよね。

• 2月28日
まみーぽこ

私も似たような感じでした!!

私の母もでき婚で私を産んで、その後妹が産まれて、すぐ離婚しました!

私は顔も性格も父に似てたらしく、
それが嫌だったみたいで
「あんな男に似た子どもはいらない」

って理由で、物心ついた頃から
暴言、暴力を受けてた記憶があります。

だからお母さんから
抱っこされるだけでもギャン泣きしてて、おばあちゃんにベッタリでした!

それで、私が中学入った頃から母が怖いと言うより憎い存在になり、
毎日大袈裟するようになり、

高校生になってからは、
毎日殴り合いの大袈裟で、
限界が来て高2の時に家出して、
バイト先の先輩とルームシェアして、
20歳になるまで、親に会いませんでした!!連絡も取ってませんでした。

おかげで、3年顔を合わさなかった事で
お互いの気持ちが落ち着いて、
今は普通の仲になりました!
決して仲良くは無いですが。

なのである程度距離を置くと、
お母様に対する気持ちも落ち着くかもしれませんよ!
お子さんがいると厳しいかもしれませんがヽ(;▽;)ノ

私はまだ子ども産まれてないですが、
孫の事にも興味がなさそうだし、
住んでる場所も遠いし、連絡も取り合わないし、
母とは、ほどほどに付きあっていこうと思います!

• kr

kr

今の世の中では虐待になるんだろう事をしても良い時代だったのかもしれないですね(>_<)
    私も小さい頃はやられっぱなしだったのが10代の頃は殴りあいになる事もありました。
    やっぱり少し会わず距離を置く時間は必要ですよね。
    20歳から5年間上京して離れてたのに帰ったら文句言われるからもう少し考えてみます(´・ω・`)

• 2月28日
  • まみーぽこ

まみーぽこ

小さい頃は抵抗できない分、
    大きくなったら爆発しちゃいますよね!

5年も離れてたのにですか??
    何も状況も知らずにすみませんでしたm(._.)m

私の親も久々に会ったと思えば、
    人を傷つけるような事言われる時もありますが、

こいつは昔から変わってないな〜
    相変わらず馬鹿だな〜と思って

はいはい
    って言って流してますね!
    そんな時はお母さんのほうが子供に見えてしまいます!

• 2月28日