※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anak
妊娠・出産

2週間前に血糖値が111で+1高く、妊娠糖尿病の疑いがあるため、75g糖負荷検査を受けました。結果、空腹時血糖が93で+1高く、国立病院での検査が必要と言われました。深刻な可能性があります。

2週間前に血糖値が111と+1高く、妊娠糖尿病の
疑いがあるということで
今日75g糖負荷検査を行いました。
すると3回の採血のうち空腹時血糖が93で
+1高く、国立病院で検査を行うように言われました。
そんなに深刻なのでしょうか?

コメント

ポニョン

空腹時は100以下で食後は120以下なら大丈夫ですよ

空腹時93なら大丈夫じゃないですか?

• anak

anak

少し基準から超えただけみたい
    なので深刻に考えないようにします(´Д` )

• 2月27日
ぴあーぬ

母体の血糖値が高いと、赤ちゃんが大きくなってしまったり、何かとトラブルの素になるようですよ(ノ_<)
私はインシュリンでコントロールしながら出産を迎えました。
娘は、ごくごく標準的な大きさで生まれましたが、低血糖気味だったため、生まれてすぐから生後4日目まで点滴をして血糖を測っていました。
しっかり、受診した方がいいと思います>_<

• anak

anak

確かに赤ちゃんが平均より大きいみたいです(´Д` )
    しっかり検査してもらいます!

• 2月27日
ふぅ☆

妊婦さんの血糖値の理想は、
食前〜100、食後〜120だそうです!
ここ何年か前に数値の基準が厳しくなったみたいで(子供に問題なく産まれるようにとの事)、妊娠糖尿病になる方も多いみたいですよ(>_<)現に私が妊娠糖尿病です💦

出産で胎盤が出てしまえば数値は下がりますが、何十年後に糖尿病になりやすかったりするみたいです(>_<)

子供が巨大児や低血糖などになってしまうとの事ですが、今我が子は順調に育ってます♬

妊娠後期になると多少数値が高くなるかもです!

長文失礼しました。

• anak

anak

まさかひっかかるとは...
    でも確かにつわりが終わってから甘いものばかり毎日食べていたので、食生活見直したいと思います!

• 2月27日
  • ふぅ☆

ふぅ☆

甘いものを断つのではなく、少量にすれば問題ないです(^^)じゃないとストレス溜まります(>_<)
    あとはやはり適度な運動ですかね♬

週数も近いので、お互い元気な子産む為に頑張りましょう♡

• 2月28日
ぽちゃぽちゃ

数字的にはそんなに高くはないですが、
妊娠糖尿病の人のベビちゃんは巨大児になりやすいですし、色々とリスクもありますからね……
でも、国立の病院でしっかり検査してもらえるなら安心ですね!
あまり考え過ぎずすごしてくださいね(๑• •๑)♡

• anak

anak

赤ちゃん毎回2週間分くらい大きいといわれます💦
    検査まで不安でネットで調べて余計心配になってます..ママのあたしがこんなんじゃダメだなって思いました。。気持ち切り替えて頑張ります‼︎

• 2月28日
ママリ

こんにちは(^^)

基準値をプラス1でも上回ると妊娠糖尿病と診断されて、内科にかからなきゃいけなくなるみたいですよね💦

まずは検査入院をしたり、自分で一週間程度食前食後の血糖値を測ってみて、今後の治療方針が決まるのではないでしょうか?

あまり血糖値が高くないようであれば食事管理のみで済むと思います(^^)
私は食後高血糖が続いたのですぐインスリン注射になりました( ; ; )💦

• anak

anak

空腹時の血糖値がプラス1高くて
    ほかは平均でした💦
    明日検査なんですがドキドキです(´Д` )

• 2月29日
かんちゃんママ

多分、ベビちゃんが少し大きいのも病院で引っかかった理由だと思いますよ。妊娠糖尿病は巨大児や羊水過多、妊娠高血圧症候群など出産時にリスクが高くなるので、普通の産婦人科でなく大きな病院で検査することになったのではないかと思います。

あと、後期に入るとなお一層ホルモンバランスが崩れインスリンが出づらい身体になり、またベビちゃんが大きくなるためにブドウ糖が必要になるからお母さん自身も甘いもの欲してくるので妊娠糖尿病になりやすいようです。

因みに、ワタシは初期より妊娠糖尿病で先日、出産前の最後の糖尿病内科の診断が終わったばかり。何とか糖質制限の食事療法のみで出産を迎えられることになりました^ ^ 血糖値も妊娠中コントロールできて、ベビちゃんもワタシ自身も順調です!

anakさん、もし妊娠糖尿病で引っかかることがあっても、医師の言う通りにしてれば何ら問題ありませんよ。プラス1でオーバー、ワタシもそうでしたから😁

• anak

anak

そうなんですね!
    今は基準が厳しくなってるから
    その分早めの改善が出来るってこと
    と聞いて安心しました!
    後期に入って大好きだった甘いものを
    食べたいだけ食べてたのも反省ですw
    先ほど栄養指導の話も聞けたので
    あと少しの妊婦生活での食事を見直し
    て元気な赤ちゃんを産みたいと思います*\(^o^)/*

• 3月1日