※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子育てで弱音をはける人がいなくて悩んでいます。保育園や病院の先生、実母、夫、ママ友との関係に不安を感じています。仕事復帰も近くて不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

みなさん、子育ての弱音をはける人っていますか?
私にはいない気がします…
保育園や病院の先生は子供よりの考えなので、親の都合や気持ちは考えてくれないので、話してるとさらに追い込まれます。
実母はかわいい孫の悪口のように聞こえるのか、まともに聞いてくれません。
夫は、できることはやってくれてると思いますが、基本の考え方は自分中心だし、私と性格が反対で理解しようともしてくれないので💦
ママ友はたくさんいますが、深い話やネガティブな話はできないし。

子供はかわいいですが、やんちゃすぎて参ってます。ときどきかわいいと思えない瞬間があるくらいで。
仕事復帰も近くて、不安しかありません。
落ち込んでいるので優しいアドバイス頂ける方のみコメント頂けると助かります。
暗い内容ですみません💦

宜しくお願いします。

コメント

いません😢
夫に弱音や愚痴言ってたら、本当に死んだように言う私の言い方が嫌だったようで嫌と言われましたw
可愛く明るく言えばいいらしいですが、本当に疲れてる時にそんなの無理です。
なのでいません。
この前市の赤ちゃん訪問?で保健師さんの前で泣いてしまいました😂

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    すごいわかります😭
    うちの夫もそんな感じで、ポジティブにいこーよ!みたいな感じです…
    余裕がないときに、明るく可愛くなんて無理ですよね💦
    そうだったんですね😭
    二人もお子さんいらっしゃって、まだ小さいのに、旦那さん理解してほしいですよね。

• 4月8日
あゃたん

ママなら誰もが多かれ少なかれ悩みを抱えていますよね(*´Д`)
そしてなかなか相談できる相手に恵まれないと、イライラしちゃう自分が悪いのかな、と自己嫌悪しちゃったり。

子どもがお店で走り回っちゃって困ってるって話題に対して
「しっかり手を繋いで!ちゃんと見ててあげないと!子どもとはそういうものだからママが教えてあげてください!」
じゃなくて
「わかるー。うちの子もそうなのよー。ほんと困っちゃうよねー。」
って感じの会話の方が嬉しくないですか?(私だけ?w)
せめて旦那さんだけでも話を聞いてくれるといいんですけどねー😢
愚痴を言える相手がどうしても見当たらなくて、イライラが募っているなら、
よりそいホットラインや、こころの健康相談などを利用するのも一つの手ですし
ママリの似た境遇の人の投稿にコメントしてみるのもいいかも♪

• とんとん

とんとん

すごいわかります…私の気持ち代弁して頂いて😭
    イライラする自分に自己嫌悪してました⤵️
    そのやり取りも、よくわかります!
    困ってて、って話題に対して、さらに注意?的な返しされること多々あります。それで更に落ち込んだり、人にいえなくなったり。
    同意してもらえると、ポジティブに考えられたりもするし心強いですよね✨
    たまにそういう瞬間があると、ほっとします。
    そういう相談できるところもあるんですね✨
    検討してみます!
    ありがとうございました‼️

• 4月8日
  • あゃたん

あゃたん

匿名だからこそ言える愚痴、聞けることもあると思うんです(*´∀`)
    何かあったらそういう電話相談に電話したり、ママリで愚痴ったり、他の人に共感したりして過ごすと気持ちが楽になるかも♪
    心安らかに過ごせますように♡

• 4月8日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😭
    今日、保育園の先生に優しくされて泣きそうになりました(笑)
    少しずつでも相談できる場所を増やしていけたらいいなと思いました。
    引き続きママリにもお世話になろうかと🎵
    ありがとうございました✨

• 4月9日
結優

身内には居ないけど、行き過ぎて常連になってる子育て支援施設のスタッフさんやショッピングセンターでやってる助産師相談の助産師さんには弱音吐きまくりです😂

子どもが手足口病になって軟禁生活が続いて、精神的にズタボロになって、このままじゃムリだって思ったときにダメ元で育児支援施設に相談に行っていいか聞いてみたらOKもらえて。

そこで泣きながら相談したことがあります。

旦那の実家は高速で二時間半、実家は新幹線を乗り継ぐ距離で子どもが生まれる前に母親が亡くなったから頼れるのは父親だけ。両家の伯母たちはとてもよくしてくれるけど、みんな暇じゃない。

転勤族で目の前は大家さんだけど妊娠中に引っ越してきたばかりだから他人同様。何かあったら声掛けてって言ってもらってたけど、子どもが泣きやまないからって声かけられないですからね😂

• とんとん

とんとん

そうなんですね!
    常連の場所でそんな方たちがいるなんて、羨ましいです✨

子供の病気のときって、親もメンタルやられますよね…私も先月インフルエンザに子供がなったとき、発狂するかと思いました(苦笑)
    育児支援施設は、児童館みたいなところですか?それとも乳児院的な?
    子育てって、孤独なところありますよね。

両家ご実家も遠いんですね💦
    そうですよね。
    転勤族だと、なおさら慣れない土地でママも大変ですよね😢
    人に頼ったり、相談するのって、現実的に難しいですよね⤵️

• 4月8日
  • 結優

結優

その行き慣れた施設もいつまで通えるか…。旦那には来年の3月までには転勤になると言われてます。

その施設は保育園の支援センターみたいなところで午前中だけでなく、夕方5時まで土日祝もやってます。一時預かりもあるので本当に助かってます。仙台ののびすくという施設で各区にありますよ。ネットにも載ってます。

お義母さんにも大変とか、旦那の実家にお泊まりに行ったら帰りたくないとか愚痴りまくってます😂

旦那の実家にいる間はお義母さんが基本的に何でもやってくれるから本当に助かってます。

お義母さんは子育ては大変なのよ。頑張ってねって言ってくれるけど、遠く離れてるからいざというときには甘えられず😢

• 4月8日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    転勤があると、家族みんな慣れないことばかりで大変ですよね😢
    次も環境がよいところにいけるといいですね。

のびすく見てみました!
    ありがとうございます。
    東京在住なので、行けないのですが、そういう施設がないか探してみようと思います😊

お義母さんと良い関係を築かれてて、いいですね✨
    義母にはよくしてもらってますが、なかなか弱音は吐けなくて😭
    お近くだったら、更にいいですよね💦
    次の転勤がお義母さんの近くだといいですよね✨

• 4月9日