※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
子育て・グッズ

慣らし保育の進め方について相談です。体調不良で休んだ後、疲れるのでは?と心配。仕事復帰が5月中旬なので、短時間保育を続けるべきか悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

慣らし保育の進め方についてご意見聞かせてください!
慣らし保育4日目で風邪で体調が悪くなりお休みして、今日からまた登園(お昼の離乳食食べて帰宅)できました。
帰宅して13時過ぎから午後の授乳で起きた以外ずーっと寝ています。
今週の金曜から16時までの保育になる予定ですが、体が慣れなくて疲れるのでは?😣とかわいそうに思っています。
私の仕事復帰は5月中旬なので、慣らし保育はゆっくり進められる状況にあります。
もう少し短時間保育を続けさせてもらった方がいいですよね?
みなさんはこういうことありませんでしたか?

コメント

へびいちご🍓

相談してもいいと思いますよ!
その子その子のペースで進めていくのがいいと思います😄✨
具合があまり良くないならなおさらです😣💦
まだ復職まで時間があるならなおさらのんびりでもいいように思います。

ただ、保育園が周りの子と同じペースでという方針だったら難しいかもしれませんね。
1人お迎えに来ると、周りの子も帰れる!と思って泣き出したり…とかもあるので😢

• puppo

puppo

そうですか、明日にでも相談してみます。
    初めての保育園利用で分からないことだらけなもので💦

1人お迎えにくると、周りの子が泣いてしまうとかあるんですね💦その辺りも確認してみます。
    ありがとうございました😆

• 4月8日
あーき

10連休明けのことを考えると、16時までで今のうちに慣れておいた方が、5月中旬の仕事復帰の時に預けやすくなるのかな?とは思います。
ただ疲れてしまうのが気にかかるのであれば週4でもいいのかな?と思います!
私は金曜日休みなので、普段も保育園週4ですよ!

• puppo

puppo

10連休のこと忘れていました💦
    その分、16時までに慣れる日にちを考えつつ相談してみます。

週4日で預けているんですか!
    うちは主人が毎週木曜休みなので、その場合は週4も可能ということですよね...?

• 4月8日
  • あーき

あーき

園の方針によるとは思いますが、可能だと思いますよ!
    保育園は絶対預けなきゃいけないというわけではないですし、うちの子供も8ヶ月で預け始めた時親が休みなら休ませてあげてって感じでした!

• 4月8日
とまと

相談してみてもいいと
思いますよ😌
私も5月中旬復帰で、先週はずっと
1時間、今日明日は1時間半です(笑)
子供の様子見ながらなので、
全然進みませんし、先の予定も
立てづらい状況ではありますが、
それでも子供は帰ってからずっと
寝てるのでそれだけ疲れてるみたいだし、
私も時間に余裕あるので、
出来るだけ寄り添ってあげようと
思っています😌

• puppo

puppo

同じ時期に復帰ですね!
    赤ちゃんは1時間でも慣れない環境に居るだけで、相当な労力を使うんですね(>o<")
    ちょっとかわいそうなので居られる間は、私も寄り添ってあげたいと思っています。

• 4月8日