※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだ
妊娠・出産

里帰り出産もせず、夫婦2人で子育てする方いますか?手伝いなしで大変なのは何が一番?食事や睡眠ですか?夫婦2人で乗り越えた経験を聞きたいです。

里帰り出産もせず、出産後の大変なときも特に誰にも頼らず夫婦2人だけで子育てしてたって方はいらっしゃいますかね??
お世話になってる大学病院で出産する予定なので遠方の実家には里帰りしないのですが、義実家にもあまり頼りたくないというのが本音です。
誰にも手伝いを頼まない場合、何が1番大変になるのでしょうか。食事とか睡眠ですかね??
夫婦2人で乗り越えたよーという方のお話聞きたいですー( ´`)

コメント

ゆう

里帰りせずに出産しました!
1番大変だったのは、やはり食事の準備でした😢
時間の自由がないので、3食用意するのはなかなか厳しかったです。
朝も規則正しく起きるのはなかなか難しいので…😭
主人には、朝昼と外で食べてもらって、夕飯は生協で買った焼くだけのものを使ったり、お惣菜を買ってきてもらったり、土日に主人に子供を見てもらって一気に作り置きしたりしてました☺️
私的には、実家だといろいろ気を使う面もあったので、自由に出来て楽でした。笑

ただ絶対的に旦那さんの協力が必要なので、今から教育必須だと思います!笑

• だんだ

だんだ

やっぱり食事ですよね( ´`)買い物行って献立考えて作ってーて今まで通りはちょっと無理がありますもんね( ´`)
    私も義実家はもちろん実家も気を使うので夫婦2人の方がストレスフリーなんですよね(笑)ありがたいことに旦那は料理以外は全部やってくれる人なので、初めのうちはとりあえず食事と睡眠を色々と我慢して頑張ればなんとかなりますかね?!

• 4月8日

里帰りなしでした!
とにかく赤ちゃんのことだけをして、旦那が休みの日に溜まった洗い物とかしてました🤣
食事はコンビニや出前に頼ってましたね😭それか簡単に作れるもの!
お風呂は旦那と協力して入れてました!
ぐずりが大変で旦那と交互にあやしたりした時もありましたね!

• だんだ

だんだ

赤ちゃん洗う人拭く人とかでも役割分担ですもんね(^^)
    やっぱり食事が1番変化があることですかね??食事がとりあえず疎かというか適当になるのが仕方ないと思えれば、2人でもなんとかなるもんですかね??それなら嬉しいのですが( ´∀`)食事くらいなら我慢できると思いますし、義実家とか実家に頼りたくないので2人でどうにか頑張りたいんですよね( ´`)

• 4月8日
ぽにゃ

1人目2人目は里帰り出産でしたが、もし親がいなければ、家事全般(掃除洗濯ごはん)が大変だっただろうなと思います。
縫った傷が寝返りだけで痛すぎたのと思った以上に体力が落ちているので、子供はなんとかいけますが、家事を旦那さんに任せた方がいいと思います😖

• だんだ

だんだ

なるほどです( ´`)
    ありがたいことに料理以外は全部してくれる旦那なのでそこは安心なのですが、旦那の負担が大きいですかねー…

• 4月8日
  • ぽにゃ

ぽにゃ

良い旦那さんですね!
    少しの期間だけ旦那さんに頑張ってもらうしかないです😖
    お料理は余裕があれば出前とかでいいんじゃないでしょうか?
    頑張ってください!

• 4月8日
  • だんだ

だんだ

旦那がぶっ倒れない程度に甘えさせてもらおうかと思います(笑)
    頑張ればなんとかなるのかなと前向きに思えてきました!ありがとうございます(^^)

• 4月8日
O

もともと里帰りするつもりは無かったのですが、1週間は里帰りしました。反対を押し切って自宅へ戻りました。大変だったのは、買い物ですかね?1ヶ月検診までは連れて出れないので、ネットスーパーにお世話になりました。旦那が居る時は、旦那に赤ちゃんを見てもらって買い物へ行っていました。あと、急用で外に出なければならない時は大変でした。もう少し長く里帰りしていれば、見ててもらえたのになぁーと思ったこともありましたが、夫婦二人で乗り越えました。

• だんだ

だんだ

そーですよね、初めは連れて出れないですよね、首もすわってないし( ´`)
    平日はネットスーパーや旦那に買ってきてもらうでなんとかなる感じですかね!理由がありどちらの親にも頼れない頼りたくないって部分があり2人でどうにか頑張りたいので、買い物食事睡眠が疎かになるのが覚悟すべきところですかね( ´`)

• 4月8日
ころたん´•ᴥ•`♡

里帰りせず、夫婦2人で乗り越えました!!
そうですね。大変だったのは、家事がなかなか出来ない事ですね。
頼れるものは、ネットスーパーなど色々お願いしました*_ _)✨

今も、1回も親に預けた事ないです。
たまに、親に預けて夫婦2人でご飯食べに行った♩.。話聞くと、羨ましくなっちゃいます(/Д`;💦

でも大変ですが、子供が可愛くて可愛くて何も考えず何とかなる!って思い2歳差にしました笑
でも、3人目は助けがいない分しっかり先の事考えないといけないと思ってます。
子供達に迷惑かかっちゃう場合があると思うので、、、
(3人目の予定はないですが笑)

• だんだ

だんだ

1回も頼らず頑張れていらっしゃるんですね、励みになります(^ν^)
    私ももし頼ることがあったとしても本当に最後の手段にしたいので( ´`)
    今でも料理以外なんでもやってくれる旦那にはもっと負担をかけちゃうかもしれませんが、2人で頑張れば出来ないことはないですよね!

• 4月8日
Rei

どちらの実家も飛行機の距離なので、2人目を里帰り無し、両親の手伝いも無しで出産しましたよ。
私はむしろ1人の方が楽だと思って出産しました。
誰にも見られてないので、好きな格好で、好きな時に寝てダラダラできます!笑笑
できる時に、掃除して、洗濯して、買い物は主にネットスーパーです。
お弁当頼んだりして、旦那は適当に自分の分だけ買ってきてもらいましたよー!上の子の幼稚園の送り迎えで、バス停まで産後2週間位から行ってましたし、何とかなるもんです!
旦那が協力的なら大丈夫かと。

• だんだ

だんだ

ありがたいご意見ですー( ´`)
    もし誰かに手伝ってもらえたとしても、どう考えても私が気疲れしてストレス溜まるだけなんですよね( ´`)自分たちのペースで誰にも気を使わずが大変だとしても自分にとってベストで( ´`)
    けど助産師さんとかにちょっと脅されたので、前向きなご意見がありがたいですー!

• 4月8日
  • Rei

Rei

1人目の時に実家に帰りましたが、昼間に寝たくても、誰かウロウロしたり、人が来たりと全然ゆっくりできなく、里帰りも切り上げて自宅に帰ってしまいました (^^)
    そして、実家に帰るとたまに旦那が顔出しても何も手伝いませんよ!お母さんとかに頼って自分から何かしようとしなくてイライラしました。
    2人目は、自分達しかいないので最初から協力的でちゃんと父親でした 笑

• 4月8日
  • だんだ

だんだ

なるほどです!
    2人しかいないんだからでお願い協力的にもなれそうですね(^ν^)
    距離的にはまだ近い義実家に頼ったとしてもダラダラ昼寝なんて絶対出来る気しないですし、赤ちゃんと2人の方が余程ダラダラ出来そうですね(笑)

• 4月8日
ママリン

里帰り、手伝いなしで出産しました。
今も近くに親類友人いません。
産後大変だったのは睡眠時間の確保です。寝ぐずりがひどく、昼間のお昼寝の時もすんなり寝ない、夜間はもちろんずっと抱っこでギャン泣き。
仕事で疲れてる夫に代わってもらうこともなかなかできずかなりきつかったです。(今思えばもっとやってもらえばよかったです)
泣きのピークというのがあるらしいのですが、数ヶ月続いてさすがにちょっと病みました。
三大欲求というだけあって睡眠がとれなくなるとかなりきついです。ホルモンバランスがめちゃくちゃになるのでちょっとしたことでもイライラ。それもあって夫婦間ギスギスしました 笑

昼間子どもがお昼寝中に家事やっちゃおう〜は、産後やろうと思えばできちゃう(これもホルモンだそうです)のですが、今思い返すとそんなのやらず一緒に寝る、食事や掃除はある程度手を抜いてもっと楽をすれば良かったと思います。
実家が飛行機距離で周りに頼れず、でも妹たちは両親におんぶに抱っこなのもあり、少し意地になって張り切り過ぎました(*´-`)
コープ宅配や身の回りのものはネットで購入、セブンのお弁当500円宅配サービスなどはとても助かりました。

夫婦だけで乗り越えてる方結構いらっしゃると思いますよ!
旦那さんの教育あるのみ!です 笑

• だんだ

だんだ

睡眠とれないのは精神的にきますもんねきっと( ´`)
    頑張りすぎて、けどうまくいかなくてで不安定になる自分ってのも少し想像出来て怖いです(笑)赤ちゃんのこと以外どこまで手を抜けるかも大事そうですね!
    ありがたいことに料理以外はなんでもしてくれる旦那なので、旦那がぶっ倒れない程度に甘えさせてもらって赤ちゃんに集中出来れば、なんとかなりますかね!(笑)

• 4月8日
  • ママリン

ママリン

ほんとやばいです 笑
    眠れないってこんなにきついのかと_:(´ཀ`」 ∠):
    頑張り過ぎ禁物です!旦那さんにうまく甘えてくださいねっ!
    色々ありましたが、大変なことも小さな見逃しがちな成長も夫と一緒に見られたことは一生の宝物です*
    里帰りでは味わえない特権ですよー♡頑張ってくださいねっ!

• 4月8日
  • だんだ

だんだ

大変でも泣く時もあっても、旦那と2人で乗り越えてくことで赤ちゃんと3人の絆みたいなのも増してくような頑張り方が出来たら最高ですもんね(^O^)
    ありがとうございます!まだ先ですが新人ママとパパ楽しんで頑張りたいと思います!

• 4月8日