※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の息子が怒ると物を投げる。自分もストレスで食器を投げたことがあり、その影響かも。他の子にも物を投げたことがある。どうしたらいいか悩んでいる。

相談です。
2歳の息子が、半年程前から、怒られたりすると物に当たります。
私が怒った後、わざわざおもちゃ箱の所まで行って、おもちゃを手にとりわざと大きな音をたてて床に投げつけます。

心当たりはあります。
私がかなりストレスが溜まっていた時に、どうしても我慢出来ずに、食器を洗っている時、ストレスが込み上げてきて食器をシンクに何個か投げつけました。お椀がひとつ割れました。息子は遠くから見ていました。
多分そのせいだと思います。

聞いた話しで、1度私の母と息子が児童館で遊んでいた時に
一緒に遊んでいた他の子がおもちゃを全部独り占めしていて、息子が持って来る物も全て奪っていたそうです。
その時、息子が我慢出来なくなったみたいで近くのおもちゃを床に投げつけたみたいです。他の子に怪我が無かったのが幸いでしたが本当にどうにかしないといけません。。
どうしたら良いのでしょうか…
悪いことをしたら怒る→息子が物を投げる→それにまた怒る
といった感じでやめさせるように促して良いのでしょうか…
それとも物を投げた時は優しくした方が良いのでしょうか…
息子は保育園には行っておりません。
私もシングルマザーの為、代わりに息子を怒ってくれたりなぐさめてくれる人、いません。
難しいです…。

コメント

ストレス溜まると思わずやってしまうことありますよね😭
息子も怒ると物投げることあります💦
その時に大げさに
「おもちゃさん痛い痛いだねー可愛そう。よしよし。」
とおもちゃをなでなでしてぎゅーっと抱きしめてました!
息子も真似してなでなでするようになって、効果はまだあまり分かりませんが、投げるの止めようとする時も増えました☺️
息子は怒ってる時に私も怒ると余計気持ちが乱れてしまうので、情に訴える方が伝わるみたいです😂

• mama

mama

そうなんですね(・_・、)
    次からはそう言った感じで対応していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月8日
ジラフ

うちの息子も同じですよ!わざとおもちゃを投げつけてます。そして私の顔をみてるので悪いことをわざとしてるってわかってやってますね。
私は、シンクに物を投げたわけではないですし、子供の目の前で投げつけたこともなかったので、息子さんが物を投げたりするのは、mamaさんのその行動のせいじゃないと思うのでお気になさらない方がいいですよ😀
保育園で良く先生がノートにコメントしてくれるのは、投げたりした時は、おもちゃを投げると人に当たったりしてケガしちゃう、危ないからダメだよっとちゃんと何度も何度も繰り返し伝えるそうです。なんで投げつけたくなったのか、理由があると思いますが、その息子さんの気持ちを言葉にして理解してるよって言ってあげるのが良いらしいです。

たとえば、「〜〜したかったの?そうか〜わかるよ〜そうだよね〜」みたいな感じで息子さんの気持ちを代弁してあげて抱きしめてあげるといいみたいです。そうすると少しずつ投げなくても言葉にすれば、相手に伝わるってことがわかるようになるらしいです。

子供を叱るのって難しいですね。私も毎日色々チャレンジです(^_^;)

• mama

mama

そうなんですね、すぐに効果が出る訳ではないので、息子を信じながら、怒らない方法で言い続けるしかないのですね(*_*)
    ホントに難しいです!
    保育園に行っていない為、教えてくれる人も居なかったので、専門的な事を教えて頂けるのは嬉しいです😭
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日