※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

1歳3カ月の男の子の慣らし保育が難航しています。子供は泣き、他の子供たちとの違いに焦りを感じています。仕事復帰までに慣れるか不安です。皆さんはどうでしたか?

慣らし保育についてです。4月2日から慣らし保育を始めてます。1歳3カ月の男の子です。初日は2時間でだんだんと長くしていく予定でしたが、初日、2日も大泣き、3日目も少しは泣かなくなりましたがやはり、誰かが抱っこして泣いた泣くみたいです。4日目も同じ。先週は、ずっと2時間で迎えでした。本来であれば木曜からお昼を食べて帰る予定でしたが。週明けの今日も大泣きで2時間。明日も2時間で迎えに来てくださいと言われました。私は20日かは仕事が始まります。本来10日で慣らし保育は終わる予定でしたが、このように伸びてます。
私的に食べるのが好きなのでお昼ごはんたべたら変わるんでないかと思ってるのですがいつも昼前の迎えです。
なかなか先生もプロですし、ご迷惑おかけてしてるので
言えないですが。。他の子は、各々で遊んでるようで。
うちの子だけと思うと焦ってしまって。
いつかなれる日がくるのでしょうか。
仕事復帰までに慣れなかったらと思うと不安で仕方ありません。皆さんはどうでしたか?

コメント

🌈

うちは7ヶ月で入り、お昼寝しない、離乳食食べない、ミルク飲まない、で慣らし保育に1ヶ月かかりました😂
求職中で入ったのでとことん付き合えましたがなかなか焦るし大変でした😂
2時間ずっと泣きっぱなしとかじゃないならせめてお昼までとかにしてもらいたいですよね😫2時間以上伸びないところになんでだろうって思っちゃいます。20日から復帰のことは伝えてあるんですか😫?

• みけ

みけ

ミルク飲まない、離乳食食べないは心配ですね。。
    うちも、麦茶は飲むみたいです。
    焦りますよね😭
    慣らし保育の前に面談があり、いついつから仕事ですとは言ってます。
    保育士さんにも考えがあるんでしょうが。

• 4月8日
ぽよ

こんにちは!
もーすぐで1歳3ヶ月です。
4月1日から慣らし保育始めました。
うちもずっとギャン泣きです。3日目は保育園入ったらギャン泣き、4日目は保育園のドアの前でギャン泣き、5日目は保育園の門の前でギャン泣きでした💦
今日も門の前からギャン泣きでしたが日中少しだけ遊べたみたいです。ふと思い出すのか途中途中泣き始めるそうです。
うちは16日から仕事復帰なのでとりあえず明日からお昼込みにしてもらいました!
今日は土日明けなので仕方ないとして、そろそろお昼まで試したいですね💦

私は自分から先生にそろそろお昼試して欲しいですって言いましたよ^_^
とりあえず明日一回やってみましょう!って言ってもらえましたよ☺️

• みけ

みけ

同じ月齢ですね!!
    16日からお仕事で、全然慣れないと焦りますよね😭
    心配で心配で仕事も安心して始められないですね😢

私も、明日先生と相談してみようと思います。
    先生方も大変な中良くしていただいてるので、うちの子も頑張ってほしいです!
    そのためにも私も明るく元気に送り迎えしなきゃですね😊

• 4月8日
もちゃこ

こんにちは!うちも同じく慣らし保育中ですが…同じ状態です😵💧今日からお昼ごはんで、最初だったのでママといっしょに食べる日だったんですが、ほとんど食べず椅子に座らず私にしがみついて離れず💧明日からは一人でごはんですが、無理だろな…と😖💧です。
なにより心配なのが、慣らし保育始まってから、ママべったりになってしまってます😥うちは5月から復職なのでまだ日にちはあるんですが、ちょっとでも離れると号泣&ご飯もほぼ食べないので、本当に慣れるのか?前みたいにごはん食べて元気に遊んでくれるのか?と、心配で仕方ないです。。。

• みけ

みけ

1歳のこの時期って結構人見知りや後追いもするし、ママが居なくなるっていうのも理解してますよね😖
    ごはん食べないとなると心配ですね。私も同じ感じになりそうです。。
    うちも、慣らし保育始まってから家に帰ってもベッタリで、今まで大丈夫だった人にも人見知りになりました。😓
    預けるのも心が痛いですよね。。

• 4月8日
YuATiDia

うちの子も同じ状態です(; ;)
初日→大泣きしてたけどしばらくすると泣き止んで遊びだした
2日目→ちょっと泣いてすぐおもちゃ
3日目→泣かずにおもちゃ
だったのでいけそうやなーと思ってたら、4日目から給食スタートしたんですが、泣いて食べなかったみたいで今日も同じでした。今日から3時のお迎えだったんですが電話かかってきて12時に迎えに行きました(>.<)明日もお昼に来て下さいと言われましたが、明日から3日間、仕事復帰の打ち合わせがあり迎えに来れませんと言ってきました💦可哀想だと思う反面、仕事はじまったら今日みたいにはいかないので1日でも早く慣れてほしいです😭

• みけ

みけ

やっぱり、慣れてないとお昼が好きでも食べないもんなんですね😭
    ご飯食べないも心配ですよね。。
    心が痛くなりますよね。

仕事の打ち合わせがあるのでお迎え難しいといったら、わかりましたみたいな形でしたか??

親としてもできることなら迎え言ってあげたい気持ちすごくわかります。
    けど、働かないとお金も必要だし。。葛藤ですよね。

• 4月9日
  • YuATiDia

YuATiDia

なんとかします💦という感じでした😥

心痛みますよね(泣)
    本当に申し訳ない気持ちになりますが
    今だけだと思って
    心を鬼にしてます💧
    保育園側もあの手この手で
    楽しさを教えてくれないと
    時間かかると困りますよね😢

• 4月9日
  • みけ

みけ

そうなんですよ。
    うちの子の性格もあり、保育士さんも頑張ってくれてるんですが。。

いつか、楽しく、まだ帰りたくなぁい!なんて言ってくれる日がくると信じてます😖

• 4月9日