※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘の皮膚トラブルについて相談です。ママ友からは病院に行かない方がいいと言われたけど、皮膚科か小児科で診てもらった方がいいでしょうか?洗い方も心配です。

生後一ヶ月の娘について質問です😭
最近皮膚にブツブツがでてきて最近まではそこまでひどくなかったのですが、今日あたりから目立つようになってきました(´・ω・`)

病院に行ってもステロイドを貰うだけだから行かない方がいいとママ友から聞いたのですが、さすがにかわいそうで、、(´・_・`)

皮膚科か小児科でみてもらった方がいいでしょうか(´・ω・`)?
泡立てた石鹸で優しく毎回洗ってるのですがなかなかよくなりません。

コメント

あー

私の子はもっとひどく
顔全体にぶつぶつでした(´・ ・`)
病院に行ったら
ステロイドと保湿剤もらいました。何回か塗ってるうちに良くなりましたよ(^^)

anmiee

うちの娘も顔全体に出てました💦
他の感染が怖く様子をみて
病院には行かず、清潔にし保湿したらすぐ良くなりました^_^
でもちょっとは残ってますが、気にならない程度です。

ぁ愛ぃ

乳児湿疹だと思います。
1度、小児科に連れてった方が良いと思います(*^_^*)
石鹸は、使わない方が良いと思いますよ。
洗い残しで、余計酷くなる可能性もあるので(>人<;)ぬるま湯で、何度も洗った方が良いと思います(*^_^*)

rin.xx

一度石鹸をやめて、濡らしたガーゼで朝昼晩拭くだけにしてみてはいかがでしょうか?
石鹸で油分を拭いすぎな事もあるようです。うちの子はそれで湿疹が治りました(o^^o)
また、ステロイドもロコイドなどの弱い処方になると思います。
ステロイドも上手に使えば大丈夫ですよ!
痒いのになにもしてあげないより、私はステロイドで素早く直してあげたほうがいいと思っています!
それぞれの考え方なので、何とも言えませんが…

なっちゃんママ96

私も同じ時もっとひどくなりました!
一ヶ月検診のときにみてもらって乳児湿疹でした。
お宮参りもひかえていたので
お薬希望でしたが

むしろ先生が
使わずにとにかく
石鹸で洗うだけで十分だと言われました。

それから
すれどすれども治らず

ひどくなるばかりで
かわいそうで泣いた日もありましたが

すっかり綺麗になりました(●´ω`●)

時間はかかりますが
石鹸と保湿で十分でした

でもアレルギーなどのひともいるので
1度みてもらったらいいと思います(*^_^*)

先生はすぐにステロイドは出しませんよー(*^_^*)

❇ハルジオン❇

乳児に使うものなのでステロイドといっても微量だと思いますが私はステロイドに抵抗があったので先生にお話ししステロイドの入ってない塗り薬を処方していただきました。
スタデルムクリーム5%というお薬で良くなりましたよ☆
ステロイドに抵抗や不安をお持ちでしたら先生に一度相談してみてもよろしいかと思います(*^^*)

Sちゃん☆彡.。

乳児湿疹ですね😃
塗るタイプのステロイドは弱いので使っても問題ありません。
まずはソープを指でクルクル優しく洗ってあげて何日もなおらなければ小児科行くのでいいと思います🎵

タラちゃん

乳児湿疹ですね。
うちの子も酷かったです。
小児科と皮膚科で言われたのは、石鹸や泡ソープで優しくあらってしっかり保湿すればいいと言われて、泡ソープとベビーワセリンで治りました。
時間はかかりますが必ず治るので、心配しなくても大丈夫ですよー。

じぇし

皮膚科にいって保湿剤もらいました!
ちなみに石鹸は顔にはつかわなくて
ガーゼでふいてました(´・ω・`)

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

お薬塗ってちゃんとなおすほうが次に出来てきた時症状が軽減すると言われました!
汗が詰まってなるみたいなので
泡でしっかり洗って上げることと
暑いと汗をかいてなりやすくなると言われました!
保健師さんにはお風呂の温度も暑すぎず温めでいれるといいよと言われましたよ!