※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

ママ友と比べてイライラしてしまう。子育てで余裕を持ちたい。どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友の中で自分だけがイライラしているような気がします。

近い月齢の子を持つママ友と集まることが多いのですが、自分以外はみんな余裕を持って子どもと接している気がします。
うちの子は他の子よりよく動くこともあり、ひと時も目が離せずいつも怒ったり、イライラしてしまったりします、、、
一度、ママ友に「スパルタだね〜」と言われてしまいました💦そのママ友はいつも人前でお子さんにキスしたりしていて、声を荒げて怒っているところをみたことがありません😞
自分と人を比べて母親に向いていないんじゃないかと落ち込む日々です。どうしたら皆さんのように余裕をもって子育てできるでしょうか?

コメント

こまま

ものすごくよくわかります!!!
でも、それぞれ性格もあるし家庭環境もあるし、そのママ友も家ではどうかわかりませんよ😅
私もかなり活発な子で目が離せなくてイライラしたりよく外でも怒ったりしてします😅
でも、24時間365日怒ってるわけでもないし、そんなに思い詰めなくてもいいと思いますよ。
因みに私は、怒っちゃったら、ギューして大好き!!!って、言ってます。
だけど、そもそも危ないことを言い聞かせることは間違ってないことなので、仕方ないと思いますよ!
動く子の母の宿命だと思ってます笑。

• Choco

Choco

わかっていただけて嬉しいです😭活発な上に人見知りも場所見知りもしないので、わたしから離れて1人どこまでもいくわ、料理もひっくり返すわ、お友達ひっかくわで本当に目が離せません💦わたしも怒っちゃって、ごめんね、大好きって抱きしめるの繰り返しです(笑)動く子はずっとこうなんですかねー😢

• 4月8日

わかります〜!
厳しいね〜とか潔癖だね〜とか細かいね〜とか、、よく言われます😅
全くそんなつもりはなく、友達が甘いし雑すぎるんだよ、、と心の中で思ってます😂
家庭なんてそれぞれ、うちにはうちの育て方があるし!と思うようにしています!
わたしもイライラしてますけど、ダメなことはダメだし、危ない目に合わせたくないし、と思ってます!!

• Choco

Choco

人に言われるとちょっとカチンときちゃいますよね😥そうですよね!自分なりに考えて叱ったことについては気にしないようにします!わたしはつい感情をぶつけちゃうので、そこは反省しなきゃですが😭

• 4月8日

私もイライラします〜😂家では別に動こうが何しようがいいんですが、ランチとかしているとみんなは静かに座っているのにうちだけ動き回ろうと落ち着きなくてイライラします(笑)
でも子どもにとってはランチ会なんてつまらないですよね😂いつもは走り回って遊んでいるのに...。
私の場合、もう開き直ってます!!私と旦那も落ち着きがなかったので、大人しい訳ないよね〜とか言ってもう全然みんなの前でも怒ります(笑)でも怒るって言ってもガチ切れじゃないです、自分に付き合ってくれてるので、少し落ち着いてー!!きぃー!!ってくすぐったりして😂

• Choco

Choco

まさに!です。座敷でランチ中、友達の子は座ってこぼさずご飯食べてるのに、うちはつたい歩きしながらボロボロこぼしながら食べ、おまけに大人の料理ひっくり返されイライラしちゃいました😭でも確かに、ランチ会は大人の都合だし付き合ってくれてるんですもんね。わたしもイライラしそうになったら冗談ぽくする技、試してみたいと思います!

• 4月8日
ちゃんころ

お子さんが大人しいとかですかね!
うちの娘は赤ちゃんの時から割と大人しく
どこに行っても私のそばにいるし
あまりちょこまかしないタイプなので
今でも怒ることはほとんどないです🤔
でも上の子はもう色々わかるようになって
ちょっとしたイタズラもするので
コラーーー!!
何しとんじゃーー!!と怒りますよ😂
〇〇くんママすごいね!
肝っ玉って感じだね!とか言われます(笑)
たまにめちゃくちゃおおらかな
全然怒らないママいますけど、
すごいなーって思いますね🤔
子育ての仕方に絶対な正解はないので
間違ってることさえしなければ
気にしない気にしないですよ🙆‍♀️
他所は他所うちはうち〜です👍✨

• Choco

Choco

確かにまわりのママの子は大人しくてあまり動かない気がします!うちは活発な上に人見知り場所見知りしないので、まーよく動く😂
    おおらかなママいますよね!つい比較しちゃってましたが、子どもの個性もあるのでなるべく気にせずでいきたいと思います!

• 4月8日
ままり

10ヶ月の赤ちゃんに声を荒げて怒らなくていいと思いますが、皆さん余裕があるようにみえてイライラはしてるとおもいますよ。
まわりは気にしなくていいとおもいます

• Choco

Choco

ほんとですよね、、、怒ってもまだ何もわからないのにと思うのに、怒ってしまう自分に自己嫌悪です💦
    まわりはまわりですもんね!なるべく気にせず自分の子どもと向き合いたいと思います。

• 4月9日
し

もう歩いたりしていますか?
うちは10ヶ月の頃はまだつかまり立ちレベルだったので、怒ることと言えば引っ掻いたりする時くらいでした。
離乳食の食べも良かったし、食べなくても「まぁしょうがない」で済ませられるレベルでしたし。。

でも今じゃ確信犯的な悪さばかりするので怒りまくりです!笑
子どもの性格によるかな?と思います!

• Choco

Choco

まだ伝い歩き、たっちまでです!うちはかなりいたずら好きで😢人見知りもしないので、子どもの集まるところに行くと誰彼かまわず手をのばすので本当に目が離せないです💦うちも2歳になったらどうなるのか、、、いまから恐ろしいです!

• 4月9日
s.w

私も比較的怒らない方ですが(実母に1人目なのに肝っ玉だねと言われて😅)本当に危ないこと以外はいろいろ経験すればいいと思って接してるとかじゃないですかね!
うちの子もよく動いて見失いますが危なくない公園や場所ならけっこう離れて見守ってます!笑
雑と言ってしまえば雑ですけどね‼️

• Choco

Choco

肝っ玉羨ましいです!私も雑な方なんですが、この間お花見していたらシートの上から1人だけ脱走して土食べたり、本当に目が離せなかったです😭もう紙くらい食べてもいいだろう的な気持ちでいます笑
    私も怒らず、なるべく見守る方向でいきたいです💦

• 4月9日
しー

うちの子はまだ全然動かないですが、先日0歳〜4歳の子供とママと集まりましたが活発な子を持つママはやはり怒ったりしてましたが(駄目なことしたら)逆に好印象でしたよ!☺️ たまに駄目なことしても怒らないママいますけど、えっ🙄と思っちゃいます(^◇^;)

• Choco

Choco

やっぱり活発な子をもつママは怒ってるんですね!少し安心しました(笑)私も怒りすぎてもう少々のことだと諦めてみてる時あります😢
    ダメなことをしたらきちんと叱る、でも感情に任せて怒らない、を意識できたら良いですね💦

• 4月9日