※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが敏感でイライラしてしまう。HSCやHSPかどうか迷っている。食事や外出が難しい。同じ経験や対策を教えてほしい。

子どもが敏感でイライラしてしまいます。。
HSC やHSPという言葉を最近知りましたが、娘もそうなのでしょうか?
服のタグやお砂遊びなどは、昔はきにすることもあったものの、最近は全く気にしていません。HSC 、HSPだと思って接してあげるべきなのか、チェックリストでもこれだ!と決定的に思うことがなく、迷っております。
ただ、イライラしてしまうのは、
ご飯とお出かけの2つです。
ご飯は、自分が知っている決まったものしかたべず、新しいものには手をつけません。少し食べる気になって食べても、思ってる食感や味と違ったらすぐ出します。味覚が敏感なのかな?とも思います…。
お出かけも、行き慣れたショッピングモールやスーパーは楽しく歩くのですが、
屋外で風が吹いてると歩かなかったり、動物園でみんなが走り回ってたのしそうにしている中娘だけずっと抱っこでした。イルカショーなども、音が怖いのか水が怖いのか
離れた席でも怖がって見ようとせずずっと抱きついていました。赤ちゃんならまだしも、もうすぐ3歳になるというのに。と思ってしまいます。。
着ぐるみはとにかく泣きます…
お出かけしても楽しくなさそうで、どんどん行動範囲が狭くなりそうで、私も色んなところに出かけるように意識しているのですが、
なかなか歩いてくれずぐったり疲れてイライラしてしまうこともしばしば…
私は楽しいことが大好きだったので、なんで娘は楽しめないんだろう。と、たのしそうな周りの子を見て悲しくなります。
主人の家系が敏感な子が本当に多く、それで余計になんで娘にまでそんな敏感能力が…とモヤモヤしてしまったり(^^;笑

同じようなお子様をお育ての方のエピソードや対策を聞かせていただけませんか?(;_;)

コメント

ぽぽん

うちの娘もかなり敏感です💦

粘度を触れない→今は克服しました、食事中手が汚れると嫌がる、花火は大嫌い、雷は室内でもびびりまくり、イルカショーもうちの娘は最初ビビって泣いてました😅

でも動物を触るのは大好きだったり、よくわかりません😅

親としては、子供らしくなんでも恐れずに楽しんでほしいんですが、なかなかそうはいきませんよね😅他の子と比べない、娘の個性だと思って受け入れてます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦子供ってなんでも楽しそうに動き回ったり触ったりして、それで親が大変で…ってイメージが強く、その大変さを覚悟していたのですが、まさか逆で悩むとは思ってもみませんでした😭
    わたしも個性だと思って受け入れなきゃですね😣💕
    2年しかたっていませんが、なんだか娘は楽しいことを楽しめず人生損してる気がしちゃってまだ受け入れれなくて😂💦がんばります!😣回答ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ぽぽん

ぽぽん

お気持ちわかります!

私自身、幼稚園の頃は超恥ずかしがり屋で、毎朝幼稚園行くときに泣いていたらしいのですが、小学校では学級委員長を何年もやっていたので、性格ってほんと変わりますよ😃笑

• 4月8日
みーーーーーーーか

うちの娘もHSCに当てはまるのかな?と最近気づきました。
なんというか、世間一般でいう子供が好きそうな事が好きではない子です。

喜ぶかなと思って、やった事も嫌がって泣かれます。
保育園も大変なことばかりです。
なんで他の子と同じようにできないのかと悲観した時期もありました。
でも、それが娘の性格で特性なら、娘が毎日楽しく過ごせるように親としてやっていこうと思うようになりました。
周りから見たら甘やかしてると思われるかもしれません。
でも、娘の1番の味方でいたいと思ったのです。