※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の反応に戸惑う母親。どう対応すればいい?

息子に対する接し方がイマイチ分かりません…
子育てに正解はないとは言え…
どうするのが良いのか😔

友達の家に遊びに行ってお風呂まで入れてもらって
すごく楽しい時間を過ごしたのに
家に帰ってきて旦那がお風呂に入る時に自分も入る‼️
と言いだし、もう入ったでしょ?って言うと
○○ちゃん家で入りたくなかった‼️…とか。

例えばドーナツをオヤツに食べて、その後アイスを見て食べたがった時にドーナツ食べたでしょ?って言うとドーナツ好きくない‼️アイスが良かった‼️…とか。

どう言ったらいいのでしょう??

コメント

すもも

子どもってそんなもんですよ💦
パパが入るってなったので、一緒に入りたくなったんでしょうね。
ドーナツ食べたけど、アイスも好きだから食べたくなっちゃったんでしょうね😅

まぁ、大したことじゃないので、もう一度お風呂に入るか、パパに空気を読んでもらうか。
アイスをあげる気ないなら、アイスを見せない。それだけですよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですね😅
    アイスは冷凍庫勝手に開けちゃうんです💦ダメって言うと癇癪起こしちゃって…どんな声かけをしてあげたら納得してくれるのか…納得しないにしても子供にきちんと伝わるのか…難しいです😔💦

• 4月10日
  • すもも

すもも

ダメなものはダメ!で通して気を反らせてもダメなら泣かせておくしかないですよ。子どもって、放っておくとそのうち泣き止んでケロっとしていますよ😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    しばらく泣いて気が済めばケロっとはしてるんです😅
    ただ泣かれると、またでたよ…とイラっとしてしまってつい怒ってしまうので、どうにか出来ないかと質問させて頂きました💦
    やっぱり泣かせとくしかないんですね😂

• 4月11日
  • すもも

すもも

そのうち泣いてもダメだって分かるようになるでしょうし、泣く時間も短くなっていくと思います。あと、もう少し成長すれば、お話しすればわかるので😌
    お風呂の件は別として(それか、よーく言い聞かせる)あげたくないのであれば見せない工夫をするなどすれば、イライラも減ると思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ…時間をかけながら…
    ですね😂
    お菓子とかは手が届かない戸棚に入れて見えない様にしてるんですが、冷凍庫はどうしようもなくて😅
    冷凍庫からアイスを取るところを見せてしまった事を後悔してます😂💦

• 4月11日
  • すもも

すもも

うちの長女は、ダメな時はダメと泣かせてでも諦めさせていたのと成長もあり、もうそういう駄々こねはなくなりました。次女は時期的にも見せると手に入るまで泣き続けるので、コチョ☆さん同様、今が踏ん張り時だと思ってます😭必ず話せばわかる時期が来るので、根比べですね💦
    お互い頑張りましょう♪

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    いつの日かこの時期が終わってくれるのを首を長くして待つ事にします😂
    本当に頑張るしかないですね💪
    ありがとうございます😊

• 4月13日
そらくんこーちゃん

めちゃくちゃ分かります😅
私は多分良くないなあとは思うけど、別の話とかで興味を逸らしてます🤣
テレビに大好きな車が出たよ!とか、そういえば今日あれが出来たねとか。
お気に入りのおもちゃで遊ぼうとか絵本読もうかなとか、歌を歌うとかで😅
人形使って話をすると意外とすんなり聞けるときもありますが…
3歳からはちゃんとしなきゃなとは思ってます😙

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと小さい時は他の事でごまかせたのに本当にごまかしが効かなくなってきて、他の物で気を引こうとしても上手く釣られてくれません😂💦

• 4月10日
音

子供ってそんなもんですよねー
私なら明日パパと入ろうか?とか他に興味ある事に誘ってもダメなら、また入らせます。
うち、アイスは夜ご飯の後にあげちゃいます😅良くないかもしれませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんなんですね😅
    たまにアイスなら良いのですが、デザート食べた直後にもっと食べたいって事だと思うんですけどアレは食べたくなかった‼️コッチが食べたい‼️って言いだすので本当困ります💦

• 4月10日
  • 音

私は今日はドーナツ食べたからアイスはまた明日ねと言って泣いても何してもあげません。1回許しちゃうとまた次もってなっちゃいますからね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅私もダメと言ったものは絶対ダメだと貫いてます😤笑
    たまに少しなら…という気持ちもありますが、一回やっちゃうと子供って覚えちゃいますよね😱

• 4月11日
はるか

そういうのしょっちゅーありますよね😂

お友達の家で入りたくなかった、とか
ドーナツが嫌い、っていうのは
本心ではなく
お父さんと入りたかったりアイスが食べたくなったから言ってるだけなので、

そのお風呂だったら、
もう入ったから大丈夫だよー!一緒に絵本読もうー!とかテレビみよー!とか他のことに興味をうつします、
もしそれでも泣いてとかのレベルだったら二回入るのが悪いわけでもないのでお父さんともう一回入らせます^_^

アイスの件は、
まず見せないようにします、
が見えてしまうことあるのでそのときはまた他の食べ物以外に興味を引かせます、
もし子供がドーナツ食べてて大人はアイス食べてて、自分はドーナツ食べたのにこっちのアイスも欲しがるみたいなパターンなら、
ドーナツ食べたからアイスはひとくちだけね!と約束させて少しあげます^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりどこもこんな感じなんですかね〜😂
    基本大人は子供が寝てからしか美味しい物は食べない様にしてるので、私達が食べてたから…ではなく、冷凍庫にアイス入ってるって分かってて、ドーナツ食べ終わった後にアイス!!って言う感じです😫
    本当に困ります💦

• 4月10日