※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

専業主婦だと育児、家事を全てやらなければいけないのでしょうか?思いや…

すみません愚痴です。

専業主婦だと育児、家事を全てやらなければいけないのでしょうか?

思いやりのある旦那さんならそうはならないと思いますが、愚痴ですので聞き流していただいて結構です。

私は毎日旦那が帰ってくるまでに息子とお風呂を終わらせ、息子の夕ご飯も終わらせておきます。
旦那が帰ってくるのは18:30です。
お風呂を終わらせておかないと俺が入れんのかよ!とキレられます。
あと週1くらいのペースで夕飯を用意しているにもかかわらずいきなり職場の人とご飯だと行ってきます。

旦那が帰ってきて夕飯を食べてもどんなに遅くても20時には食べ終わります。息子は21時頃寝るので1時間くらい遊んであげられるのに、隣にいても常にスマホゲーム。息子がスマホを取りに行こうとするとだめ!!とキレています。遊んでほしいんだろうなみたいな事を伝えると俺は家に帰ってきてもゆっくりゲームもできないのか!!とキレられます。

息子も最近旦那が怒っているのがわかるのか自然と近寄らなくなり、パパ嫌いになってしまっています。そのせいもあり、息子にすぐママの所行けばいいじゃん!と言います。

休みの日も一日中寝ているかゲームやっているかで、しかもそれをリビングでやられるので邪魔です笑

同じような方いませんか?専業主婦は休みなく育児、家事をしなければいけないのでしょうか?
これが当たり前だと洗脳されているのでしょうか?

コメント

MO

私も今は専業主婦です。息子を出産するまでは共働きでした。なので、家事も分担していましたが…

うちの旦那はYouTubeばっかり、夜勤の仕事なので1日の中で三時間程しか息子と関われないのに。
休みの日も寝るかYouTube。起きたと思ったら「ご飯なに?」です。
息子が2ヶ月の頃、実家へ家出したのをきっかけに手伝ってくれるようになりました。…ゴミ捨て、息子のお風呂、買い物です。

こんなパパなのに息子はパンが大好きなので私はヤキモチです。

• MO

MO

パン→パパです。笑笑

• 4月8日
りんご

専業主婦ですが、ある程度は家事育児は私かなぁと思っています。主人が働いてお金を稼いでくれているので、そのかわり、わたしも、出来るだけ主人が仕事の間に家事を済ませてしまって主人がお休みの日は家事をせずに済むようにして休んでいます。

🐰

うちの旦那もちょっと似たようなところがあって、つい先週、

・外で仕事してくれば育児しなくていいとでも思ってんのか?
・ふたりがほしくて授かった子なのに育児に関しては役割が偏りすぎてる
・父親としての自覚がなさすぎる

等々、長々と説教しました。
きゃらめるさん、ちょっと我慢しすぎというか、優しすぎる面もあるのではないかな、、と思います。
確かに外で働いて家族のためにお金を稼ぐのも立派な育児だとは思いますが、娘と直接触れ合う機会が少なすぎて、同じようにパパ見知り半端ないので一喝しました。

ゆず

専業主婦だからといって家事育児全部やって当たり前!ではないと思います。が、当たり前と思っている男性は多いと思います。
うちの旦那は家事育児にかなり積極的で、わたしがつわりの今は旦那が家にいる時間の家事育児は100%旦那担当になってます。でも旦那の職場の人たちの話を聞くと、そんな人ひとりもいなさそうです😥
旦那さんが何か家事育児してくれたときに大袈裟に褒めまくって徐々に教育していくしかないと思います…。

もんฅ ΦωΦ ฅ

同じく専業主婦です。
ご飯は時間的に仕方ないかもしれないですが、お風呂1人で入れるのほんとに大変ですよね💦
うちは夫が帰ってくる時間が現場や仕事量によってバラバラなので20時過ぎても帰ってこない時は1人で入れますが大変すぎて😂
早く帰れる時や休日はどっちかが入れて残った方が着替えや寝かしつけをします😃
私の考えとしては家事は主婦の仕事(旦那さんがお金を稼ぐのと同等)で、子育ては夫婦の義務だと思ってるので育児に参加しない旦那さんは正直いって無しです💦
子供を作るのも産むのも育てるのも夫婦二人の責任だと思うので💦
失礼ですがきゃらめるさんの旦那様は父親になった意識や責任感がないのかもしれませんね💦

づくむし

専業主婦だからって全部するのはおかしいですよ。

うちの旦那は、仕事で離れている分仕事以外は息子から離れません!
お風呂も欠かさず入れてくれて、
たまにはわたしも息子と入らせて欲しいぐらいです…笑
家事は一切しませんがその分育児だけは物凄く積極的です!
かわいくてたまらないみたいです。
それに加えパパ見知りという言葉を知ってからそれだけは避けたいとそれまでより必死になってます!

2人の子どもなので2人で育児は当たり前!って旦那さんに強く言って2人でした方がお子さんのためです😊

カナぷう

専業主婦です。
たしかに平日はお仕事してもらっているので家事全般は私がやっています。
旦那は好きなことできずにイライラするとこっちに当たってくるので、私としてはそっちのが嫌で私が家事全般、育児をやっています。
休みの日は買い出しに連れてってもらったり子供達を連れて公園に行ってくれたりするので少し楽をさせてもらっています。
まぁ、旦那も予定がない時はパチンコに行ったりしてますが。笑
私は色々言われる方(掃除ができてないとか、ご飯が遅いとか)が嫌で自分でやることが多いですね。
子供達は普段家事や育児をしなくてもパパ好きですよ。

きゃらめるさんの旦那さんは子供に対しても冷たいですよね。
子供がもう少し大きくなって一緒に遊べるようになれば変わるのかもしれませんが。