※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーぽ
ココロ・悩み

同居中の家族が食事の際、一口ずつおかずを残されて困っています。大皿で出す習慣から変える方法を相談中。突然個別に盛るのは失礼でしょうか。

同居して、ご飯一緒に食べてるんですが、ほぼ毎回おかずそれぞれゴミみたいな一口ずつ残されます。
そしてそれを、まだ残ってるよ、とか言われます。
悪気はないと思いますがすごくむかつきます。
今まで大皿で出してる家族だったみたいなので、私も嫁いだ時から大皿で出してましたが、ほんとこれがずっと続くと思うとしんどいです。
突然人数分に盛ったら、あからさますぎますかね??

コメント

COCORO

熊本では 肥後いっちょ残しって言ってます。

それぞれのお皿に入れてあげたが良いのかな?って思いました♡

lmm

関西では、それを遠慮のかたまりといいます😂

人数分盛っていいと思いますよ!

ママリ🔰

地域によっては完食するのがマナー違反とされてるところもありますよね。一口だけ残すのが礼儀っていう。。
旦那さんにそれとなーく聞いてもらっては?「なんでいつも一口残してんの?」と。