※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
妊娠・出産

持病の影響で2人目を諦めた方へ。周りの妊娠報告や子どもを見て羨ましく感じる気持ちについてアドバイスください。

2人目を諦めた方、諦め方教えてください。

私は持病があり1人目産んだあと、持病が悪化し日常生活も送れなくなるくらいになりました💦
今はもう回復しましたが、もうこのまま治らないのではないかという恐怖や不安を味わうのが怖く2人目は作らないつもりでいます。

でも友だちの妊娠報告や街中でマタニティマークを付けてる人、子どもたくさん連れている人等々、羨ましくて仕方ないです。

健康で元気な我が子に1人会えたんだからもう十分なはずなのに😢😢

アドバイスお願いします(><)

コメント

mama

私は、まだ妊娠中ですが2人目は諦めてます!
同じく持病があり1人目ですら
なかなか妊娠継続の許可がおりなかったです。
2人欲しかったですがそれ以前に
自分の体が万全でないと子供も可哀想かなと思って
1人しか産まない選択をしました( ^ω^ )

• みっみー

みっみー

無理すれば2人目行けるのではないかと言う思いが出てきてしまうのですが、、、自分の体が万全でないと子どもが可哀想、本当その通りだと思います😰😰
    どうしても周りと比べてしまって、、、ダメですね(TT)💦

• 4月8日
ももも。

もしもを考えた時に 子供にかかる負担を考えると 1人に費やせる時間や愛情が振り分けられず たった1人に注げるんだと思えば 一人っ子でもいいのかな?とも思います。

私自身も1人目から医師に何度も止められてきましたが、義家族、旦那、実母が常に協力してくれて 家事育児の負担がほぼない、会社も理解があり協力的に動いてくれる、役場関係者や病院関係、保育所関係も連携を取り、しっかり協力してくれている お陰で 3人目授かり、出産に臨みます。
周囲の強い協力があっての妊娠継続であるので 協力なければ 1人目さえ産めませんでした。