※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
子育て・グッズ

右手の人差し指が赤く腫れているが痛みはない。ささくれや霜焼けではない。病院へ行くべきか迷っている。

右手の人差し指が、数時間前からいきなり赤く腫れてしまいました(T_T)
触ったり軽く押したりしても特に痛がる様子もなく、普段と変わったところはありません。

ささくれもないので膿んでるわけではないと思うし、人差し指だけなので霜焼けでもないと思うのですが…

右手で指しゃぶりすることはほぼなく、基本的には左手です。

同じようになった事ある方いらっしゃいますか?

安心するためには行った方がいいのはわかってますが…
今の時間からでも病院探して行った方がいいでしょうか?
明日は日曜日だし、休日にやっている病院を探して行くこともできますが、普段通りの様子だったら焦って行くこともないかな…と思っています。

皆さんならどうされますか?

コメント

so-mai

心配ですね、、

私なら一度病院に電話して対処法を教えてもらいます!

はち

私ならすぐ病院いきます!
見るからにおかしいですヽ(;;)ノ

❤︎男女ママ♡

市の時間外相談窓口の電話ないですか?
どうしたらいいのか聞けますよ!

滉ちゃんママ🐌

#8000が夜間小児相談ですよ~

りんご

かなり腫れてますね(>_<)
痛々しくて見てられません(。>д<)
病院に行かないにしても、電話で症状を説明してどうしたら良いか聞いてみたらどうでしょうか?
なんともないなら良いのですが…(´・ω・`)

みれママ

これはすぐに夜間救急に行った方がぃぃですよ!
地元の夜間救急調べてみてください!
救急車を呼ぶ前に聞けるところもあるので、ネットで調べてみてください!!

妃菜ママ♡

これで自己判断で様子見る意味がわからないです
まだ3ヶ月ですよね?
何もないに越したことはないですし行ったほうがいいです子供の為に。

佳奈


出産した病院で、機嫌悪くしてなければとりあえず病院行かないで様子見るように指導されていたので悩んでしまいました…

電話した所、今の時点で機嫌悪かったり泣き止まなかったりしてないなら明日まで様子見るように言われたので、明日も腫れが引いてなかったら病院行きます!

今まで体調悪くなったりとか何もなかったので焦ってしまいましたが、皆さんのおかげで落ち着いて判断することができました。

まとめての返信で申し訳ありません。
ありがとうございました!!

るり

骨折れたんですかね?
腫れすぎてるので病院いったほうがよいかと!

佳奈



もう一度返信失礼します。

電話では、病院に行くとインフル等移る可能性もあるし皮膚科じゃないとわからないと思うので様子見るように言われたのですが、その後改めて皆さんの意見を見ていたら余計不安になってきて結局病院に行ってきました。

1時間半程待って診察してもらった所、原因不明だそうです。
機嫌悪くないし痛がってないし傷もないし骨折でも火傷でも霜焼けでもないし、何でもないと思いますと言われて終わりました。

ただ腫れてるだけだから気にするようなことじゃないって感じでした。

やはり様子を見て腫れが引かないようなら皮膚科に行きます。

今は原因不明で安心できませんが、とりあえずインフル等の菌をもらってきていないことを祈るばかりです…

心配して下さった方ありがとうございましたm(__)m

はち

夜中にお疲れ様でしたm(__)m診てもらうに越したことないと思います>_<
何故皮膚科!?と思いましたが骨折でもなかったのですね(´Д` )見た感じ骨折も疑うようなお写真だったのでひとまず安心しました。

原因不明…一体何でしょうね(/ _ ; )
腫れ方が普通じゃないので虫刺されとも違う気がしますし(´・_・`)

  • 佳奈

    佳奈


    骨折だったら触ったら痛がるし、虫刺され等ならプチっと刺された痕があるはずだし、うちの子は無反応というか、むしろ手触られてニコニコしてるくらいだったのでとりあえず様子見だそうです💦

    痛がる様子なければしばらく腫れが引かなくても病院行く必要ないと言われました😅

    • 2月28日
みれママ

レントゲンもなしですか?
私も気になって少し調べたのですが、小児科だけでは判断がおりないみたいです。
たらい回し覚悟で
皮膚科、整形外科も行ってみるとぃぃです!
関節の炎症などもあるそうです。

心配ですよね。
でも、色々な病院を回ってあげてください!
お母さんが安心するためにも
何より、お子さんの為に。

  • 佳奈

    佳奈


    なしでした!
    手を触って痛がる様子なくニコニコしていたので、このまま数日様子見てって言われました。
    わざわざ調べてくださりありがとうございますm(__)m

    このまま腫れが引かなければ次は皮膚科に行ってみます!

    • 2月28日
滉ちゃんママ🐌

電話された後だったんですね💦
知らずですいませんでした。
けど、電話って写真とかも見てもらえないから心配ですよね(*_*)💧
うちの地域は#8000は看護師さんが対応で、様子見でって言われて悪化しちゃって、小児科の先生に怒られたことあります😓
ちなみに有料ですが『アスクドクターズ』ってサイトだと24時間お医者さんが回答くれて写真も添付できますよ。
確か月300円、私は子供が小さいうちはと思って登録してます💦
参考までに。
寝不足と思いますが、何でもないといいですね!

  • 佳奈

    佳奈


    謝らないでください!的確なご意見本当に助かりました😊!
    そういうサイトもあるんですね、知りませんでした(°_°)!
    探してみます!
    ご心配くださりありがとうございます(^_^)

    • 2月28日