※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。嫌味やいびりがストレスで、涙が出るほどムカついています。旦那は理解してくれるようになりましたが、縁を切りたい気持ちが強いです。

義母と縁を切りたいです。
切ってる方や会う頻度を減らした方など

どのようにそうなりましたか?😭

嫌味?いびりがストレスです。

旦那は、
次から俺が言うようにするって
やっと少しは理解してくれましたが

いつも笑って流してますが
ムカつきすぎて涙がでます!

コメント

ゆゆ

連絡を無視したり居留守したりですかね😊
お子さんが小さいうちに距離あけた方が後々、良いかもです✨うちは2歳半ぐらいまで同居で、義両親が何でも買い与えてたので、「ばぁばの家遊び行きたいー」ってよく言います😓

• ゆん

ゆん

無視ですか!!
    私もしたいです😂
    電話にラインに来るので、、
    あとあとなんででなかったの??
    とか聞かれたりまたなんか言われそうで
    勇気が出ません(´•̥ω•̥`)

• 4月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

無視しちゃいましょ✨
    寝てた〜とか
    そんなしょっちゅう、携帯みてらんないよ〜とか
    とりあえず適当に扱います。
    義母は特にがめついので、嫌!めんどくさい!を前面に出してますね😂

• 4月8日
ままり

義実家まで徒歩15分くらいの距離で週1.2くらいのペースで会っていたのが今は月1あるかないかくらいになりました😅
私も嫌味というか育った環境の違いがありすぎて(義母は結婚してずっと専業主婦、実母はシングル)傷ついてたけど我慢してましたが、一度ありえない冗談を言われ夫に言ったら距離置いたがいいんじゃない?となり夫から言ってもらいました。
私の夫もそれまでは笑って流されてましたよ😂

• ゆん

ゆん

距離置くって旦那にいってもらって
    義母もすんなりでしたか??
    うちの義母ズカズカした性格なので
    ゴチャゴチャ絶対いってきます🥶
    もうほんとめんどくさいですよね😭

• 4月8日
  • ままり

ままり

夫と義母は前からあまり仲が良くなくて私が愚痴を言った時もじゃー引っ越す?とか関わりすぎるからでしょって離れる方を勧める感じだったからすんなり行ったのかもしれません😅
    あと、距離を置くってなった1ヶ月後くらいに義父が亡くなり、私も保育園が決まったので仕事することになり忙しくなったっていうのも理由です!

• 4月8日
ひなママ

旦那の親とはいえど所詮、他人。嫌味言われると腹たちますよね😂💦

出産前しょっちゅう連絡してくるし、会いにくるしで最悪でした。一応効果があったのは「具合が悪い」です笑
(つわりや貧血など笑)
産後はお出かけできるようになったらきてと言われましたが、旦那の家が猫を二匹飼っていて、免疫力も低いしなにかあっては大変なので申し訳ないですが行けませんとはっきり断りました✌🏻来るというのならば実家にいるとでもいって断るつもりです😅

• ゆん

ゆん

ほんと腹が立ちます!

うちの義母は、
    実家にいるって言っても
    近くのスーパーまで行くから
    そこで待ち合わせしよ
    と、とても強引でした😑
    極力関わりたくないですよね!

• 4月8日
あいすのん

私も義母嫌いです..💔
しかも家も歩いて20分くらいのとこなので、頻繁に合わせに行ってます..
うちの場合保育園の迎えもたまーに頼むので(本当は嫌ですが時間的に仕方なく、、)
縁は切れません😭😭
月に何回くらいあっているのですか??

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ゆん

ゆん

我慢されていて
    本当に尊敬します(´•̥ω•̥`)

月に1.2度会っていて
    連絡も月2位できます。
    会うたび嫌な気持ちに必ずなります!

• 4月8日
  • あいすのん

あいすのん

連絡月2羨ましいです。。
    うちは3日に1回くらい連絡来ます、、😂

お互い頑張りましょう😢💓

• 4月8日
きなこ

私の出産直後に暴走されたのがどうしても許せず、でも主人の顔も立てるべきだとか要らん事を考えて1年我慢しましたが…ついにストレスで血尿出るまでになったので、宣戦布告してから疎遠にしてやりました👍🏻
超快適ですよ👍🏻笑

• ゆん

ゆん

大変でしたね(´•̥ω•̥`)!!
    どんな宣戦布告されたんですか??
    参考にさせてください!笑

• 4月8日
  • きなこ

きなこ

わたしが直接した訳ではなく、敢えて主人を通したのですが😅

・出産直後から約1年、義母が私にした許し難い行動に関して具体的に全て列挙

・その影響で体調に異常が出るレベルで私がストレスを抱えている事

・私と息子は、今後当分義家族とは距離を置く事

・直接の謝罪、主人を通しての謝罪共に受け付けないので、私と息子にコンタクトを取ろうとしない事

上記を全て主人からLINEで送らせ、併せて直接口頭でも伝えて貰いました👍🏻
    言った言わない問題を避けたかったので、文字として残るように先にLINEさせつつ、大切な内容なので追って直接伝えさせた感じですね💡

主人には、
    ・諸々伝えられた義母のリアクションを私は知りたくないので、私には伝えない事
    ・もし謝罪を伝言されても自分までで留めて私には伝えない事

上記2点を予めお願いしておきました👍🏻
    ここまで実行に移す過程で、長い間何度も何度も主人と話し合いましたよ💦
    正直なところ子供を産む前は義母とは上手くやれていた自負もありますし、何なら好かれていたし仲良く出来ていたので…このレベルまでこじれる前に何とか出来ていればそれがベストだったなとは思います😔

ただ、どうしても許容し難い、許せない事は曲げられません💦

「悪気は無かった」と全員思っていますし分かってもいますが、された事実は変わりません。

悪意の有無は、された側の人間には全く関係の無い事です。
    そもそも、悪気は無かったと弁解、謝罪されたら許さなければならないと言う思想も私にはありませんし…😅

された事実を語る時に、加害側が悪意のある無し含めた感情論を持ち込むのはナンセンスですしね😰

そんなこんなで、もう半年近くまともに会っていないですかね…義実家と👍🏻
    赤ちゃんだった息子は歩き出してお喋りして、もうすっかり別の子みたいになっていますが、正直いい気味だと思っています😅
    母親を怒らせたら孫には会えない事を思い知って、今後もせいぜい主人を通して私のご機嫌伺いでもしながら後悔の日々を過ごせと👍🏻笑
    性格悪くてすみません😅

• 4月9日