※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊活お休み中で、うつ治療中の方が妊娠を考えるタイミングについて悩んでいます。相談相手が限られており、気持ちを安定させる方法を知りたいそうです。

事情があって、妊娠したいけど、妊活お休み中の方いらっしゃいますか❓

私は流産の経験からうつになってしまって現在治療中です。精神科の先生からは病状が安定して、減薬してから妊娠を考えましょうと言われ初診から半年経ちました。
先生から12月頃に回復期に入りましたねと言われ、どんどん病状は良くなってきたのは実感していますが、まだ減薬考えるのは3ヵ月先らしいです😓

いったいいつになったら妊娠出来るんだろうと考えると悲しくなってきてしまいます😫
仕事は休職していて、今は仕事復帰出来る状況じゃないです。職場の保健師さんからは休職中に妊娠しても良いと思うと言われています。

今は家事に集中したり、ヨガなどの運動を出来る時にしています。けど、集中が切れると頭の中が妊娠のことでいっぱいになります。
夫にはたまに相談できるのですが、友達や家族にもなかなか相談出来なくて💦

こういう気持ち誰に相談してますか❓
また妊活お休み中の気持ちを安定させるのにみなさんどうしてますか❓

コメント

ma○*

少し違いますが、私は仕事が原因でパニック障害や気分循環症になり、ずっと心療内科の薬を飲んでいました。
※調子が良い時は薬を飲んだり飲まなかったり…

そんな中でも子供がずっと欲しいと思ってましたが、なかなか授からず🤕
焦ったり検査受けたりした事もありましたし、タイミング指導にも通ってましたが授からず…。

今の旦那と結婚してからは、そんな事考える余裕も無いぐらいバタバタだし、旦那の実家で同居してたので一日中会社や家で気を遣って過ごし、旦那ともタイミングが思う様に取れないままで諦めてました。
そして、ストレスからなのか、耳鳴りや過呼吸など体調不良にみまわれて、旦那の実家を出て直ぐに妊娠が分かりました。

薬を飲んでると妊活には少し気が引けたりするかもですが、私は自由にしてましたよ😊
今お腹の子の妊娠が分かるまで心療内科にも通い、薬も飲んでました!

減薬は自分の判断でするのは良くないですが、私は担当医に安定してたら薬は減らして、作用も弱い物に変えてもらってました。
その薬ではどうしょうもなく、症状が強い時は、頓服や再受診で薬増やしてもらったりしてましたよ。

ずっと子供のことを考えてしまうのは、妊娠を望む人にとっての試練のようなものだと思いますが、妊娠して精神科に入院中に読んだ本には、赤ちゃんが来てくれるタイミングにも、流産や死産する事にも必ず意味がある。
その試練は乗り越えられる人にしか与えられないって書いてました。

何かいい趣味や、熱中できる事が見つかると良いですね!

あや

病気本当に辛いですよね💦
ずっとお薬飲んでたんですね!

まさに薬飲んでると妊活に気が引けてます😫けど、早く赤ちゃん帰ってきて欲しいしって気持ちでぐちゃぐちゃになってました。

やっぱり先生の言う通り減薬したら、妊活できるって希望持って過ごすのが良いですかね💓

確かに試練のようなものですね‼️
もうすぐ1年経つので、焦ってしまいますが諦めずに楽しく過ごしていけたらと思います!

mame

あまり適切なアドバイスてはないかもしれませんが‥

躁鬱病と診断されて半年
四人目が欲しいのに医師からは反対されています。
まだまだ薬も飲んでいます。

ですが、年齢のこともあり
勝手に減薬、避妊してません。

自己責任ですが、
誰も私の人生に責任なんてとってくれないし。

産婦人科にも相談に行きました。
個人病院は受け入れてくれないので
大きな病院しかだめそうです。

ですが、子供が欲しいとゆう気持ちは
強いのであくまでも自己責任で
減薬して、断薬してみて自分の体が薬無くても大丈夫か実験中です。

妊娠したら薬飲みたくないので😭

支離滅裂ですみません

• あや

あや

お返事遅くなりました💦ママリでは精神疾患で治療中の方で出産されてる方も多いですよね!

この前、大学病院の産婦人科に転院したんですがそこのお医者さんには完璧に治さなきゃって思ってるのが負担になってると思うし、今飲んでる薬なら大丈夫と言って貰えました😊❤️
    逆に無理しない方が良いと言って貰えました!

その事を精神科の先生にも伝えたら、協力してくれる産婦人科の先生がいるし、今症状安定してるのでオッケーと言われ、そこから私の精神状態も更に良くなってきました✨笑

赤ちゃん欲しいと言う気持ちって女性を強くしますよね‼️
    お互いに可愛い赤ちゃんが授かりますように💓コメントありがとうございました😆

• 4月21日