※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

排卵期に2回タイミングを取りましたが、生理予定日3日前に出血があり、4日目に妊娠検査薬で陰性。基礎体温は3日間下がり、4日目に上昇。どういうことでしょうか?

初めての妊活です(*_*)

排卵期間に2回タイミングをとりました。
生理予定日3日前に生理の様な結構多めの鮮血が出て、生理だと思いました。
ですが出血が3日で終わり、着床出血かもと思い、4日目に妊娠検査薬をしましたが陰性でした。
普段の生理は短くても5日間続きます。

基礎体温は、出血があった3日間は下がりましたが4日めはまた上がりました。


これは一体どういうことなのでしょうか?

コメント

ママリ

生理周期は何日でしたか?
タイミングを取った日は生理日から何日目ですか?

28日周期であれば生理日から14日目がだいたい排卵日です。

その後、生理が来たのはいつ頃でしたか?

排卵日は排卵検査薬など何か使われていますか?
妊娠検査薬は生理予定日のいつ頃から市販のものを使われたのですか?

私はとくに子宮系の病気は持っていませんが、生理期間が4〜5日で終わることもあれば8日くらいダラダラ続くこともあります。

薬やホルモンバランスの影響で生理日は変わるようです。
無排卵だったり、何かお薬飲んでいたりしませんか?

  • かな

    かな


    タイミングをとったのは生理日から14日と15日目です。
    生理周期は29日です。

    アプリで生理周期を管理してるので
    特に排卵期の検査薬などはしてないです。

    そのあと生理が来たのは生理予定日の3日前で、
    3日間出血が続き、4日目が生理予定日当日になります。

    妊娠検査薬を使うのがまだ早かったかもしれないです…

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ


    私はアプリで生理周期と基礎体温を管理しています。
    私はルナルナとミチルを使っていますが、排卵予定日が3〜4日ズレます。

    基礎体温もアプリの排卵予測も排卵日の参考にするだけであって確実ではありません。

    生理周期がきちんとしていても排卵日は2日くらい前後します。

    そのため、確実な排卵日を知るためには婦人科で卵胞チェックや排卵チェックをしたり、排卵検査薬を使う必要が出てきます。

    正常な生理周期は25~38日で、予定日の前後2~5日程度のズレはよくあることで、この範囲内なら正常だといわれています。

    よって生理予定の3日前の生理なら普通です。

    年齢とともに女性ホルモンの分泌量は低下します。
    エストロゲンが出なくなってくると内膜が少なくなり、月経血の量も少なくなっていきます。

    何歳の方か分かりませんが、今まで一週間くらいあった生理が女性は30代から3〜4日で終わってしまったり生理の量が少なくなったりすることもあるようです。

    あとは女性ホルモンのバランスの崩れが考えられます。
    内膜増殖といって、子宮内膜が肥厚しているのに出てこない状態です。

    市販の検査薬は基本的には生理予定日から一週間を過ぎなければ検査しても効果が出ません。

    海外製の早期妊娠検査薬で生理予定日の4日前から検査できるものでしたら、反応はあると思います。

    また生理予定日の当日から使えるアラクスのチェックワンファストというものが薬剤師のいるドラッグストアで購入できます。
    生理予定日を過ぎているのならこちらで検査してみてはいかがですか?

    • 4月9日