※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちが3日間出ていないことで心配しています。完母で育てている方は、うんちが何日に一回出るか教えてください。おしりを刺激しても効果がないようです。

明日で生後3ヶ月になる男の子のママです。

生後3ヶ月で、完母で育ててる方、うんちは何日に一回出てますか?
今まで1日に1回は出ていたのに、3日間出てなくて心配です(ToT)

のの字マッサージや、おしりを綿棒で刺激してもきかず……。

コメント

s.a

こんばんは(❁´ω`❁)生後2ヶ月半の女の子のママです。完母で、うんちは1日1~2回です。今までに3日でない時が2回ほどありました。
綿棒で刺激するのを続けていたら4日目で出てくれました。綿棒の先を1センチほど入れて軽くグリグリしました。
無事にうんち出てくれるといーですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    4日目にして出てくれました~!
    ミルクをやめて完母にしたら出なくなってしまったので、、、
    毎日、うんちよ出てくれ~と祈っていたら出てくれました(笑)

    • 3月1日
チョコこ

うちの子も、3ヶ月になる頃から急に便秘が始まりました‼︎
最初は、今までがすごい快便だっただけに心配で心配で…f^_^;)

今は2、3日に1度出るぐらいですが、毎日の様子はニコニコ笑顔だったりして変わらないので、様子見てます。

苦しそうな様子や、いつもと違うなど、特になければ大丈夫みたいですよ。1週間ぐらい出ないと、さすがに病院連れて行った方がいいみたいですがヽ(´o`;

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    ですよね!
    3ヶ月になる頃から急に便秘に…
    病院に行こうか迷ってた頃に何とか4日目にして出てくれましたー!

    • 3月1日
あんちゃんママ

私も2ヶ月くらいになってから便が3~4日でないときがあってマッサージや綿棒浣腸して出してました💦つい先日は綿棒浣腸してもでなくて、1週間でなかったのでさすがに心配になって病院にいって浣腸してもらいました(*_*)でもお腹も張ってなくて先生もこれがこの子のペースかもしれないけと1週間くらいて出すように指導してもらいました💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    お、一週間は心配ですよね💦

    あんちゃんママさんの子は一週間がペースかもしれないんですね
    先生に言われたら安心するかも

    • 3月1日
kmt

3ヶ月の娘がいます(*^^*)

うちの子もちょうど同じ悩みで、昨日で3日でなかったので、今日は初めて糖水とやらを飲ませました。そしたら、気持ちいいくらいにすぐ出ました笑。

綿棒ものの字マッサージもあまり効果なかったので、今後は3日でなかったら糖水を飲ませようと思ってます♪
よかったら試されてください⭐️
(ちなみに糖水は5%で、飲ませた量は30mlです♪)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    糖水!!
    初めて聞きました!
    今度試してみます🎵

    • 3月1日
しぃちゃん♡mama

うちの子はもう少しで4ヶ月になります!
今のところうんちは1日1回出ています!
1回だけ1日出ず次の日にうんちをした時は2日分の大量のうんちが出ました😅

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    1日に1回は出てるんですね!
    羨ましい~
    私が、すごい便秘なので、遺伝したのか!?と思うくらい(笑)

    • 3月1日
ひな◡̈♥︎

28日で3か月ですか?(ㅅ´³`)
うちの子と同じです!💖
思わずコメントしちゃいしました😃

1日1回は出てますね🤔
3日も出てないと不安ですよね😩
子供さんがなんともなさそうなら
様子見て、1週間出なかったら
病院で浣腸がいいと思われます😩

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    28日で3ヶ月です!
    同じだ~🎵🎵嬉しい!
    1日に1回出てるんですね!羨ましい!
    4日目にして出てくれました~一安心(*´∀`)

    • 3月1日
さやママ

完全母乳で育てています^ ^
2ヶ月頃から便秘に気味で、今も2、3日に1回です^^;
なので糖水をスプーンで飲ませています!
哺乳瓶嫌いなので…笑
そうすると次の日大量にします!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    糖水初めて聞きました!
    4日目にして出てくれましたので、次出なかったら試してみます!

    • 3月1日
はーたん

うちも3ヶ月、完母です(^ ^)
うんちは平均日に2〜3回ですが、出ない時は出ません。
息子も先週丸2日出ませんでした(;_;)
そんな時はプルーン入りヨーグルトを食べたりお芋を私が食べるようにしています!
ちなみに完母で乳製品を控えていたら、低脂肪ヨーグルトならいいみたいですよ♡
赤ちゃん、うんち出ますようにっ!!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    低脂肪ヨーグルトがいいんですね!
    お芋も大好き(*´∀`)
    試してみます
    4日目にして出てくれました~🎵

    • 3月1日
mokachn

ウチも母乳よりの混合(ミルクは1週間に一回程度)ですが、2カ月くらいから便が3日に1回の頻度になりましたよ〜。
初めは便秘⁉︎と心配になりましたが、本人は苦しそうではないし、1週間に1回の子もいると聞いたので、今は特に気にしていません(^◇^)
オリゴ糖が便通に良いと言いますよ〜
もしミルクを飲ませられるのではあれば、オリゴ糖入りのミルクを飲ませてもいいかもです(^^)「はぐくみ」がそうです!
ウチもたまにミルクをあげてるのですが、あげた日に便が出たことありますよ〜

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございました❗
    「はぐくみ」まだ残ってます!
    次、便秘になったらあげてみようと思います!
    オリゴ糖いいって言いますよね🎵

    • 3月1日