※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
子育て・グッズ

赤ちゃんがママと呼ぶことについて相談です。マンマと言葉を使い分けているけど、赤ちゃんはママと教えてなくてもママと言うようになるのでしょうか?固定したいとのことです。

もうすぐ11ヶ月になる娘なんですが、
私も旦那も周りの人もお父さんお母さん呼びでママパパと呼ばれることは病院ぐらいです。
9ヶ月終わりごろからマンムマンムと言うようになって、最初は喃語で言ってるんだなーと思ってたんですがどうも使い分けしているみたいで、ご飯のときは「マンマ」寂しくなったり後追いのときは「マンム」と言います😂
これを言葉として判断していいかどうかわからないんですが...赤ちゃんってママと教えてなくてもママって言うようになるんですか?💦
家族や友達に外国人かよって笑われるのでマンム可愛いけどいつかはお母さん呼びで固定したいです😭笑

コメント

ぱんだ

まんま は赤ちゃんが発しやすいらしいです!
同じくお腹すいた時と、寂しい時、眠い時に まんまんま とか ママママーってよく言ってます。
赤ちゃんなりにアピールしてると思うので私は言葉として判断してますが、
ママって呼んでるわけではないみたいです!

• まなまな

まなまな

なるほど、納得です!
    意味をわかって言うようになるのはもっと先ですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月8日
ママ

上の子がそれくらいの時期に、ママというようになったことがありましたが
今思えば意味はわかってなくてたまたまママと言ってたんだろうなって思います!
下の子が8ヶ月ですが、最近ママというようになりましたが
これもたまたまだと思います!
でも、私の中ではママと呼んでくれていることにしてます\(^o^)/
そのほうが自分が幸せなので(笑)

• まなまな

まなまな

たしかに幸せですね😂笑
    マンムーマンムーと泣いてるときに旦那が悔しがるので、これからはもっと優越感を感じようと思います笑
    ありがとうございます!

• 4月8日