※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

愚痴になります。もうすぐ2ヶ月のママです。緊急で入院しての出産だった…

愚痴になります。長文ごめんなさい。
もうすぐ2ヶ月のママです。緊急で入院しての出産だったため、赤ちゃんを迎える準備をアパートに残しての里帰りとなりました。
先週、里帰りから帰ってきました。里帰り中から旦那にはイライラしていましたが、アパートに帰ってきてからイライラが増してしまい正直旦那がいない方が楽なんではないかと思ってしまいます。
私の実家が近いこともあり里帰り中は、旦那は仕事が終わると毎日夜ご飯を食べに実家に通ってくれていて、週末はお泊まりしてくれていました。それはとても嬉しかったのですが、休日は私の実家で朝から晩まで携帯でゲームをしていたり友達と遊びに行く日もありました。(来てくれてるだけでも有難いので強くは言えず、優しくアパートに帰るまでにやっておいて欲しいことを何度も伝えてはいました。)
里帰りの終わりが近づいてきても、準備や片付け、必要なものを買いに行く様子もなく心配になりアパートを見に行くとベビーベッドの組み立てや日用品の買い出し、最悪なことに保険証や扶養の申請まで何もできていませんでした。仕方なく親に赤ちゃんを見ていてもらい、買い出しや掃除、書類の申請など私がやって(旦那は友達と遊ぶ約束があるといって行ってしまった)アパートに帰ってきました。
アパートでは、赤ちゃんが泣き止まず「うるさい。近所の迷惑になる」と言われ、泣き始めると「なんで泣いてるの?」と何度も私に聞き、最後はイライラしてあやし方が雑になるので私が抱っこを変わります。旦那の抱っこの仕方が悪いのか毎回オムツがズレて着替える羽目になり赤ちゃんはますます大泣き、洗濯も増えます。私が家事で忙しくしているときも、いつも通り携帯で一日中ゲームをして家事も率先しては手伝わず。手伝って欲しいことを伝えても、後回しにするか明らかにイライラしながら「疲れてるのに」と言います。夜間は全く起きず、家事はほとんどせず、日中は家にいて特に何もしていないのに何が疲れるんでしょうか。旦那がいるのに全部私が一人でやっているかのような大変さ。それを伝えると「俺は頑張ってる。いっぱいいっぱいだ」と言います。
私の実家がアパートから近くなかったらどうしたんでしょうか。私にも私の両親にも旦那は甘え過ぎです。
私だって疲れてるし、寝不足でいっぱいいっぱい。なぜ泣いているのかなんて私もわかりません。泣き声が煩いだなんてどの口が言えるんだ。
なぜ私は旦那の世話までしなくちゃいけないのでしょう。
別居や離婚まで考えてしまいます。もうまた実家に帰ろうかな………

コメント

せな

突然の出産で旦那さんも準備ができていなかったのかもですが、それはちゃそさんも同じですし、旦那さん少し甘え過ぎですね!

オムツ交換とかは、しっかり教えてあげた方が良いと思います。
うちの旦那は、入院中に半ば強引に助産師の指導を受けさせました。
沐浴も為せば成るでやらせました。
最初は下手くそでもそのうち上手くなったので、下手くそなことに文句は言いませんでしたが。

慣れない育児はお互い様。
ちゃそそんがつらいなら実家に戻ってよいと思います。😊

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    オムツ交換も抱っこも何度も教えても、面倒くさいのか雑なのか…
    長い目で見て行きたいと思います。
    もう少し、頑張ってみます😔

    • 4月8日
ミカん

旦那さん、甘えすぎですね。
父親になった自覚がないように思えます。
他人である私がこの状況を想像するだけですごく怒りがこみ上げてくるので、ちゃそさんはもっとお辛いと思います。
今は産後でホルモンバランスの関係で不安定な時期でしょうから、ご実家にしばらく甘えさせてもらってもいいのではないでしょうか?😭
少し精神的に落ち着いてから、旦那さんとしっかり話し合ってみては?
今は赤ちゃんのお世話と自分の休息に徹してください😊旦那の世話までしなくていいと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます。
    コメント見て何故か涙が止まらなくなりました。結構行き詰まっていたみたいです。帰ってきて1週間でこんなに悲しくなるなんて情けない限りです…
    もう少し頑張ってみます😢

    • 4月8日
  • ミカん

    ミカん

    頑張りすぎないでくださいね。
    そして、情けなくなんてないです!
    辛くなったらママリにいつでも吐き出してくださいね!
    全てのことがいい方向に向かうように祈っています♪

    • 4月8日
はんなこ

産後すぐで、心身共に不安定になる時期でもあるのに旦那さんのその対応はどうかと思います😥
私も出産予定日から3週間も早く出産したのでちゃそさんと少し状況が似ています。私の旦那も予定より早い出産となり、父親になる心の準備が出来ていなかったのか、すぐに育児を手伝ってはくれませんでした。(旦那は旦那なりに手伝ってはくれていたようですが、私から見ればそんなの当たり前のことだよ!と言いたくなる程です😅)
でも4ヶ月を過ぎる頃から父親になったという自覚が芽生えてきたのか、娘と遊んだり休日は積極的にお風呂に入れてくれたりするようになりました。ちゃそさんの旦那さんももしかするとまだ父親の自覚がないのかもしれません。もう少し様子を伺ってみてはどうでしょうか?
とは言っても、今の旦那さんといると心身共に疲れ果ててしまうと思うので実家に帰られて心に少し余裕ができるまでお邪魔させてもらうのが良いと思います☺️
私事ですが、産後直後は私も娘、旦那、愛犬の面倒を1人でみているようなものでした😅本当に毎日イライラして旦那に八つ当たりばかりしてましたよ😅
産後3ヶ月頃になると育児に少しづつ慣れてきて心にも余裕が出てきます。今の状況で今後に関わる大切なこと(離婚や別居)を考えない方がいいと思います。
今は旦那さんのことはさておき😅、
お子さんとご自身のことを1番に考えて過ごされて下さい☺️🌸

tom

大丈夫ですか??
一人で大変でしたね😭
旦那さんは子供が生まれた自覚が全くないのでしょうね…
とりあえず今はママさんの身体の方が大事なので実家に帰ってもいいと思います。
ただ旦那さんには実家に帰る理由をしっかり伝えておくべきです!
それで改めてくれるのかはわかりませんが何も言わずに帰るよりはマシなのかなぁ…と😅

がじやま

甘えすぎです!!
申請くらいいつでもできましたよね?
遊ぶ時間あるのになんで申請はできないの?ですよね
赤ちゃんは泣きます
雑に抱っこは嫌ですよね…
しばらく実家に帰られてはどうですか?😣