※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えているが、子供のことで進展せず、話し合いが難しい状況。言葉が変わり、否定的でキレる。離れたいが攻撃を恐れ、相談できず悩んでいる。

旦那も私も離婚を考えてるのですが、親の都合で子供達を離れ離れにしたくはなく、お互い子供は手元に置きたい……ってゆぅ状況でなかなか進展せず冷めた感じのまま仮面夫婦での生活が続いてる日々です。
旦那が「子供は3人ともお前にやる。お互い会いたい時は会わせて?」ってゆう日もあれば「お前に3人は養えないから俺が育てる」と言ったり……。
話すことがコロコロ変わって、私にどうしたいか問い詰めてきて自分の気持ちを伝えても、常に否定的でキレるのでどーしていいのかわかりません。

仮に子供達3人私が引き取ることになったとしたら「俺からも子供達を奪い、俺の親からも孫を奪うことになるからね?そんくらい覚悟しとけよ?」と言われたり……。
奪うて思ってないしその表現が悲しくなり「私が子供の親権決めれないし、何言っても否定的だし、綺麗事って言われるからなんて言えない……」って言ったら「家族を捨てるのか?」と言われ……。
なかなか話し合いになりません。
もーどうしていいのかわかりません。

帰ってくる度何か言われるんぢゃないかとビクビクするし、直接言ってこないときはLINEで言われ……。

暫く離れたいと思っても、離れてる間もLINEで攻撃されるんぢゃないか……とか考えてしまって、生きた心地しません。

誰にも相談できずここに吐かせてもらいました……。

コメント

みーこ

二人で話してもらちがあかないなら、親もまじえて話し合うしかないと思いますよ。
離婚するのに「家族を捨てるのか?」っておもしろい旦那さんですね笑
それと、「ぢゃ」じゃなくて「じゃ」ですよ。

嫁子

りーさん、優しいですね😭
俺からも子供を奪い、俺の親からも孫を奪うなんて言われたら、あたしだったら ざまあみろ自業自得野郎🙄とか言いそうです😂
一体何を覚悟するのか謎ですね。
子供が小さければ小さいほど親権は母親が有利と聞きますし、裁判したら勝てるんじゃないかと思います。
離婚するならもっと強気に出てもいいんじゃないかなーと思いました!
なかなか難しいでしょうから、弁護士雇うのが1番かなと思いますが🤔
上手くいきますように🙏

• りー

りー

優しいコメント有難うございます。
    完全に会わせないわけでもないし、旦那の親からも凄くよくして貰ってたので、そんなこと言われると「じゃあ、どーすれば……」と考えてばかりです😭
    上の子が4月から中3で受験生にもなるので、親のそんなことで心配かけたり不安な気持ちにさせたくもないのですが……

弁護士雇うのは費用がいりますか?

• 4月8日
さー

旦那さんも言ってる事がグチャグチャだし、お互いの親御さんを交えて話し合った方が良いかと思います!
それでも話に決着付かなかったら、離婚調停などちゃんと決めないと後々またグチグチ言われると思いますよ💦
旦那さんは多分、自分の思い通りにならないのが嫌なのかもしれないですね😅

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    確かに思い通りならないと嫌なタイプではありますね……😖
    離婚は二人の問題だけではないので親も交えて話そうと考えてるのですが、ふと親に会ったときに親が優しく接してくれたりすると、ついなかなか言い出せずにいて……😭

• 4月8日
  • さー

さー

何だかんだ言って、離婚は簡単に出来る物じゃないし旦那さんも心残りみたいなのがあるのかもしれないですね😅
    もしあれなら、LINEとかでも良いので事前に親に伝えておいてから話し合いの場を作って貰うのも良いと思いますよ!そうすれば親御さんも言いたい事をまとめといてくれると思いますし!

• 4月8日
  • りー

りー

そーですね……。
    子供のことが引っ掛かり旦那も言うことがコロコロ変わったりするのかもしれません。
    自分の親にはそれとなく離婚の話をしたことありますが、やはり「別れることに反対はないけど、あなたがちゃんと養えるの?将来のこと考えたときが不安だよ……」と言われたこともありました。

• 4月8日
  • さー

さー

お子さんが成人されるまで離婚をしないとしても、りーさんが持たないと思います💦
    お子さんは結構大きいですか?

親御さんも、りーさんと子供達の将来が心配だからこそ、そういう言い方をしてきたんだと思いますよ!今の生活よりは金銭面も大変になると思いますが、やり方はいくらでもありますよ!住む所もシングルだと市営住宅などもあるって友達から聞いた事もあります!
    一気に考えないで、ひとつひとつ解決してった方が頭も混乱しないで済みますよ☺️

• 4月8日
  • りー

りー

子供は、中3、中1、3歳の女の子ばかりです。
    色んなアドバイス有難うございます✨

そーですね……
    慎重に考えていきたいと思います👍

• 4月9日
ままり

とりあえず実家に戻ったり出来ませんか?
LINEで攻撃されても離婚するんだし無視でいいと思います。
話し合いで解決しないなら裁判しかないと思います。
子ども奪われたくないなら強気でいかなきゃダメですよ!

• りー

りー

実家に帰ることも考えました。
    ただ、子供3人引き連れて環境変わったことで子供達の精神的なフォローが自分にできるのか不安で……。
    実家と言えども子供達が気を使って精神的にストレス溜まるんじゃないか……とか色々考えてしまって……。
    考えが先に出てしまって、行動に移せないのもいけないのかもしれませんが……。

• 4月8日
退会ユーザー

長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。文章変だったらゴメンなさい💦
難しい問題で色々言える立場ではありませんが、私は4歳頃、親が離婚したので子供目線から気持ちが伝わればなぁとコメントしました。

親の不仲は子供ながらに感じとります。
私はその頃の記憶、
両親や親族からの渡さないから!のたらい回しで凄く親戚にもよくしてもらったけど寂しかった事。幼稚園帰り母方の実家に車で連れていかれた事。裁判所での「どっちがいい?」と涙ながらに母親に問われた事など…あまりに幼い子に辛い選択で忘れるより鮮明に記憶に残っています。😅

どちらにせよ、親の気持ちは今は理解できます。逆にどちらにも望まれたのが嬉しく思います。お子さん達が私のようにいずれ親御さんの気持ちが理解できるよう…ナイーブな問題なので慎重に家族も含め第三者を立てるなどして事を運んでほしいです。
子供も後の環境には慣れます!ただ今のゴタゴタの時が逆に大事だと思いますよ😄