※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、首や肩の痛みがあり、麻酔の影響と言われています。痛み止めを飲んでいて、子供のお世話ができず看護師に頼っています。いつ痛みが収まるか心配です。

4月6日に帝王切開で無事出産しました👶🏻

一昨日から首、頭、肩甲骨が痛くなり
下向くのも激痛です。
座ってると首、頭が痛く寝ていると
肩甲骨が痛いです。
先生いわく麻酔の影響ということですが
良くなる気配がなく痛み止めを飲んでます。
子供のお世話どころじゃなく看護師さんに
頼りっぱなしです。
いつになったら子の痛みはひくのでしょうか。

コメント

ひまわりママ

帝王切開ではありませんが、子宮口を縛る手術で同様に背中から麻酔を入れました。

その麻酔の影響で8日間 ずっと頭 激痛でした。不思議なことに横になるときは無痛なのに、起き上がってる時だけガンガン激痛してトイレや食事するの辛かったです。退院も1日伸びました。

6日目の朝にその日の担当の助産師からのアドバイスで首もとに冷たい氷枕をずっと当てたら 徐々に痛みが減って 翌日には完治してました。

首もとに冷たい氷枕を敷いてみてずっと寝てみてください

• ひまわりママ

ひまわりママ

首の後ろです。氷枕をずっと当ててください。助産師さんにお願いすれば貸してもらえます。無ければ、おっぱいを冷やすアイスノンを代用してもいいかと。

• 4月8日
ぶーちゃん*

ご出産おめでとうございます!!
私も帝王切開で3人目を出産しました!
同じく、手術後は身体がすごく痛くて肩がとくに痛くなり辛くて夜中泣いていました😩
麻酔の影響と言われ、痛み止めを飲みながら過ごしていました。
赤ちゃんのお世話もしたくても身体の痛みの方がキツくて、手術後5日間くらいは本当に悲惨でした💦💦
個人差はあると思いますが肩の痛みは5日くらいで治まりました。
私は子宮収縮が退院の時も続いていました😭😭
でも少しづつ落ち着き、3ヶ月経った今はすっごく元気です😊!!
入院中は辛いと思いますが、自然と良くなるので頑張ってください💕

• ぶーちゃん*

ぶーちゃん*

追加です☆
    私は湿布をだしてもらいました!
    首の後ろと肩に貼ってくれましたよ☝️

• 4月8日
はりねずみ

私も帝王切開でした。術後の頭痛ひどかったです。立てない。寝たきりでした。赤ちゃんもしばらく新生児室にお願いしていました。
薬も効かず・・・
私は4日くらいで痛みはましになりました。退院する頃にはすっきり。
今だけなのでもう少しの我慢です。
水分たくさんとったほうが良いですよ!
子どものお世話、任せられるのも今だけなので、無理せず今こそ看護師さんにお願いしておいた方が良いです。
家に帰ったら嫌でもやらなきゃいけなくなるので。