※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

スーパー銭湯は妊婦が行くべきか悩んでいます。海外での経験もあり、周囲の反応に戸惑っています。里帰り中に行ったらジロジロ見られ、不安です。

臨月になっていないのですが、スーパー銭湯にはやはり行かない方がいいのでしょうか?

滑らないようにしたり、暑すぎなお湯に長時間浸ったりせず、自分で体調の微々たる変化を感じながら入るとしても、公共の場の温泉は常識的に避けた方がいいのでしょうか?

海外暮らしが長かったというのもありますが、そこのところがよくわかりません。30週になる頃に里帰りをしましてスーパー銭湯へ行ったところジロジロ見られました。もちろん付き添いの人行き、温泉の中でも付き添ってもらっていましたが、ただお腹が大きいから見られていただけか、暗黙の了解で妊婦は出禁なのかわかりませんでした。

コメント

ママリ🔰

やはり周りの方からしたらあんな大きいおなかで銭湯にとか色々な人がいるので思われる方はいると思いますよ!周りの目が気にならなければ自己責任で行かれてもいいと思いますよ!私なら行きません😣💦

  • ポン太

    ポン太

    やはりそうなんですね、海外だとみんないろんなことしてるので、普通の感覚で行ってました😣

    • 4月8日
ままり

わたしも、にんぷさんが入ってきたらびっくりするかもです。滑らないようにするのがリスクありません?

  • ポン太

    ポン太

    そうなんですね!滑らないように注意して、付き添い人もいたのでそこまで心配はしていませんでした。

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    お風呂雑菌だらけですし、あまりきれいじゃないので控えるようにわたしは言われました

    • 4月8日
  • ポン太

    ポン太

    雑菌系がやはり問題みたいですね、、

    • 4月8日
ふーこ

見た人はお腹が大きいからかな?と思います😊
妊婦さんお断りなら、受付で言われただろうなーと。
大衆浴場なので、様々な方が入っているので妊婦さんや免疫力が低い方は細菌感染しやすかったりするので行かない方がいいかなと個人的には思いますね☺️
あとは、大きいお腹で何かあったら……って本人よりも周りがハラハラしちゃうので寛げない人もいるかもですね😓

  • ポン太

    ポン太

    細菌感染怖いですねたしかに、、、周りに迷惑かける確率もあるかもしれないって考えると一人では絶対行かない方がいいですね、やはり。

    • 4月8日
ma3

そりゃ大きいお腹だから見ちゃいますよきっと😅
私も32週くらいで温泉行きました。

妊婦禁止ってことはないけど、自己責任ですよね。
あの人妊娠してるよね…大丈夫か?て感じで見てるんだと思います。

  • ポン太

    ポン太

    妊婦さんも頻繁にいるわけではないし、たしかに珍しいから見てしまいそうですね。やはりちょっと妊婦が行ったらお騒がせで迷惑なのかな笑って思ってきました

    • 4月8日
  • ma3

    ma3

    私が子供の頃、銭湯へ行ったときに妊婦さんがいて、
    滑って転んで一帯血まみれになったの覚えています…怖いですよね。。
    なのでわたしは30週超えて最後に旦那と家族風呂の温泉へ行きましたよ!

    • 4月8日
  • ポン太

    ポン太

    それ結構トラウマですね😱滑ろうと思って滑ったわけではないしやはりそういう事故が起こるってことですね、、パブリック温泉辞は大人しくめめておきます、、、

    • 4月9日
メリ

感染症とかの虞があるのであまり行かない方がいいというのを見たことあります💦プールもしかり、だと思います。
だから妊婦さんあまり見かけないし、物珍しいんじゃないかと思います

  • ポン太

    ポン太

    感染症のことはすっかり頭から抜けていました。たしかに、みんなと違う姿の人がいたら目で追ってしまいますもんね、、

    • 4月8日
deleted user

お腹が大きいから見られてたんだと思いますよー!
私は感染症とか怖くて行ってません😫

  • ポン太

    ポン太

    感染者がやはり危ないんですね。感染者のことはすっかり頭からぬけていました。もう一度くらい温泉行きたいなぁと思っていたのですがやめようかなと思いしました。

    • 4月8日
はな

昔の人はよく思わないかもしれないですね💧
何か悪いことがあるとかじゃ無くて、滑りやすいから危ないのでなんですけどね💧

お腹が大きいから見られてただけだと思います。
これから行くなら、よりお腹も大きくなって足元も見えにくくなるので転ばないように最新の注意をして行かれたらいいと思います。

  • ポン太

    ポン太

    妊婦が、こんな危ないことしてって思われていたのかもしれないですね
    、、。

    • 4月8日
deleted user

旦那と銭湯によく行きますが
地域的に年配の人も多いので
気にせずリラックスできました

周りの目が気にならず
ストレスを感じなければ
好きに銭湯に通ってもいいと思います

悪いことしている訳じゃないですし
自分の体調管理くらい出来るし
無理しなければ身体を休めに通っても良いのでは?

  • ポン太

    ポン太

    銭湯行く派の方が!地域密着型の銭湯の方がきっと家庭的そうだからお腹が大きくても自分の孫が温泉入ってきたみたいな感じで受け入れてくれそうなイメージがありますね。

    • 4月8日
ゆみ

滑って転んだりしないかなあと心配になるみたいですね😢
私も温泉が好きなので行きたいのですが周りの目が気になり、家族風呂に行くようにしてます…

  • ポン太

    ポン太

    家族風呂いいですねぇ~~後一回くらいは温泉入りたいなぁって思ってるんですが、行けたらいいなぁ😌

    • 4月8日
とりっぴぃ

妊婦さんが銭湯を控えた方がいいのは、膣からの細菌感染を起こしやすいからですよ。
滑ったりを注意していても、感染は防げないので😣
不特定多数の人が入るお湯は何があるかわからないですからね!

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    私は銭湯のお陰で陣痛来ましたよ‼️(笑)

    • 4月8日
  • ポン太

    ポン太

    やはり想像すると怖いですね、、たしかに何か菌がある人がいてもおかしくないですもんね、、、

    • 4月8日
  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    銭湯は関係ないと思うし、もしそこで陣痛が始まったら周りにも迷惑なので、臨月で銭湯に行くのはやめたほうがいいですよ。🤔

    • 4月8日
  • とりっぴぃ

    とりっぴぃ

    結局は自己責任なので、好きにしたらいいですよ!笑
    ただ、一般的には…控えた方が無難というだけなので。

    • 4月8日
  • ポン太

    ポン太

    流石に臨月はこわいですね。みなさんの意見みて行くのやめようって思いました!

    • 4月9日
あ~ちゃん

赤ちゃんに早く会いたいなら入る事をおすすめします❗(笑)私は妊婦検診内診グリグリのあと温泉行きました❗そっこう陣痛来ました❗(笑)

  • ポン太

    ポン太

    温泉で陣痛はかなりパニクりますね😅

    • 4月8日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    ポン太さん お腹が痛くでもまだ陣痛じゃないと思い温泉に入って1日半くらいのたうち回っていました❗夜中に限界が来て病院行ったら少し破水して陣痛室でのたうち回っていました❗(泣)死にたかった❗(泣)あることないこと暴言はいてました❗(笑)

    • 4月8日
  • ポン太

    ポン太

    陣痛本当に怖いです、、、そんなに痛いことが起こるなんて、、、恐ろしすぎます。。

    • 4月9日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    別に陣痛起こさせようと温泉に入ったわけでは無いです‼️(泣)痛さを紛らわしたかっただけです‼️(笑)

    • 4月10日