※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お仕事

保育園の預かり時間が通勤時間を含めた時間で、勤怠がつかない朝の開店準備がある場合、どう対応すればいいでしょうか?

保育園についてです。

横浜市の認可保育園に預ける予定なのですが、預かり時間が、勤務時間+通勤時間となっています。

しかし職場では朝の開店準備があり、そこでは勤怠はつきません。
(8時半~9時開店準備、勤怠がつくのは9時~)

その場合、保育園は8時半+通勤時間で預かってもらえるのでしょうか😭💧

会社に言って、復職証明書とかの勤務時間を8時半からで記入してもらった方がいいでしょうか?
でも、嘘は多分だめですよね…

時短勤務で、閉店後の処理とか片付けが手伝えないので、せめて朝の準備は手伝いたいのですが……

勤怠がつかない開店準備(朝処理)が30分以上ある方どのようにしてるか教えていただきたいです💦

コメント

初めてのママリ✴︎

時短勤務だけど預けられる時間は標準に当てはまりますか??
保育園で面談がありませんか??
そのときに話してみてはどうでしょうか??
復職証明書に備考欄ありますか?
そこに8時半〜9時は開店準備(無給)有り
みたいな感じで書いてもらうのはどうでしょうか??
もちろん勤務時間に8時半も入れてもらえるならそっちの方がラクですよね!!

私は勤務時間が9時からですけど
少し通勤に時間がかかるのと9時ぴったりに行くわけではなく8時半に着くようにしてます!
なので7時半預かりにしてますよ!

• まり

まり

時短勤務ですが、時間は標準時間です。
    保育園に話して、ダメですと言われてしまったらと尻込みしています…。

ありがとうございます。
    それは、保育園と相談した結果そうしているということでしょうか。
    1度、会社と相談してみます!

• 4月8日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

入園前の園長との面談で
    無理です。の一点張りで
    7時半申請にしたに7時40分って言われました💢
    だいぶ意味わかんなかったんですけど
    なんとその直後に園長が変わったんです🤩
    なので何も言われてません!!
    普通に考えて9時から出勤なのに10分前に着く人なんて早々いないと思いますよ💦
    うちの園の保育士は9時入りで8時58分に着いても怒られないのかもしれないですけどー😑

別に寄り道するわけじゃないからいいと思いますけどね!!

• 4月8日
ママリ

うちは申請には10時から17時勤務で出しましたが、実際は開店・閉店準備で前後30分ずつかかります!

保育園に提出する方には9時半〜17時半勤務と書きましたが、特に何も言われませんでしたよ😊
何か言われたら準備時間です!というつもりです🙋‍♀️

• まり

まり

ありがとうございます!
    会社に相談して、保育園の書類にはさりげなく書いてみようかなと思います☺️💦

• 4月8日