※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
子育て・グッズ

乳児湿疹でおでこが乾燥し、皮膚が剥がれる症状が出ています。皮膚科で処方された薬をまだ塗っていない状況で、乾燥したおでこにも薬を塗っても大丈夫でしょうか?

乳児湿疹について教えてください💦
おでこ、まぶた、頬、首回り、胸元に赤い湿疹出てしまい、2日程赤ちゃん用のボディーソープで洗ってます。
しかし、おでこは乾燥?なのか、皮膚が剥がれたような感じが広がってしまいました💦

湿疹が出た時に皮膚科に行き、塗り薬は処方されましが、まずはしっかり洗って様子を見てと言われた為まだ薬は塗っていません。

乾燥?しているおでこにも、薬を塗って大丈夫でしょうか??

コメント

sooooooo

薬を貰ってるならカサカサやブツブツになってる部分に朝晩塗ってました😊

• リリリ

リリリ

カサカサの部分も塗って大丈夫なんですね💦余計カサカサになってしまったらと思い不安でしたが、塗ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月8日
2児mama

薬塗ってあげたほうが早く治りますよ!
下の子は肌が荒れやすく今でも薬で落ち着いて一旦やめるとまたすぐに湿疹出来ます💦
どんな薬貰ったのかわかりませんが、大丈夫だと思いますよ!
うちは酷いときはロコイド(ステロイド)、少し落ち着いたらロコイドを薄めた分、普段は保湿剤です😊

• リリリ

リリリ

病院でもらった薬にステロイドが入っているので、そこも心配でした💦
    やはり、長期戦なんですね💦
    早速塗ってみます😊ありがとうございます✨

• 4月8日
  • 2児mama

2児mama

そのまま放っておいて酷くなる方が可哀想だし弱いステロイドだから大丈夫って言われました☺️
    ただ、ずっと塗り続けるのは良くないので気をつけてくださいね😣
    お風呂上がりに塗る方がいいかもしれませんよ💡

• 4月8日
  • リリリ

リリリ

弱いステロイドなら安心しました☺️ほんと、見ててこっちが切なくなってきます😢
    早く治るのを信じて、今日のお風呂上がりから使ってみます✨

• 4月8日
りょうか

皮膚が剥がれたようなのは、
よ~くふやかして剥がしてからお薬塗ると薬の効果があると思います。

• リリリ

リリリ

ふやかした方が良いんですね!!カサカサなので、逆に触らない方が良いと思っていました💦参考になります😊ありがとうございました✨

• 4月8日
ちゃん

おでこは乾燥なのか皮が剥がれたようになり、眉毛や鼻などにかさぶたのようなものが出来、ほっぺはニキビ!って感じに乳児湿疹ができました。
ワセリンや馬油など試しましたが効果がイマイチで…
朝、顔をガーゼで拭いてアロベビーで保湿
夜、沐浴前にマッサージオイルでかさぶたや皮をふやかした後に沐浴し、固形石鹸でよく洗いよく流しアロベビーで保湿
を繰り返し1週間ほどで良くなりました!薬だともう少し早く効果がみられるかもですね^ ^

• リリリ

リリリ

娘、全く同じ状態です!!
    オイルでふやかすこともやっていませんでした💦
    ちなみにガーゼはお湯で濡らしますよね?あと、アロベビーはミルクローションですか?

• 4月8日