※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義祖母の体調が悪いが、妹の出産に立ち会いたい。体調が悪化した場合、葬儀と出産が重なったらどちらを優先すべきか悩んでいます。

義祖母の体調は良くありません、病院からも長くないと言わるています。しかし私の妹の出産が近々あります。初めてだし立ち会いたいと思ってますし妹も立ち会って欲しいと言われてます。もし義祖母の体調が悪化して亡くなったら……とか考えたり葬儀と出産が一緒になってしまったら葬儀を優先すべきですか??
義祖母とは何度か会ってます、義家族とも良好です‪‪💦‬

コメント

今、危篤ではないんですよね?
重なるかは分かりませんし、様態も医師ではないから分かりませんが、義祖母も年末に余命2週間と言われましたが、生きてます(^O^) 多分、ゆんさんのお祖母様もすぐすぐ亡くなるとは思わないです。長生きした人はそれなりに生命力強いので!

姉妹で月齢近いって凄いですね(^O^)

葬儀が優先だと思います。

私にも妹がいますが、出産に立ち会うという話になったこともないですし、身近でもきょうだいの出産に立ち会うという話は聞いたことがありません。それはそれぞれの家庭のことなのでいいとしても、旦那さんでも仕事で出産に立ち会えないことはよくあることですし、必ず立ち会いが必要なものでもない。万が一葬儀と重なれば、そこは、妹さんの家族や母親に任せることだと思います。

妹さんへの思いはとてもよくわかりますが、お互い結婚したのであれば、まずは今の自分の家族が優先だと思います。さすがに孫の嫁が葬儀に参列せず、妹の出産を優先したら、旦那さん側の親族によく思われないんじゃないかなって思います。
私なら葬儀を優先します。

葬儀になってしまったら、そちら優先。
陣痛中に亡くなったなどの連絡があった時は、葬儀まで数日あるのでお通夜までは出産に付き合うかな。

でも立ち会っている間、赤ちゃんは誰がみているのでしょう?長期戦になったら ゆんさんもまだしんどいと思いますよ💦