※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
ココロ・悩み

旦那さまが家事を手伝わないご家庭で、二児のママさんが協力を求めています。夫は家事を一切せず、ママさんが全てやっている状況。協力してほしいが、夫は拒否。どのように協力を得られるか、他の奥様方の協力方法を知りたいです。

旦那さまが家事を手伝わないご家庭で、二児のママさんに質問です。
何か1つでも手伝ってもらえるきっかけが欲しいのですが、上手くいきません。
結婚して8年目。
一度もお風呂掃除をしてくれたことがありません。オムツ替えも一度もしません。
九州男児で昭和生まれの夫です。コップ1つも洗いません。
臨月の時も、インフルエンザにかかってしまった時も、家事協力がなく、お風呂掃除が辛いと漏らせば、俺は温泉に行くからと、、
自宅の掃除は一切しません。食器を洗うのが辛いと言えば、俺は外食してくる、と。
結局、子どものお風呂も食事も全て私がやり、片付けて、フラフラになりますが、出来るじゃないか、と思われて終わります。
本音を伝えると、やらなきゃいい、と言われ、夫本人が手伝う気は全くありません。
上手く協力しあえたら、どんなに良いだろうと思うのですが。
姉に愚痴れば、仕事に行くだけで、良しとしなさい!と言われてしまいます。
九州男児でも、家事を手伝う旦那さまをお持ちの奥様、、どんな協力があるか、伺いたいです。

コメント

おかわり姫

やらなきゃいいと言われたら私は本当に何もしなくなるので旦那は愚痴りながらもやってます。
そして夜旦那が帰ってきたら私が死んだ時の練習ねと言ってお風呂入れから寝かしつけまでは担当になっています。

• かほり

かほり

返答、有難うございます。寝かしつけまで担当してくれるんですね。良いですね。 死んだ時の練習ね。って、使ってみようと思います。微笑ましいやりとり、ステキ!

• 4月8日
  • おかわり姫

おかわり姫

押し付けようとしたら
    死んでまーすといってやらないですw
    私が怒るとめんどくさいの知ってるので
    やるしかないみたいですw

• 4月8日
ちゃむ

おかわり姫さんの意見に似てるのですが、うちは「あたしにいつ何があっていなくなっても大丈夫なように子どもたちを守れるように身につけて」といってやらせてます😂👏👏

九州男児だけでご飯が食べられて、子どもたちが成長できるわけありません。かほりさんが一人でやってることを身をもって知ってもらい、せめてありがたみを感じてもらいたいですよね。

とりあえず🍼さんのおっしゃるように、遊びに行くなら旦那さんのことやるのやめてみたらどうでしょう!
子どもと自分のことだけやればいいですよ!

このご時世亭主関白も九州男児もなんにもメリットありません(笑)
家族を助けない協力しない存在は悪です(*`ェ´*)

• かほり

かほり

メッセージ有難うございます。何かきっかけが欲しかったのですが、なかなか💦
    全て私がやる事が当たり前になり過ぎて、ふと、べつの家庭の家事の役割分担を垣間見てしまうと、羨ましく、微笑ましく、思えてしまうのでした。。。
    大変なところ、一緒に協力しあえたら、ステキですよね。
    家族はチームワークと思っているので、そこを気づいて欲しいです。
    九州男児は、世間一般にどんな人を指すのか、正直、私も分からないのですが、本人が言っています。
    俺は九州男児なんだ、。と。
    少しずつ、協力してもらえるように、アプローチを工夫してみます(*´-`)

• 4月8日

お子さんのことのみやって、旦那さんのことは一切なにもやらなくていいですよ!
洗濯もご飯もなにも!

• かほり

かほり

メッセージ、有難うございます。ストライキ!ですね🤔
    やってみます。

• 4月8日
もつ

九州男児、九州女児夫婦ですが、全然家事してくれます。お風呂掃除はあまりしてくれませんが(言えばやってくれます)、ご飯つくったり、洗濯物畳んだり、子供の面倒もよく見てくれます。
今は臨月で恥骨痛もあるため、立ち上がる時に手を貸してくれたりもしてくれます。
言わないと気づかない、やらないことも多々ありますが、それは男性全般に言えることかなーと💦
九州男児だから!といっても人それぞれなので、あまり悪く書かないでください😭💦

• かほり

かほり

素敵な旦那様ですね!!言えばやってくれるのが、普通の夫婦のあり方ですよね。
    私もそう思っていたのですが、、言っても、やって貰えないのは、、愛情が私に対しては無いのかな、😢なんて卑屈になってしまいそうでした。
    九州男児は、正直、私もよく分かりません。
    夫、本人が、よく
    俺は九州男児だから、と言って、絶滅危惧種なんだょ。と機嫌の良い時は言いながら、何もしないのです。
    良いところは、寡黙に仕事をこなしてくるところ。
    九州男児を悪く表現するつもりは、全くありませんが、夫の事を描写するのに、代わりになる言葉が見つからず、、嫌な気持ちにさせてしまい、ごめんなさい。
    世間一般に言う九州男児が、適切な言葉ではなかったと気付きました。
    父親になり、妻が困っていたら、自然と助けてやらねばと、動いてくれるようなスイッチが、どこにあるのか、知りたいです。

• 4月8日